プロが教えるわが家の防犯対策術!

冷凍できるジャガイモ料理を教えてください。
芽が出たジャガイモがたくさんあります。このまま放っておくとスカスカになりゴミ箱行きになってしまいそうです。かといって肉じゃがを大量に作ってもそんなに食べないし。
保存のできるジャガイモ料理、冷凍のできるジャガイモ料理を教えてください。

A 回答 (5件)

マッシュポテトで冷凍するのが、一番以後の利用(アレンジ)がしやすいでしょうね。



・コロッケ
・ポテトサラダ
 (普通の以外に、ツナとみじん切りピクルス(漬物)を混ぜたものや、バターと醤油で炒めたコーンだけ入れたものなど。サンドイッチの具にも。)
・ポタージュスープ
 (他の野菜と混ぜても)
・芋餅
 (マッシュポテトを温め、片栗粉と混ぜてよくこねる。丸くして焼いて甘辛いタレを絡めたり、一口大に丸めて汁の具に。粉チーズを混ぜて揚げてオヤツにも。)
・ガレット
 (マッシュポテトに炒めたタマネギやベーコンなどを混ぜ、平べったくしてバターで表面をカリッと焼く)
・シェパーズパイ
 (残り物のミートソースやハヤシライス、カレー、ビーフシチューなどを耐熱容器に入れ、上にマッシュポテト、ピザ用チーズを乗せてオーブンやトースターで焼く。
  これ以外にも、お好きな具材を炒めたもの(例えば、タマネギとタラを炒めたものでつくると、ポルトガル風)を敷いて、マッシュポテトを乗せて焼くとおいしいし、ハンバーグのタネとマッシュポテトを何層かに重ねて焼いても。マッシュポテトはお好みで、バターと牛乳で調味&やわらかくしておく)
・パイ
 (冷凍パイ生地にマッシュポテトとコーンやマヨ、ベーコン、卵などお好きな具材を入れて、焼く)
・餃子の皮につつんで揚げる
 (チーズやコーン、カレー粉などまぜても)
・ホイル焼き
 (サケやキノコなどのホイル焼きをする時に、マッシュポテトを牛乳やマヨネーズでやわらかくしたものを敷いてからサケなどを乗せて焼く。ボリュームが出る)
・スープ料理のとろみ付けにつかう
 (カレーやシチューを作る時、とろみが足りない時にスープに溶かすと、いい感じにとろみがつきます。)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

え~っ!マッシュポテトっていろんな料理になるんですね。少しずつ作ってみます。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 02:08

元コックです。


私もその後の調理の利用幅と、保存スペースを最小限に出来る事からマッシュポテトでの冷凍をお奨めします。業務用でも冷凍のマッシュポテトがあります。

で、重要なポイントですが、解凍は絶対に電子レンジを使わないで下さい。
最悪べちょべちょになって使い物にならなくなります。
解凍は自然解凍で。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

自然解凍ですね、わかりました。ありがとうございます。

お礼日時:2010/11/09 02:09

ジャガイモは、りんごと一緒の袋に入れて保存すると、


りんごから出るエチレンガスで萌芽が抑えられるそうです。

加熱してから、細長く切り、フライドポテトの原料にする。
アルミのバットなどに広げて、バラ凍結。
多分、出来ると思います。
多少、水分が凝結するかも知れないので、挙げるときは注意してください。

大量に消費するなら、スペイン料理で「伯爵の太鼓」
というのがあります。
ひき肉とたまねぎのみじん切りをいためて塩コショウをしておき。
茹でてつぶしたジャガイモを、油を多い目に引いたフライパンに2センチくらい敷き
いためたひき肉をその上に広げ、その上にまたジャガイモを敷いて、
両面を焼きます。ジャガイモにも塩コショウをしておいたと思いますが、
バターで焼くなら、必要はありません。スパイスを使うならナツメグ少量。
かなりの重量になりますので、返すのが大変かもしれません。
大きなお皿をかぶせて、えいやっとやります。
キャセロールで作って、オーブンで焼くのもありですね。
その場合はポテトの上から、バターを塗ります。
特大のコロッケみたいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

芽が出るのを抑えられるのですね。役立ち情報、ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/09 02:01

チヂミ作って冷凍はいかがでしょう?



ジャガイモをすります。
そこへジャガイモ大1個につき大匙1の小麦粉。
(すった時に出る液体もそのまま)
塩少々
好きな具(ニラとかイカとか桜えびとか)
好みで卵をといて入れてもOK

それを少し多めのごま油をひいたフライパンで両面カリっと焼く。

冷めたらラップして冷凍!

食べるときはチンして。
チンした後に再度ごま油で焼くと尚良し。

チンOR焼くときにとろけるチーズを乗せればチーズチヂミ!

タレは
しょうゆ大さじ2
ごま油小さじ2
砂糖小さじ1
お酢大さじ1
(あれば)刻みねぎ 適量
いりゴマ 適量
(好みで)コチジャン 少々

ジャガイモってそのままだと冷凍できないけどすって焼いちゃえば冷凍OK(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

チヂミってジャガイモで作るんですか?初めて知りました(笑)。たれの作り方まで教えていただきありがとうございます、早速やってみます。

お礼日時:2010/11/05 11:43

マッシュポテトなど潰しておくものや、コロッケを大量に作って揚げておき、


それを冷凍しておいてもいいです。

そのまま冷凍すると、食感が変わるので、「煮物」なんかは無理かもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

マッシュポテトですね。回答してポテトサラダとか、スープですか?これから作ってみます。ありがとうございました。

お礼日時:2010/11/05 11:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!