アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

宜しくお願い致します。
タイトル通りなのですが、ある会社Aの売上を
一度私共の口座に入金され、その後手数料等差引いて
A社に振り込みます。

私共に振り込まれた時、預かり金と相手科目は何に
すればよろしいでしょうか?
もしかして、預かり金も間違っていますでしょうか?
宜しくお願い致します。

A 回答 (3件)

#1です。

回答を書き換えます。

◆売上金を預った日
〔借方〕当座預金◎◎◎◎/〔貸方〕預り金ΔΔΔΔ
〔借方〕………{空欄}……/〔貸方〕受取手数料OOO

◆売上金をAに支払った日
〔借方〕預り金ΔΔΔΔ/〔貸方〕当座預金ΔΔΔΔ


※当座預金:普通預金でもよい。

この回答への補足

ご解答ありがとうございました。
それと連絡遅くなり申し訳ございませんでした。

お応え頂き仕訳は分かりました。もう一つ分からない点が
出ましたので、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

私共商品発送代行しておりまして、売上が発生した時点(商品発送時点)は、仕訳する必要はないのでしょうか?
全て代引きで発送しており、宅配業者より月に1度A社売上が
私共に送金され(手数料など差引かれます)
私共より、そのままの金額をA社に振り込みます。

最初から説明しておけばよかったですね、
2度手間おかけ致しまして申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/06/21 08:29
    • good
    • 1

他社売上の収納代行であれば、既にご回答のあるとおり、預り金で大丈夫かと思います。



その相手科目については、単に「預金」とするか、又は入金される口座の種類に応じて「当座預金」「普通預金」等を選択して用いるのがいいと思いますよ。

この回答への補足

ご解答ありがとうございました。
それと連絡遅くなり申し訳ございませんでした。

他の方への補足にも書いていますが
もう一つ分からない点が
出ましたので、ご存知でしたら教えていただけないでしょうか?

私共商品発送代行しておりまして、売上が発生した時点(商品発送時点)は、仕訳する必要はないのでしょうか?
全て代引きで発送しており、宅配業者より月に1度A社売上が
私共に送金され(手数料など差引かれます)
私共より、そのままの金額をA社に振り込みます。

最初から説明しておけばよかったですね、
2度手間おかけ致しまして申し訳ありませんが
宜しくお願い致します。

補足日時:2009/06/21 08:34
    • good
    • 2

「預り金」の相手科目は、「当座預金」か「普通預金」が多いですね。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています