プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

来週から出産のために実家に帰ります。
その間の食事を出来るだけ冷凍にして作りおきしていこうと思うのですが
冷凍できるものと出来ないものがよく分からず困っています。
カレー、シチュー、きんぴら、ひじき、筑前煮など冷凍食品であるようなものはいいのですが
大根とひき肉のあんかけや、魚のフライ・から揚げ(メンチ・コロッケなども)なのど揚げ物、
それにかけるタルタルソースなどはどうなのでしょうか?
また、揚げ物など出来るのであれば、揚げてから冷凍でもいいでしょうか?

また、お勧めのおかずなどあれば教えていただければとも思います。
よろしくおねがいします。

A 回答 (3件)

こんにゃくは冷凍するとヤバい事になります^^



ご出産なんですね。おめでとうございます。
早く可愛い赤ちゃんに会えるといいですね。

作り置き私もしましたが、結局食べずじまいで、主人は弁当生活でした^^
ソースなどは、市販のものを冷蔵庫で保存すれば日持ちもしますし
楽ちん。コロッケは揚げたものを冷凍してもおいしく頂けます。
から揚げなんかはやった事ないのでわかりませんが、これも
お弁当用にあったりするので揚げてから冷凍で大丈夫だと思いますよ。
結婚前にもし一人暮らしされてたご主人でしたら自炊やお弁当生活もしていた事でしょうから、結構作っておかなくても大丈夫だと思います。
食器洗いなどが大変ですから、うちは作っていきましたがほとんど捨てる事になりました。

とにもかくにもご出産間近との事。ご実家でゆっくり過ごして無事の出産を迎えられますようお祈りしております。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

食べずじまいですか・・・もったいないですよね。といいつつ、そうならないかと
ちょっと心配することも。
旦那は一人暮らしの経験もなく、ご飯を炊くのがやっとなので心配しています。
放っておくとお茶漬けやインスタントの生活になりそうで・・・
手作りだけでなく、市販のものも利用してみようと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 19:48

旦那様に頼まれているのですか?



私は、作り置きの料理は作らない方が良いと思います。
家庭で冷凍したおかずはおいしくありません。
業務用の急速冷凍ではないからです。

旦那様は解凍したり、レンジで加熱したり
ご飯炊いたり、
食べたら食器を洗わなくてはなりません。
生ゴミの始末も必要になります。
どちらにしても生野菜などは無理です。

外食、弁当、スーパーの惣菜コーナー
にした方が良いと思います。

奥様が遊びに行く時の1食の夕ご飯ではありません。
お二人の愛の結晶の赤ちゃんの出産です。
旦那様のご飯の心配はしないで、
母体と赤ちゃんのことを考えてください。
それにもう、いつ陣痛が来るかもしれません。
素材だけ買って作らない状態ということも
可能性としてはあります。
旦那様も困ります。
独身時代に一人暮らしした人なら
自分で作ります。

作らないで、買い置きだけしたらいかがですか?

鮭缶、サンマ缶
コーン缶、アスパラ缶
レトルトカレー
レンジで2分ご飯
既製品の冷凍食品
ペットボトルの野菜ジュース
ペットボトルのお茶、水
賞味期間が長いので無駄になりません。

では、元気な赤ちゃん、楽しみですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

半分頼まれて、半分心配で私が作ろうと思った。というところでしょうか。
旦那は一人暮らしの経験もなく、ご飯を炊くのがやっとなので、放っておくとお茶漬けとインスタントの生活になりそうで心配で^^;
味にうるさいほうではないのでいくつか作って、市販の冷凍やレトルトなども買っておこうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 19:59

とりあえず、カレー、シチューはジャガイモ入れないで冷凍したほうがいいです。


味が落ちます。気にしなければ食べれますが...

タルタルソースは冷蔵庫で大体1週間くらいもつらしいですが、冷凍できないみたいです。
揚げ物は、揚げてから冷凍できるので、普通のソース(とんかつソースとか)かければいいような...?
あと、ハンバーグも冷凍できるような気がします。

おかずじゃないですけど、スパゲティとかならレトルトのソースで食べれるのでお手軽です。
(あまったトマトソースを冷凍しといたことがあるけど、多少味が落ちましたが、それなりに食べれました。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

揚げ物、分かりました。電子レンジでチンするだけでしたら、旦那にも出来ると思うのでいくらか
作ってみようと思います。
ジャガイモなしはそうですよね。分かっているつもりでも、今日、カレーにジャガイモを入れて冷凍しようとしていました^^;
教えていただいてよかったです。
ハンバーグにもチャレンジしてみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2007/11/21 19:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!