プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

共働きで2人とも22時上がり…

こんにちは!私は彼氏と同棲していて2人とも予備校の教師なのでお昼過ぎから出勤して22時に仕事が終わり、22時半から23時の間くらいに家に着く生活をしています。

仕事が終わるのが遅いのでそれから晩御飯を作る気にもなれずコンビニや外食で済ましてしまいます。

これでは不健康ですし良くないと思っていますが仕事終わりは彼氏もお腹が空いているのでそこから作るとなるともっと遅くなってしまい、どうなのかと…

遅くても作った方がいいですか?それとも作り置き…?

みなさんアドバイスをください!よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

朝食を作るときに昼食と夜食べるお弁当のおかずも作ってしまう。


出勤前にお弁当を詰め、職場に持参し、休憩時間に食べる。

23時に帰宅して作って食べると眠るのが遅くなりますし、食べ終わって2時間以上経ってから寝ないと熟睡できません。
お弁当のおかずは、毎日の食事のおかずを多めに作り冷凍保存して日にちをずらして詰めると残り物を詰めている感じにはなりません。

我が家は昨夜すき焼き風煮物を作りました。
その際にお弁当用にお肉を避けておき、小さなフライパンで焼いて焼肉のタレで味付け。
翌朝に焼肉弁当にしました。他は冷凍してあったほうれん草の胡麻和え、南瓜の含め煮る、プチトマト、卵焼き。
こんな感じでお弁当はほぼ詰めるだけの状態なので10分で作れます。

金平、煮物など作り置き出来る副菜を毎日一品多めに作って翌日、翌々日にまわしていくとお弁当にも詰められて、品数多く食べられます。

このような感じのものです。
https://cookien.com/

コンビニにもお惣菜が置いてありますからそういうものを活用してもいいと思います。
手作りと出来合いと上手く組み合わせてあまり時間も掛けられませんものね。
    • good
    • 0

私は休みの日に、ひじきの煮物なんかの日持ちするものを沢山作って、あとはメインだけその場で作るようにしてる。

そしたら30分もかからず作れるし。でも、作り置きすらめんどくさくて出来ないときもあるので、そのときはもううどんとか焼きそばとかすぐに出来るものを野菜いっぱい放り込んで作ります(笑)
    • good
    • 0

体の事を考えるのであれば、


簡単にさくっと作れるものを作ると良いかと^^

※ご飯は昼に炊いておく、野菜たっぷりの具沢山味噌汁を昼に作っておく
①納豆(刻んだ沢庵入れると美味しいです)焼き鮭(昼に焼いておいても良い)
②しょうが焼き(お肉は二人分の300gぐらいのをあらかじめ買っておいて昼に冷凍から出しておくといいです。
https://cookpad.com/recipe/697479

※調理器具を利用する
ホットクックという材料を入れて予約すれば夜出来上がる調理器具があります。
http://www.sharp.co.jp/hotcook/recipe/

※レトルトを利用する
レトルトカレー、冷凍チャーハン・ピラフ、冷凍パスタなど色々あります^^
それだけだと野菜不足なのでサラダミックスなどで補えば楽かと思います。
もしくは野菜たくさんのスープなどを作っておくと良いかと。

※手抜きでさらっと
雑炊、リゾット、冷汁など、昼に作っておいて
ご飯にかけたり、ちょっとご飯を入れて煮れば出来るものもあります♪

※鍋
材料はあらかじめきっておけば
入れて蓋して、シャワーしてる間に出来上がりますよ。
冷凍水餃子とかあれば、野菜と水餃子で鍋とかでも簡単ですし、
冷凍の肉団子とかも便利です。(お肉切るのも大変だし)
野菜は適当に昼に切ってビニールにでも入れて冷蔵庫に入れておけば
あっという間です。

夜遅くまでの仕事大変かとは思いますがファイトです^^
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりお昼に夜の用意をしておくのがいいのですね!たくさんのアイデアありがとうございます。頑張ります!!

お礼日時:2017/09/12 15:34

毎日遅くまでお仕事ご苦労様です。


仕事の後で作るのは時間もかかりますが、しんどいですよね。あなたの休む時間もなくなるし、彼氏もそれをわかってコンビニにしてるんでしょうね。
ただ、夜遅くにコンビニの高カロリーな食事をとるのは、健康にも美容にも良くないですもんね。
昼過ぎに出勤ならば、毎日のメインディッシュをお昼ご飯にしてはいかがですか??
そして、夜はやはり軽めに。
午前中にお昼のメインディッシュを作るついでに、夜にたべる野菜中心のおかず、サラダなどを作っておいてはどうでしょう。
彼氏はおいくつぐらいでしょうか。
男性も体型を気にして、夕食は控えめにする人多いですよね。
うちの主人も帰りが22〜23時になるので、夜はもっぱらプロテインにしています。
主人の分の夕食も作っていますが、カロリー控えめなメニューの時はおかずのみ食べ、重い時は朝食にまわしています。
仕事帰りにおなかがすくのはしかたないですが、それも慣れですよ。
彼氏にも相談して、お昼に満足いく食事、夕食は軽く!のペースにしてみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

旦那様も帰りが遅いのですね!アドバイスありがとうございます。彼氏は23歳です。なるほど、昼にガッツリで夜のぶんも少し作っておくのはいいですね。ありがとうございます!

お礼日時:2017/09/12 15:33

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています