アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

最近仕事が忙しくて、帰宅すると9時を過ぎていることが多いです。
「今から夕飯作るのだるいし、オリジン弁当にしちゃお」という感じで、毎週3、4日は出来合いのお弁当を買ってしまいますヽ(´~`;)ノ
きちんと自炊できればよいのですが…。

皆さんはこんな時どうしていますか?
自炊するという方は、どんな料理を作られているのか教えていただきたいです。
疲れたときでも手間要らずでさっと出来るレシピがあれば、是非教えてください!
よろしくお願いします!

A 回答 (7件)

kekekoです!!

冷凍をする時には、冷凍庫の大きさを考えて100均で冷凍用のコンテナを買ってきましょう。ジプロックはかなり割高で、洗浄・乾燥が面倒です。100均の冷凍用保存容器でもきちんと重なる(コンテナ)ものならこぼれる心配はありません。そのままレンジで解凍できるものもあります。

味噌汁も、お椀に味噌を入れ、ネギと本だしを入れて湯を注ぐだけでそれなりの味の物ができます。お金が寂しくなっても味噌の買い置きがあればOK!!ネギも刻んで冷凍ね。使う分だけ凍ったまま使えます。本当に疲れちゃったときには、この味噌汁と、卵ご飯だけでもいいじゃない。納豆の常備があったらもっとイイね。

炒飯の冷凍など便利ですが…油を使ったものは、酸化が早いので油断無く此方から食べて行きましょう。
    • 0

私もよくご飯を一杯ずつ冷凍しておきます★

あとは
・そぼろあんかけ
・鳥ももの照り焼き
・豚のしょうが焼き
・ぶりの照り焼き
など、すぐに火が通る上に包丁で切る必要のない素材を焼くだけの料理を作りますw
それに、コンビニやオリジンなどで買ったサラダやスープを付けてますよ!
「仕事で帰宅が遅くなったときの夕食について」の回答画像6
    • 0

>sima_simaさん、こんばんは。

何種類かの「味付ご飯」を冷凍しておいたらどうでしょう。
土日に、チャーハンや釜飯の素などでつくって、一食分をラップに包んで冷凍しておきます。
レンジで温めれば、すぐ食べられます。
インスタントのスープやお味噌汁、温野菜を添えると、それなりな食卓になるかと思います。

お勧めは、「オム風ライス」です。
・お米二合をとぎ、通常の水の量にします
・ミートソース缶(マッシュルーム入りを推奨)を全部いれてかき混ぜます
・炊飯器のスイッチを入れて、炊き上がったら、卵を2つ割りいれて、かき混ぜます。

お試しください。
    • 0

私も大体21:00過ぎまで働いています。

夜にあんまり手間をかけたくないですし、あんまり食べても太るかな・・・と思うので、ヘルシーなものをいつも買っておくようにしています。
うちの場合は豆腐とか。私は豆腐は結構気に入っています。
ドレッシングや薬味によって大分味も変わるのでいろいろ楽しめると思います。安いですし。笑
後はサラダの作り置きや冷凍餃子とかも焼くだけなのでよく食べています。
    • 0

(1)まずご飯を炊いて、冷まして一回分づつ冷凍しましょう。

これは基本です!

(2)汁は、とろろ昆布と常備乾燥ネギを本だしと醤油をちょっと入れてお湯を入れれば出来上がり!ヘルシーで美味いです。

(3)手間を掛けるなら、カレー・ホワイトシチューを冷凍しましょう!!
多めに材料を煮込んでルーを入れるときに半分に分ければ、一手間で2種類出来ますよ。

(4)カレーの冷凍があったらカレーウドンも簡単!本だしと醤油で汁を作って冷凍饂飩(安いときに常備すべし!)を入れ、温めたカレーを入れるだけで凄く美味しい!

(5)これからは、一人鍋!鍋に野菜(白菜、茸類、等何でもOK!)豆腐、鶏肉、牡蠣などとにかく入れて煮込む。味ぽんで食べるもよし、キムチ鍋にするもよし、最後には、冷凍ご飯か、冷凍饂飩を入れる!!
詳しいレシピは、どこでも検索すれば出てきます。
http://search.yahoo.co.jp/search?fr=slv1-tbtop&p …

と…自分の子供が質問してきたら言ってやります!!
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
ご飯の冷凍、承知いたしました(゜ω゜)ゞ
とろろ昆布とネギの汁、めっちゃおいしそうですね~。とろろ昆布大好きです!
>多めに材料を煮込んでルーを入れるときに半分に分ければ、一手間で2種類出来ますよ。
これは盲点でした!!!確かにですね。やってみます。
汁物を冷凍する時はジップロックに入れればいいのでしょうか…。
その他のメニューもとても参考になりました!ありがとうございました(^ω^*)

ヒマが有るときにチリソースと挽き肉を大量に炒めて冷凍してます。

ご飯も冷凍しておいているんですが、レタスとパプリカをひきちぎってご飯に乗せて、挽き肉チリを乗せて、溶けるチーズを乗せてレンジでチン。

タコライスモドキです(笑)

一人暮らしだと本当になかなか野菜をとりにくいので、少しはマシかなと信じています。

ズボラな食い方ですが、楽だし結構飽きません。洗いものも少ないです。
    • 0
この回答へのお礼

タコライスモドキ、凄くおいしそうです(^г^o)
洗い物が少ないというのはとても良いですね!!
すごく参考になりました。

レトルトカレーとサラダかな。

シーズンオフ以外はキャベツとトマトはいつも冷蔵庫にありますんで。

オリジンって弁当屋の中でも高い気がして、あまり行きません。
遅い時間でも開いているのは便利ですが。

炊き込みご飯も、おかずを作る手間がかかりませんね。
インスタント味噌汁と箸休めでもあれば一食になります。
炊き込みご飯の素関係も、いろんな種類がありますし。
無印良品のジャンバラヤが美味しかったです。
    • 0
この回答へのお礼

レトルトカレーって美味しいものは本当に美味しいですよね(^v^*)野菜を足して嵩を増やしたりしてますw
炊き込みご飯もタネだけ作って冷凍しておけばいつでも作れそうですね。
無印良品のジャンバラヤは食べたことがないです。今度試してみます!