プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮払金の処理について
仮払金10,000円。
交通費8,000円で戻入2,000円の場合。

現金出納帳

仮払戻入10,000
交通費 8,000

振替伝票

交通費8,000/仮払金10,000
現金 2,000

これでよろしいでしょうか??

A 回答 (3件)

No.2です。

補足回答です。

1万円を仮払いした日と同じ日に仮払金を清算した場合は次のようになります。

振替伝票
〔借方〕交通費8,000/〔貸方〕現 金8,000

現金出納帳
「出金」の欄に「8,000」と記載。「相手勘定」の欄に「交通費」と記載。

〔参考〕この場合は、仮払金10,000円は現金出納帳に記載されません。しかし「交通費」が記載されるので現金出納帳を見れば8000円が何に使われたのかが分かります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

補足までいただいてありがとうございます。
新しい職場で出納帳の記入方法が違っていたため、振替伝票はどうしたら良いのか混乱しましたが、そもそもその出納帳の記入方法が間違ってるようですね(;_;)

お礼日時:2018/05/23 09:26

◇1万円を仮払いした日



振替伝票
〔借方〕仮払金10,000/〔貸方〕現 金10,000

現金出納帳
「出金」の欄に、「10,000」と記載。「相手勘定」の欄に、「仮払金」と記載。


◇仮払金から交通費8,000円を払って、残金を戻し入れた日(=仮払金1万円を清算した日)

振替伝票
〔借方〕交通費8,000/〔貸方〕仮払金10,000
〔借方〕現 金2,000/〔貸方〕…{空白}…

現金出納帳
「入金」の欄に、2,000 と記載。「相手勘定」の欄に、「仮払金」と記載。

〔参考〕現金出納帳には「交通費」は記載されません。だから、現金出納帳を見ても、差額の8,000円が何に使われたのか分かりません。
    • good
    • 2

現金出納帳は、仮払い戻りが2,000円で、交通費8,000円です。


振替伝票の通りです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
今までそうやっていたのですが新しい職場で出納帳の記入がこのようになっており、振替伝票はどうするんだ???と混乱してしまいました。
ありがとうございました!

お礼日時:2018/05/23 09:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A