プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

いつもお世話になっております。
かなり前にこちらで質問させていただき、お陰様で旅行の計画を立てられたのですが、直前になってこの計画で大丈夫か不安になってしまいました。
無理でないかアドバイスいただけますでしょうか。また、ここに寄ると良いよといったアドバイスもいただけますと幸いです。
ちなみに大人二人初めて行く北海道です。二人とも運転は可能です。

9/19(走行距離215.1km)
09:20 釧路空港到着
レンタカーを借りる
釧路市丹頂鶴自然公園
釧路湿原展望台
オンネトー
阿寒湖遊歩道(ボッケを見る)
阿寒湖遊覧船(マリモを見る)
細岡展望台
ホテルマーシュランド(宿泊ホテル)
釧路市内の炉端焼(夕飯)

9/20(168.0km)
07:00 ホテルマーシュランド出発
鮭番屋(朝食)
摩周湖第三展望台
くりーむ童話(おやつ)
硫黄山(昼食)
美幌峠 
13:45 アトレーユ(釧路川源流カヌー体験14:00~16:00)
ホテルニュー子宝(夕食)
20:00 摩周湖ナイトシアター

9/21(157.9km)
08:00ホテルニュー子宝出発
裏摩周展望台
神の子池
オシンコシンの滝
知床五湖(昼食)(入ることが可能なら)
14:30ホテル知床(ヒグマウォッチクルージング15:15~17:15)
ホテル知床(夕飯)
20:00 知床エコロジーツアー

9/22(241.0km)
08:00 ホテル知床出発
知床さいはて市場
知床五湖(前日いけなかった場合)
知床峠
熊の湯
道の駅知床らうす(昼食)
開陽台
別保コミュニティマーケット(別保公園でカキを食べる)
レンタカー返却
お土産を買う
空港内または近くで夕飯
20:25 釧路空港出発

長々と失礼しました。最後まで見ていただきありがとうございました。
どうぞよろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

素晴らしいスケジュールですね。



この時期、知床に行くのなら、
私が是非、見てみたいと思っているのはコレ。
(行ったことないんだけど、行きたいなぁ。)
http://www.sno.co.jp/salmon.html
サケ・マスの遡上。
22日の朝にいいかも?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お褒めいただきありがとうございますvv
教えてgooさんのおかげです(笑)

お礼日時:2009/09/16 12:56

らうすから開陽台に向かう途中で、


標津に寄り、http://www.shibetsutown.jp/salmon/
「標津サーモン科学館」という手もある。
http://www.shibetsutown.jp/salmon/
大量のサケばっかで良かったですよ。
この時期なら、
------------
9~10月は標津川に回帰したシロザケ、カラフトマス 、
サクラマスの遡(そ)上の様子がガラス越しに見られます。
------------
が見れると思われます。

標津まで行ったら、野付半島も行ってしまいたい。。。無理か。。。
http://www.mapple.net/spots/G00100176201.htm

あ、でも22日って、ウトロ→羅臼→釧路で、開陽台の為だけに中標津に寄るんですね?
開陽台は、21日のうちに行っちゃいませんか?
したら、22日は中標津を経由せずに、標津から海側(野付半島とか、根室までは行かなくても風蓮湖とか、厚岸のカキとか...)の方向から釧路に入る事が出来る。

この回答への補足

あっ
ウロト側ではなくウトロ側ですね
失礼しました。

補足日時:2009/09/16 12:59
    • good
    • 0
この回答へのお礼

追加でもご回答いただきありがとうございます!
サケ・マスの遡上・・・念頭になかったですが、面白そう!
連れが食い付きそうです(笑)
私は標津サーモン科学館のレストランに食い付いてしまいました。

>開陽台は、21日のうちに行っちゃいませんか?
これって可能なんでしょうか??(再質問すみません!)
クルージングが午後にあり、ホテルがウロト側なので考えていませんでした。
でも確かに知床五湖にいけなかった場合の予定も考えなきゃいけないですよね・・・

お礼日時:2009/09/16 12:47

練りに練ったスケジュールですが、これに縛られると結構窮屈な行程になることが予想されます。


道東の晴天時で9月20日頃日没は、17時19分ころです。
気になる点を挙げますと、それは初日です。
 釧路空港から阿寒湖・オンネトーに行って、釧路駅まで引き返すだけで4時間です。そこからさらに細岡展望台まで往復すると(市内に出ずに湿原道路を横断すると短縮可)5時間半ほどになります。
 これに時間の短縮しようのない観光船でチュウルイに渡る。鶴を見る。などをプラスすると忙しくなります。
 サケの遡上は羅臼から標津に抜ける行程で、薫別川や忠類川の河口でも見られます。こちら側が日本有数の鮭の捕獲地なのです。
 山々も紅葉が徐々に進んできました。朝夕の冷え込みも結構なものがあります。寒さ対策もどうぞ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
確かに仰るとおりで、私も阿寒の方まで行ってから細岡展望台へ引き返してくるのがどうなんだろう・・・と思っていました。
走行距離はそこまででもなく二人とも運転はすきなのですが、初めての道東ですし・・・。
ホテルは釧路から変更できないので、きつくなってしまった場合どこかを削ろうかと思っています。
やっぱり細岡展望台でしょうか。それとも阿寒湖のあたりか。。。
細岡展望台は最後の22日に回すって言う手もありかなーと地図だけ見ていると考えてしまいます。
サケの遡上はどうにか連れと一緒に見たいなと思います。それから防寒具、脱ぎ着しやすいのを昨日ばっちり用意しました!
楽しみですー

お礼日時:2009/09/16 12:55

そいから、


今度の連休は道東は激混みなので、
知床五湖のあの小さい駐車場は満杯と思われる。
数十分待ちでは入れないかも?(予想)
(とにかく次の連休の道東の混み具合はハンパじゃないから)

知床自然センター前か、ウトロ温泉ターミナルから、シャトルバスの方がいいかも。
http://www.town.shari.hokkaido.jp/shiretoko/traf …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございますー!
こういう情報ほしかったんです!
たくさんの人が待ちに待ったシルバーウィークですし
かなりすごいんじゃないかって戦々恐々としていました。
アドバイスいただいたとおりその予定で行きます。

お礼日時:2009/09/16 12:59

9/19は阿寒経由の釧路湿原一周コースですね。


細岡展望台で夕日が拝めそうな時間帯ですね、私と会っちゃうかもしれませんよ。
でも9/20 ホテルマーシュランド→摩周湖第三展望台に向う途中R391経由なら細岡展望台には行けませんか?
そうすれば19日の走行距離が少なくなり、釧路湿原展望台の遊歩道も短いコースなら回れそうです。

9/20 摩周湖第三展望台→硫黄山ですが、硫黄山と摩周湖第1展望台の駐車券は共通で、どちらかでお金を払うとどちらも止める事が出来ますよ。私もカヌーに乗ってみたいです!

9/21 阿寒温泉→裏摩周展望台→神の子池→開陽台→オシンコシンの滝→知床さいはて市場(昼食)→14:30ホテル知床(ヒグマウォッチクルージング15:15~17:15)→ホテル知床(夕飯)
の順なら開陽台以外は脇道に入らずに済むのかなと思いますので開陽台を入れることは可能と思います。

9/22は朝から知床五湖→知床峠→熊の湯→道の駅知床らうす(昼食)→別保コミュニティマーケット(別保公園でカキを食べる)→ 釧路空港出発
とこれも脇道に入らずに行けると思います。

9/21がちょっとハードな日程になるかもしれませんが、ウトロのクルーズ出発時間を考えると知床五湖への時間が見通しがつかない分翌日の朝に行くほうが予定を立てやすいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!
細岡展望台、開陽台ともにこんな風に組み込めるんですね。
地図を見ているだけだと分かりませんでした^_^;
19日にjanky_fさんと鉢合わせっていうのも魅力ですが(笑)
後は実際、走ってみて臨機応変に行こうと思います。
19日に細岡展望台に行こうと思ったのは夕陽を見るのが目的だったので

知床五湖は22日の方が無難ですかね。
後はヒグマとの相性でしょうか。。。

明日からいよいよ初北海道です☆天気もよさそうなので
皆様からいただいたアドバイスで楽しんでこようと思います。
この場を借りて皆様に
ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/18 12:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!