プロが教えるわが家の防犯対策術!

今日ひき肉を解凍してコロッケを作りましたが多かったので半分取っておいて明日ドライカレーにして調理しようと思いますが大丈夫でしょうか??
たまねぎなどと炒めたものです。
また、あしたそれでカレーを作り明後日食べるのは危険でしょうか?詳しい方教えて下さい。

A 回答 (3件)

ひき肉と玉ねぎだけで一晩越すほうが無難ですね。

必ず冷凍で。
    • good
    • 0

ごめん、畜肉類には耐熱性の菌であるウェルシュ菌やセレウス菌というのがごく普通についているので、熱を加えるからって安心はできません。

むしろウェルシュ菌やセレウス菌というのは熱を加えることで芽胞が目覚めて増殖を開始します。カレーやシチューによる食中毒って意外に多く、たいていこの菌の仕業です。
 解凍したひき肉を続けて使う際はできるだけ再凍結させ、菌が活動しにくい温度帯(5℃以下)に保つようにしてくださいね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。そうなんですね!昨日炒めた肉を明日カレーにすれば大丈夫でしょうか??ひき肉と玉ねぎだけで一晩越すか、ルーをいれて一晩越すならどちらのが無事でしょうか?語彙力なくてすみません。。

お礼日時:2022/04/01 13:37

全く問題ないですよ。

(^^)
もう玉ねぎと炒めてあるんですから尚更大丈夫ですよ。明日カレーにする時も加熱するのですしね。(^^)v

手作りでコロッケやらドライカレーを作るなんて、お料理好きなのですね(o^^o)
美味しそう♬
私も明日はそんなメニューにしようかしら❣️❣️❣️

良いヒントになりました♬

因みに写真の右下は、平野レミさん考案の、食べればコロッケのそのまたアレンジです(笑)

コロッケにいちいち衣を付けて揚げている時間がない日は、コロッケの具までを同じように作ったら、全てお皿にこんもりと盛り付け、オリーブオイルでカリカリに炒めたパン粉と粉チーズ、ドライパセリを掛けて「食べればコロッケ」として出したりします。(o^^o)

これを知っておくと時短にも、カロリーオフにもなり、味はコロッケそのもので便利ですよ。٩(^‿^)۶
「今日ひき肉を解凍してコロッケを作りました」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!子供もいるから不安でしたがよかったです!
おりょうり実は大っ嫌いなんです笑笑でもなるべく頑張ろうと思ってる途中です!
昨日まさにスコップコロッケをつくりました笑 
参考になります!ありがとうございました!

お礼日時:2022/04/01 07:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!