アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私的な団体で、金銭出納帳(兼預金元帳)の1冊のみを使っています。
今年支払い済みの保険料が料率適用誤りで、保険料の一部の返戻があり、
元帳の支払金額欄にマイナス符号をつけて返戻金額何円と記帳したのですが、
出納帳などの記帳に支払金額欄に入金金額をマイナス記号をつけて記帳することは間違いでしょうか。
そのように記帳した理由は、原科目に戻し入れしたいことと、決算報告書の収入項目には保険料の科目欄がないこと(雑収入の科目はあり)などからです。
入金されたものはあくまでも収入金額欄に記帳すべきでしょうか。

A 回答 (4件)

NO2追加


>出納帳などの記帳に、支払金額欄に△をつけて入金を表す記帳は簿記あるいは会計の上で間違いでしょうか

ある官公庁の簿記にマイナス表示を△で記入しているのを見たことがあります。
なお、赤字は使用しません、黒のボールペンなど同じ筆記用具で記入する能率上と思われます。(赤インクがない場合などもありますので、黒の△がマイナスという意味になります)
    • good
    • 7
この回答へのお礼

ありがとうございました。
お礼が大変遅くなりました。
支払金額欄に△をつけて入金記帳しようと思います。

お礼日時:2007/01/31 21:50

 実際に△はあります。

(-)引き算と言う意味ではなく、帳簿等の場合は赤字の時につけます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
-あるいは見やすくするため△で支払い欄に記帳しようと思います。

お礼日時:2007/01/31 21:55

NO1追加


負の数の表示形式で△付きのものを選択

参考URL:http://qa.nenga.impress.co.jp/fQA.php?qid=876

この回答への補足

ありがとうございます。
実際は△符号をつけ朱記しました。
"出納帳などの記帳に、支払金額欄に△をつけて入金を表す記帳は簿記あるいは会計の上で間違いでしょうか。"
この点を教えていただきたく、お願いします。

補足日時:2007/01/20 21:33
    • good
    • 0

マイナス記号でなく三角記号と思います。

(△1000)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています