アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私の髪はアイロンをかけてもすぐにうねってしまったり、また湿気に弱く、すぐにうねったりウェット感が出てサラサラの髪でいられません。それが物凄くコンプレックスです。そのため縮毛矯正をしたくて、親に言ったところ校則違反じゃないの?と言われました。
私の通ってる学校の生徒手帳には、男女ともパーマ禁止(ストレートパーマ含む)と書いてあります。
この校則の場合、縮毛矯正も校則違反となるのでしょうか?
私の周りの縮毛矯正をしている友達は先生達には何も言われてないようで、怒られたとも聞いたことがありません。
先生に聞けば分かる話なのですが、どうしても縮毛矯正をかけたいので禁止であるようならあまり先生に聞きたくないのでここで先に聞かせてもらいました。回答お願いします。

A 回答 (1件)

残念度けど、縮毛矯正は、パーマに含まれます。

ご丁寧に「ストレートパーマ含む」とまで書かれているなら、仕方がないですね。

と言う事で、「はい、校則違反になります」が、残念だけど回答となります。

毎日毎日、シャンプーで洗い落とす必要がありますけど、コーティング力が強い整髪剤で髪の毛をコーティングしましょう。
例えば、ミディアムムースやハードムース、ヘアワックスなどがそれに当たると思います。
髪の毛が水分を吸収しなければ、ナチュラルウェーブが現れにくいのですから、出掛けに髪をある程度、髪の水分保湿率13%未満になる様に乾かし、その状態をコーティングして、水分を吸収しない様にする事が出来れば、悩み解決出来ると思いますよ。

次回、カットする時に美容師さんと相談してみてね。
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
やっぱり校則違反になってしまうのですね( ; ; )回答していただいた通り、ムースなど使って高校生のうちは頑張ってみます!!ご丁寧にありがとうございましたm(__)m