プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冷凍した手羽元の解凍方法について
料理初心者です。
先日、手羽元を購入し、使いきれないので
そのままラップに包みジップロックにいれて
冷凍したのですが、
解凍する時はその状態のまま冷蔵庫で
解凍しても大丈夫でしょうか?
ネットで見ると冷凍前に切れ込みを入れる等書いてあり、切れ込みなしで冷凍してしまったため
心配になってます。
また解凍にはどれくらい時間がかかるのでしょうか?
冷凍した手羽元は6本です。
ご回答よろしくお願いします。

A 回答 (6件)

精肉の解凍はできるだけ低温で時間をかけて、がセオリーです。

切れ目うんたらかんたらは調理の際の手間を省くだけの話で、冷凍前に入れようがいれまいがたいして変わりはないです。
 チルドルームでの解凍は6時間から一晩、冷蔵室だと4~5時間、ただ設定温度で違ってきますので様子を見ながら。完全解凍よりもまだちょっと凍ってるかな?くらいのほうが調理しやすいですよ。
    • good
    • 1

一番良いのが冷蔵庫でも解凍


でも結露や時間も掛かります解凍に5時間位。
冷水解凍
ボウルに袋のまま入れ 水をチョロチョロ垂らしての解凍30分〜1時間位です。
電子レンジ
直ぐに調理するときはこれがいいです
ただ部分的に温まるので 放置は厳禁です細菌が繁殖します 直ぐに調理の場合です。

時間に余裕があれば冷蔵庫の解凍です 解凍された後も低温なので細菌が繁殖は無いです。朝に冷蔵庫に移し(結露がでるのでバットを敷く)夜に調理です。
    • good
    • 1

骨付きの自然解凍(冷蔵庫)は、時間がかかります。



手羽元6本買って2本ずつ調理しています、あたためレンチン1分30秒くらいで冷凍がとけますから、6本まとめてなら一度凍ったままラップに包み直して、長年の勘で2分~2分30秒以内に解凍になりますね。

2本でレンチン2分なら、一部に火が通ってしまい、1分なら半解凍ですが、半解凍でも調理可能で、肉に切れ込みは1度も入れた事がないです。

包丁は筋を切るだけの事で(食べた時筋っぽいため)、野菜と煮るんでもあくも取らないでやってますし、細かいこと気にしなくても味には影響ないので、気楽に行いましょう。
    • good
    • 0

冷蔵庫でゆっくり(6時間くらい)解凍するか、


流水や電子レンジで一気に解凍するかどちらかです。
室温で解凍するのはよくないですが、そんなに神経質に
ならなくても、問題は解凍したものをどう料理するかです
https://tokubai.co.jp/news/articles/3228
    • good
    • 0

そのままでも大丈夫です


24時間入れておけば問題ありません
    • good
    • 0

冷蔵庫いれておけば、半日くらいかかるかもしれない。


水に浸けておけば、30分くらいで解凍できるんじゃないかな。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!