アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

肩こりと首こり(?)を和らげる為に整骨院へ通っています。
首のマッサージ後に、矯正を入れられるのですが
最近になってその矯正が禁止されている事を知りました。

今までに首の矯正は5~10数回程されてしまっていたのですが、
これくらいの回数ではヘルニア等にはならないでしょうか?

禁止である事を知ってから通う際には首の矯正を断る様にしているのですが、
過去に行ったと言う事を考えるととても不安になってしまいます。

実際に診て頂かないと分からない事だとは思うのですが、
詳しい方は是非ご教授の程、お願い申し上げます。

A 回答 (4件)

No.2です。


補足ありがとうございます。


>"「整骨院」でのマッサージ"は禁止だそうですが、
"「鍼灸」整骨院でのマッサージ"なら大丈夫なのでしょうか?
マッサージの前?には鍼を打っていただいております。

駄目です。マッサージをしてお金をもらっていいのは医師とマッサージ
師だけです。例外的に認められているのは病院でのリハビリの理学療法
士です。理美容のマッサージはサービスなので問題ないです。これは
『あんまマッサージ指圧師はり師きゅう師に関する法律』という法律で
決められています。無資格の整体・カイロ、巷にあふれるクイック、タ
イ古式、ボディケア、ソフト整体、リフレクソロジー、アロマ、エステ
など「あんま・マッサージ・指圧」 という言葉を使っていないところ
は大体無資格者が多いです。でこの人たちは多分こう言うでしょう。
「俺らがやっているのは整体・カイロであんま・マッサージ・指圧じゃ
ないよ」 と、でもマッサージとは定義があり実際に摘発例があります
からいくら言葉で逃げても駄目です。

有名どころでは○フィネ、○もみん などそうですね。前者は堂々と
「自社研修を行っています」と謳っていました・・・それって無資格っ
てことなんですけど・・・ってつっこんだら・・・「当社は治療ではな
いので大丈夫です」・・・法律は “治療" か “慰安” かの違い
ではありません。マッサージをしてお金を ”もらうか” ”もらわな
いか” の違いです。その様な理論が通れば、みんなウン百万も出して
資格なんて取りませんよね。


マッサージは視力障害者の職業保護的な側面もあります。これを整体・
カイロなど無資格で安く、また整骨院のように保険で提供しているので
本当に困った現状です。メディア側も整骨院は肩コリ、腰痛の治療をす
るところいう認識で報道するし、もうめちゃくちゃです。


今治療は保険治療ですか?
保険治療であれば医師の診察を受け、同意書を書いてもらいましたか?
医師の同意書があれば、鍼の保険使用ということで問題はないですが、
医師の診察なしに保険証提示だけで、保険を使っている場合は絶対に不
正請求です。このような場合、質問者さんは不正に加担している形にな
りますので必ず断ってください。


何か分からないことあればお聞きください。
    • good
    • 3

肩こりと首こりと自己判断されていますが、既に頸椎ヘルニアもしくは頸椎症になっているかもしれません。

実際、五十肩とか四十肩だからと放っておいて悪化していく例が多いと聞きます。悪化すると手先や腕がしびれたり、麻痺します。
早めに整形外科もしくは脳外科、神経内科でMRIを撮ってもらい、適切な治療をされるべきだと思います。
    • good
    • 0

頚椎の矯正をスラスト法といいますが、これは厚生労働省が大変危険と


警告する通達を出しております。頚椎には全身に張り巡らされている神
経があり、そこを損傷すれば首から下が動かない、大きな衝撃ですと最
悪死に至ります。ですから解剖学がしっかり頭に入っている施術者であ
れば、スラスト法なんて怖くて出来ません。スラスト法という危険な綱
を渡ってまで治す症状などありません。

ヘルニアになるのなら、もうすでなっているでしょうから心配しなくて
もいいともいます。ですが、椎間板は薄くなっているかもしれませ
ん。椎間板とは背骨と背骨の間にあるクッションのことですが、整体や
カイロで薄くなるということが確認されています。一回ぐらいでは大丈
夫だと思いますが、一年も通えば驚異的なスピードで椎間板は劣化しま
す。その場は楽になっても、長期的に見れば確実に悪化します。ただ前
後の首のレントゲンを撮っていないでしょうから、それを知る術はない
と思います。とにかくこの治療を受けないことです。


>最近になってその矯正が禁止されている事を知りました。

整骨院は他のことでも禁止されていることがありますが、ご存知です
か?整骨院は何で通われていますか?整骨院は接骨院、骨接ぎとも呼ば
れています。肩コリや腰痛など治療する所だと勘違いされている方もい
ますが、ここは捻挫、挫傷、打撲、(脱臼、骨折)などのいわゆるケガ
を治療する施設です。http://www.shadan-nissei.or.jp/judo/faq.html
腰痛や肩コリの治療は一切出来ません。 「歯医者で眼の治療」 をす
るようなものです。

しかし、全国の整骨院はこれを平気で犯し、慢性肩コリを「肩の捻挫」
など嘘の受傷理由を添付して、健康保険を偽装請求し荒稼ぎしていま
す。不正は業界ぐるみで行われており、全国に約三万件と整骨院はあり
ます。政府管掌系の社会保険から約400億円、老人保険系から約800億
円、保険はさらに数種類あり、2007年度で約3000億円かかっています。
言うまでもなく、保険料は我々の毎月のお給料から払われているもので
す。しかしそのほとんどが、不正請求ですから、医療費、消費税が上が
るのも妙に納得です。

ちなみに病院から患者を追い出し、自宅で介護する制度にして浮いたお
金が3000億円です。最近老老介護の末に夫が妻を殺害した事件がありま
したね。一部の政治家、全国の整骨院の利権のために、このような悲劇
が起きているわけです。合法であれば問題ないのでしょうが、これは国
民に対しての詐欺です。


何か体に異変があればまずは病院です。病院で原因が分かれば病院で治
療はもちろんですが、鍼灸院やマッサージ院の範疇でしたら、これらも
いいでしょう。ケガであれば整骨院ですが、整骨院ではレントゲンが取
れませんので、ケガでも病院にかかった方が無難です。要するに人生の
中で整骨院に行く機会はほとんどないはずです。


長文失礼しました。ご参考になれば幸いです。

この回答への補足

詳細なご回答有難う御座います。
知らない事ばかりでとても驚き、参考になりました。

当方の質問に不足部分がありましたのでこちらにて補足させて頂きます。
私が通っている医院は整骨院ではなく、鍼灸整骨院です。

また、通う理由と致しましては、
膝を痛めてしまって通ったのが最初です。
ついでに肩首のマッサージをして頂き、
それが続いて今現在も肩首の鍼・マッサージで通院させて頂いてます。

"「整骨院」でのマッサージ"は禁止だそうですが、
"「鍼灸」整骨院でのマッサージ"なら大丈夫なのでしょうか?
マッサージの前?には鍼を打っていただいております。

大変お手数では御座いますが、ご覧になられていましたら此方のご回答もして頂けますと幸いです。

補足日時:2009/09/15 15:31
    • good
    • 1

頚椎矯正が禁止になったとは知りませんでした。


そもそも整体やカイロに国家資格はありませんから、信用できないと言えば出来ない。
整体やカイロでマッサージする事は禁止です。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!