プロが教えるわが家の防犯対策術!

商標登録出願をしました。

その際にかかった費用は
・調査費用
・商標出願
・電子出願代
・商標出願印紙代/非課税A
と、なっているのですが、
それぞれどのような仕訳になるのでしょうか?

どなたかご教授ください。
お願いします。

A 回答 (3件)

登録した商標のデザイン料などはどうしたのでしょうか。


(デザイン料等+登録諸費用)が20万円以上なら無形固定資産(商標権)に計上する必要があります。
10万円以上20万円未満なら一括償却資産として処理します。
質問者さんの会社が中小企業の場合は、30万円未満までは費用処理できます。
金額はどうなっているのでしょうか。

もし質問されているものを全て費用処理するというのであれば、
調査費用、商標出願、電子出願までは弁理士さんへの報酬ですから、税理士さんへの支払いと同じ処理で問題ありません。
出願印紙代は、租税公課で処理して問題ありません。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/qa5250625.html
    • good
    • 2

〔借方〕支払手数料оооо/〔貸方〕現金◇◇◇◇


〔借方〕仮払消費税χχχχ/
【摘要欄】商標権調査費用

〔借方〕商標権оооо/〔貸方〕現金◇◇◇◇
〔借方〕仮払消費税χχχχ/
【摘要欄】商標出願

〔借方〕商標権оооо/〔貸方〕現金◇◇◇◇
〔借方〕仮払消費税χχχχ/
【摘要欄】電子出願代

〔借方〕商標権◇◇◇◇/〔貸方〕現金◇◇◇◇
【摘要欄】商標出願印紙代
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました!!

お礼日時:2009/10/14 16:19

A特許取得は特許権勘定科目


B商標取得は営業権勘定科目
AやBにかかった費用を含めて仕訳します。

(借方)     (貸方)
特許権  / 現預金
営業権  / 現預金
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!