アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

下記URLのオニオンスープを作ろうと思っています。
私は男で、料理が煩わしいので一度に大量に作って
保存しておこうと思うのですが、
何日ぐらいもつものなんでしょうか?

http://cookpad.com/recipe/651758

A 回答 (3件)

他人が安易に保証できるのはせいぜい3日。

(梅雨や夏時期に鍋にいれて室温に放り出しておけば、半日で腐る事もあります)
私が自分で食べるならば、自己責任で冷蔵庫保存で長くて5日~1週間かなぁ。
と、思います。

長保存したいのでしたら、3の手順で水を3カップ入れるところを半カップ程度にし、濃縮状態にして、冷凍保存されては?
食べる時はそれをお湯で溶けば、すぐ出来ますね。
(もしくは、カップに水と一緒にいれてレンジでチンでも)
その状態だと、カレーの隠し味にしたり、スパゲティに入れたり、チャーハンに入れたりと応用が利きますよ。

製氷皿で凍らせてキューブ状にする(その後ジップロック袋等にうつす)か、ジップロック袋に直接入れ薄くのばして板状にして冷凍しておくと、手で必要な分だけ折りとって使えるので便利です。
どかんと塊状にしてしまうと使いづらいですのでご注意を。
冷凍にした場合、家庭用冷凍庫で1ヶ月~半年くらい。
どの程度もつかは、冷凍庫の性能、冷凍用袋の性能(酸素透過率が少ない袋だと長持ち)、使用時の清潔度(袋を長く外気に晒さない、清潔な箸等で取り出すなど)によりますが。
味は落ちていきますので、おいしく安全にという事でしたら1ヶ月が目安ですかね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

>長保存したいのでしたら、3の手順で水を3カップ入れるところを半カップ程度にし、濃縮状態にして、冷凍保存されては?
食べる時はそれをお湯で溶けば、すぐ出来ますね。

この方法は簡便で良さそうですね。
保存にも、スペースあまりとらず、使いやすそうです。

1ヶ月が目安ですね。わかりました。

お礼日時:2011/03/30 04:04

この作り方だと、玉ねぎをじっくり炒めているので、簡易のオニオングラタンスープみたいな感じですね。


料理がわずらわしいというのはわかりますが、スープにして出来上がったものだと、冷蔵庫にいれても美味しく食べられるのはせいぜい3、4日だと思います。(それ以降くさるということではないですが、何回も暖めなおすと煮詰まって味が落ちたりしますし)

これを美味しく簡単な調理ですませたいのであれば、玉ねぎだけを下ごしらえするほうがいいですよ。

玉ねぎをみじん切り、もしくは千切りでもいいです。
レンジでチンして透明なシナシナの状態にまで熱を通して、それから大量の玉ねぎを炒めます。
この玉ねぎの工程だけ時間は多少かかりますが、焦げないようにヘラで炒めるだけなので、時間はいりますがそんな難しくはありません。茶色っぽくなるまでじっくり炒めると、あめ色たまねぎができます。
面倒であれば、少しくらい黄色っぽくてもいいと思います。

これを、片手でつかめるくらいの量に小分けにしてサランラップにつつんでおけば長期保存できます。

カレーライスに入れてもコクがでますし、オニオンスープにするときは、冷凍のままお湯に放して、とけて広がったスープにコンソメと塩コショウで味をととのえれば出来上がりです。
これなら、その都度作れてお湯が沸いたらフリーズドライ製品を溶くような簡単さなので、手間もかからないのでわずらわしさが改善されるんじゃないでしょうか?


出来上がったオニオンスープをグラタンスープのお皿に入れて、上にフランスパンをのせて浸して、その上にピザ用チーズと粉チーズをのせてオーブントースターで5、6分やけば、本格的なオニオングラタンスープにもなりますよ!
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
たまねぎを先に準備しておいて、
食べる前に簡単な調理でスープにするんですね。
簡単・手軽な感じでいいですね。試してみます。

独自の詳しい調理法や、他の料理への応用など
教えていただいてありがとうございます。

お礼日時:2011/03/30 04:08

たっぱやジップロックに入れて凍らせてしまえばいつまでも持ちます。


使うときはチンすりゃいいだけです。 簡単でしょ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
凍らすと長持ちするのですね。
普段料理しないんで知りませんでした。

お礼日時:2011/03/30 04:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!