アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

結婚4年目の兼業主婦です。
私も働いており、朝はなかなか時間が有りません。
そこでお弁当のおかずを冷凍出来るというのを知り、いろいろ調べているのですが・・・。
今は切干大根をアルミカップに入れてジップロックのような密封容器に冷凍しているんですが、この他にも冷凍出来るものがあれば教えて下さい。
ちなみに卵焼きって冷凍出来るんでしょうか・・。

A 回答 (3件)

卵焼きも冷凍できますよ!

切干大根と同じ要領で、ひじきの煮物やきんぴらも冷凍できます。
ちなみに私はきんぴらを「じゃがいもとにんじんとピーマン」で作りますが、お弁当には彩りがきれいです。これらのものはメインのおかずに添えるのに便利ですが、まさか朝から作れないので、冷凍が何よりです。

私は専業主婦で、作るのも子どものお弁当なんですが、3人いるので通算するとかなり長い期間お弁当を作ることになりそうで、メニューにはいつも苦労しております。何か良いアイディアがあれば、情報は欲しいですよね。お互いがんばりましょうね!
    • 0
この回答へのお礼

卵焼きも冷凍出来るんですね!
寝坊した朝は冷凍食品だけだと彩りが悪いので、慌てて卵焼きを焼いていたのですが冷凍しておけるなら助かりますね。
3人分は大変ですね!
ウチは2人分ですが朝はてんてこまいって感じです。
卵焼きは切干大根などと一緒でアルミカップに入れて冷凍でいいんでしょうか?
解凍は電子レンジで可能なんですか?

弁当作り14年目選手です。

どんなものが冷凍可能かは、スーパーの冷凍食品売り場に行って、参考にしています。
 コロッケ、ハンバーグ、鶏のから揚げ、肉団子、焼き魚(あなご・うなぎも含む)、野菜(ブロッコリー、ほうれん草など)、もちろん卵焼き(ニラ・ほうれん草入り)など、ありとあらゆるものを冷凍しています。
 朝包丁とまな板使わないで、弁当完成の日さえあるほどです。
    • 0
この回答へのお礼

14年目とはすごいっ!大先輩です!!
冷凍食品として売られているような食材は冷凍可能なんですね。
何か商品用特有の仕様がされているのかと(保存料とか)思いためらってましたが、参考にしてどんどん冷凍して活用したいと思います。
ありがとうございました!!

• 0
この回答へのお礼

COOK PAD ですね♪
私も会員登録して結構利用しています。
こんなに便利なメニューもあったんですね!
これから探してみます。
ありがとうございました。