プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仮払金で1万円出したとして、5000円使って5000円お釣りを持ってきたときの現金出納帳のつけかたを教えてください。
      収入   支出
仮払金        10000
旅費交通費       5000 
預り金    5000
 
こんな感じで書いたら支出は5000円なのに10000円でたことになりますよね。。

A 回答 (2件)

単式簿記ですか。

それなら本当に金庫からの出入りだけを記録すればよいのです。

        収入   支出
旅費交通費仮払    10000
仮払戻入 5000

複式簿記なら、
仮払金 10,000円/現金 10,000円
旅費交通費 5,000円/ 仮払金 5,000円
現金 5,000円/ 仮払金 5,000円
    • good
    • 14
この回答へのお礼

ありがとうございました。出来ました(^^♪。

お礼日時:2006/06/27 11:16

私なら以下のようにします。



3行目を「預り金」ではなく「仮払金」にして金額を10000

<仕訳>

仮払金を渡したとき:  仮払金10000/現金10000

おつりをもってきたとき:   現金5000/仮払金10000
              旅費交通費5000/
    • good
    • 8
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2006/06/27 11:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A