プロが教えるわが家の防犯対策術!

初歩的な質問で恐縮ですが、個人事業所(法人ではありません)のセコムの料金(会社のセキュリティ関係)が普通預金から毎月引き落とされる場合の仕分けを教えてください。よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

一般的には「支払手数料」で処理をします。



支払手数料 **** / 普通預金 ****
摘要 セコム ○月分警備料

なお、勘定科目は内容が推測できれば良く、特に決まりはありません。
要は、継続して同じ勘定科目を使うことです。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

kyaezawa様ご回答ありがとうございます。勘定科目の考え方も理解できました。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/10 18:48

 こんばんは。

うちの事務所では、

・借方……委託費
・貸方……普通預金
・摘要……セコム(株)警備委託

としています。  

 
    • good
    • 5
この回答へのお礼

o24hi様ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/10 18:46

職場では以下のように処理しています。



借方 支払手数料
貸方 普通預金

摘要 ○月分警備料(業者名)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ookawahideaki様ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/10 18:44

当月分が当月中に引き落とされるのであれば



普通預金/支払手数料

で良いのではないでしょうか。
先払いもしくは、後払いならいったん「仮払金」、「未払い金」にすれば良いと思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ume70様ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/10 18:43

うちでは通信費OR保守点検料でしてますが(内容によりますが)

    • good
    • 4
この回答へのお礼

musimusi29様ご回答ありがとうございます。とても参考になりました。

お礼日時:2004/11/10 18:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A