アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

お弁当のおかずのつくりおきを
カップに小分けしてラップしタッパーに入れ蓋をしめて
冷凍していました 明日使うので
冷蔵にいれとこうと取り出したら
まあまあ霜がついてました。。( ;∀;)

調べたら味が落ちるやお腹壊すとありました。

原因はなんでしょうか?
冷凍室はまあまあパンパンです( ;∀;)

大量につくったのでどうしよう。


悩み全文を表示

A 回答 (3件)

お腹を壊す原因である細菌は冷凍状態では増殖できません。

したがって霜がつこうがつくまいがお腹に影響はあり得ません。どこで調べたら霜でお腹を壊すなんてトンチキ情報が出てくるんでしょうね。
 霜というのは当然ながら水分が凍ったものです。空気があれば冷やせば発生しますし、素材の水分が部分的に抜けて凍ることもあります。こうなるといわゆる「冷凍焼け」という状態になり、触感が落ちて味に大きく影響します。
 作っちゃったものをどうしようというのは難しいところですが他の回答者様のおっしゃる通り密封容器でできるだけ空気を抜いて冷凍するしかないですね。間違っても冷蔵はやめてね。食中毒菌の中にはボツリヌスのように真空状態が大好きな種類があります。
    • good
    • 0

あと、霜のせいでお腹を壊すことはありません。

水分が多いと、解凍の際、細菌が増殖する場合があります。

冷凍庫がパンパンなのは冷凍に適しています。冷蔵庫は空いているほうが良いのですけどね。あと、開け閉めしすぎないことは大事です。衛生的にも霜予防にも。
    • good
    • 1

おかずとラップの間に空気があれば、たとえタッパーに入っていても、空気が冷えた時に水蒸気が霜になります。

または、水分の多いおかずも霜がつきやすくなります。
タッパーごと真空にできれば良いですが、、、冷凍のコツは、極力空気を抜くことです。私は真空になるように工夫してパウチ袋に入れています。小分け、は、難しいですね。やったことないです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!