プロが教えるわが家の防犯対策術!

お手軽なのでレトルトカレーをよく食べるのですが、よっぽどの高級品以外は具が、特に肉が小さくて食べ応えがありません。予め調理した肉を小分けして冷凍しておいて、レトルトカレーを温めている間にレンジで解凍しておいて、ご飯に掛けたカレーに混ぜて食べたいのですが、どんな調理をすれば違和感の無いお肉が作れるでしょうか?
お勧めのお肉の種類もお教えくだされば幸いです お願いいたします

A 回答 (8件)

あ、書き方が分かりづらくてすみません。

実はA~Cはスパムの応用でしたm(__)m

でも、新たな方法が生み出されたみたいで、結果オーライ!?


〔私も揚げ物大好き、脂っこいもの大好きですが、我慢したときの反動の方が問題なので、冷凍ものは大体、お弁当用ミニサイズに制限しています。
基本的に家での揚げ物もしないようしてます。やると大体、揚げ物祭になっちゃうので(>_<)〕


…となると、鶏ミンチをレンジでチン(出来たら臭み消しに酒かしょうが少々)したものが、噛み応えもあり手軽でヘルシーでしょうか?
チキン水煮缶と同じく一緒に煮込まずとも、味が馴染みやすいです。

ほか、肉じゃないけど、普通の豆腐を適当に切ってから、冷凍して、チンして水気を絞ったものも、かさ増しにはなりますよ。ルーと一緒にチンしてから、ご飯と合流になりますが。

まだ試してないですが、シーチキン&コーン缶が出てるので、これも手軽そうな…。

普段から地震等に備え、レトルト・缶詰各種常備、冷凍庫も出来るだけ満タン派の我が家から、追記でしたf^_^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ああ (~。~;)~ そうだったんですか。早合点ですいません。

私は太っていた当時三食に酒のつまみにまで揚げ物が上ってましたが、医者からの一言『これじゃ体に良いわけないよ♪』と言われて控えました。でも完全に立つとストレスがあると、ササミの揚げ物でカロリーの低いのを味の素のウエブから見つけて作ってます。一人前100-150calぐらいで結構満ち足りるので満足してます (⌒ー⌒)

又参考になるレシピ感謝します。前回の分の後試してみます

ありがとうございました 

お礼日時:2011/03/29 13:59

なんだか、お腹空いちゃう、楽しい内容ですね。



A)スパム缶(沖縄で云うポーク)を適当に切ってルーと一緒に温める。
B)フライパンで軽く焼いて(油、味付け不要)乗っける。
C)サイコロ状に切ってライスと炒め(好みでコショウ、ニンニクをプラス)カレーをかける。


他、冷凍ハンバーグや冷凍唐揚げ、コロッケをライスとチンする。
缶詰めのチキンを一緒に温める。

…など、我が家は色々バリエーション有りです。
ハンバーグバージョンではスライスチーズものせると、ご馳走感がでて良いですよ~。

太りますが(ノ><)ノ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答感謝します
スパムは塩っぽいので苦手ですが、Cの肉とライスを一緒に炒めるってのは斬新ですが何か美味しそうですね。ライスまで炒めると、もしかして後から追加した具材がカレーと喧嘩するのも抑えてくれそうな気がします。
太りやすいのでハンバーグや唐揚げの誘惑には抗しがたいので、一切家には置かないようにしてますから冷凍食材の案は無理ですが、BとCは試してまます。

後私の質問が元で、体重計の上でムンクの叫びゴッコをされないように祈っております((((^Q^)/

どうもありがとうございました

お礼日時:2011/03/29 01:32

 たまにレトルトカレーを食べる程度なら総菜コーナーで売っているとんかつを足してカツカレーにするのが違和感がなく美味しいと思います。


 自分はカツカレーのカツをつまみにビールを飲むのが好きです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
とんかつはちょっと贅沢ですねw それにレトルトは大体思い立ったらメニューなので急場では難しいかも。
昔は私もビールのおつまみしてましたが、太りやすいのでデブ一直線メニューと医者に云われてとなり控える事になりました・・ああ、ビールと一緒に食べてみたいな
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/28 21:34

多くのレトルトカレーは小麦粉でとろみが付けられており、


ここに入れてからの調理は難しいです。
逆に、そのままで食べられる状態のお肉であればOKです。

お勧めは牛肉のブラックペパーソテーです。
5mくらいの厚さの牛肉を塩と多めのブラックペパーで
味付けし、バターで炒めます。これを冷凍しておけば、
そのままでも食べられますし、カレーに乗せてもいいです。

豚の角煮や牛サイコロステーキなどもいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
なるほど、以前油で炒めだ肉入れたら馴染まないと思っていたら小麦粉が邪魔して絡まなかったのか。
教わったレシピ今度試してみます。
どうもありがとうございました

お礼日時:2011/03/28 21:40

もったいないけど、角切りステーキしかないでしょうね。


冷凍しておいた角切りステーキをレトルトカレーを温めている間に、
フライパンでジュジューッと焼く。
おー!!高級カレー。別メニューとして食べたくなりますね。ジュルルーーー。(よだれが・・・)

私は、チンしたじゃがいもとタマネギは入れますが、お肉は入れようと思ったことがありませんでした。

安いカレー用の塊のお肉を塩コショウしてレンチンしても固くなりますものねえ。
時間調整するとうまくいくのかも?

自分で作ったカレーのお肉はカレーごと冷凍しておいてレンチンするとすっごくやわらかくてジューシーになっているというのに・・・

という原理から、そのレトルトカレーを少量(スプーン3杯分ぐらい)を取り分け、水を加えお肉を沈めてラップをかけて、レンジで2分ぐらい。
なんだかいけそう!試してみてください。なにごともチャレンジです。
お肉の中まで熱が通っていれば、出来上がりです!!!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
角切りステーキとは思いっきり贅沢ですね。多分安売りレトルトカレーの数倍だから、もうカレーとは言えませんねw
レンジでチンすると水気も脂気もうま味も全部飛んで、スカスカの高野豆腐食ってる見たいですものね。
云われた通りに生の肉をルーの中に入れて時間調整してチャレンジしてみます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/28 21:46

カレー用のブロックは柔らかくなるまで時間がかかるし、味に馴染みに時間がかかるでしょう。



ビーフ、ポークなどありますが、後乗せ風にお肉を使うのであれば、基本的に火と通した薄切りが適していると思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
確かに味が馴染んでいないなら薄切りが最良の選択ですね。それに切り落としは安いからwそれで試してみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/28 21:48

「ベツモノ」を作るのでなければ、



お好みの「肉」をご自分でカレーを作るときの要領で肉に見合う調味料の分量、あるいは薄めの味で煮込んでおくといいでしょう。

うちでは(福岡)豚コマを使います。タマネギも一緒に煮込んでおくともっと美味しいかも(ハード)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
タマネギを一緒と云うのは思いつきませんでしたが、確かに肉のみより味に深みが増しそうですね。是非試してみます。
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/28 21:49

冷凍ハンバーグなどをのせてみるとか。



http://www.ffa.ajinomoto.com/products/home/main/ …
http://www.nichireifoods.co.jp/product/home/deta …

フライパンで肉を焼いたところに、レトルトカレーを投入して焼きカレー風にするとか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもです
小腹が空いてのレトルトカレーに乗せるには贅沢すぎますねwでも美味しそうだな~ でもカロリーが・・・・
肉焼いたフライパンにレトルト掛けるというのは考えてませんでした。レトルトはボイルしか考えてませんでしたが、その手も有りだと気がつきました。洗い物が増えそうですが、焼きカレーは好きなので(外食では)一度挑戦してみます
ありがとうございました

お礼日時:2011/03/28 21:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!