アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

 初めて、シャネルNo.5(オードトワレ)を使いだした者です。
 この香りは素敵な香りですね。ただ、この香りを「おばさん臭い」「具合が悪くなる」等、嫌う人々が多くいるのも事実です。本当は、清楚で美しい香りなのに・・・

 今までは、ムエットなどで香りを楽しんで自分の身体につけることはなかったのですが、最近、オードトワレとヘアコロンを手に入れたのを機会に使いだしました。しかし、周りの人々を不快にさせる香り方をしていないか、私はとても気になります。

 そこで、No.5(できれば、パルファンではなくオードトワレ)を私はこのように使っています!こうしたら、適度に香りますよ!このつけ方はNG!等を教えて下さい。

 また、男性の方がこの香りをどう感じているのかも非常にきになります。男性の方のコメントもお願いします!

 
 
 
 

A 回答 (6件)

ヘアミストにしてみては?


たまたまYAHOOオークションで見つけたので参考までに。

もしくは「下着につける」
オシャレです♪
NO5ならそれでも充分香ります。

香水は個人の好みがとても激しいものなので、万人に・・・というのは難しいものですよね。
この香りは濃厚なので特にTPOを考えないといけないかもしれませんね~。

参考URL:http://page5.auctions.yahoo.co.jp/jp/auction/e20 …
    • good
    • 6
この回答へのお礼

みなさんありがとうございます。
やはり、No.5はいろんな意味で特別な香りですね。

 一箇所につけると失敗することがありそうなので、夜、お風呂上りに、下着姿の時に、腰より下の位置の空中にシュっと一吹きしてそこを通ります。翌朝にほとんどわからないぐらいに薄まっています。
 朝の支度の時に、ヘアーミストを頭上にシュっと一吹きして、降ってくるミストを髪につけます。
 そして、つけて30分は人に会わないようにする。
 これで、人には害を与えないで自分は香りを楽しめるかしばらく試して見ます。
 
 みなさんありがとうございます。

お礼日時:2003/04/25 20:44

つける場所はウェストかひざやくるぶしの内側が良いと思います


長い間愛されてきた香水は結構濃厚な感じの香りが多いようなので上半身につけると香りすぎて
おばさん臭くなってしまうかもしれません

それとつけ始めはやはり香りが強いのでつける時間も考えたほうが良いかもしれませんね
つけてから30分~2時間くらいが一番バランスよく香るそうです

あと日本の夏は湿度が高いので同じシャネルでもNo.19やクリスタルなどを
試されてはいかがでしょう?
こちらもとてもよい香りですがNo.5に比べるともう少し爽やかな感じがします
    • good
    • 2

似合ってるかも大切だと思います。



NO.5に負けない存在感?大人で雰囲気のあるイメージ?

バブルの頃にケバいオバサンが付けまくったせいで、イメージが悪くなった所もありますね。

でも私も嫌いじゃないです。香水石鹸を下着の引き出しに入れてます。
    • good
    • 2

 一般的に、トワレをつけるときに思い浮かべるのは手首ではないかと思いますが


手首だと香りが直接強く香るので避けた方がいいんですよね。
肌が露出していない部分、ひざの内側とかおなかとか。
そうするとワンクッション置くことになりますから
少々つけすぎてしまっても強烈ににおうということは少なくなります。
調香師の資格を持っている友人によれば、おなかがおすすめだそうです。
頭皮の脂などもありますし、いろいろ香りが混ざってしまいますから
髪につけるのはあまりお勧めではないんですね。

 それからシャネルNo.5を「おばさん臭い」香りにならないように、ですが
シャネルNo.5はもともとクラシックな香りで、そこがいいんですが
最近流行のユニセックスな香りとはぜんぜん違うタイプの香水なので
そういう香りが嫌いな人からは「おばさん臭い」と表現されてしまうんですが
それはどうしようもありません(きっぱり)
どんな香りが好きかは人それぞれで
こればっかりは他人がどうこうできるようなものではありませんので
シャネルNo.5が嫌いな人の前に出るときはつけないようにするしかないかと思います。
    • good
    • 3

一番簡単なのは、スプレー式(でなければアトマイザーにつめかえて)頭の上にしゅっとひとふき。

うえから落ちてきた霧をからだ全体にまとうような感じで、つけるといいです。これだと一部に香りが集中することなく、やわらかくかおらせることができます。ただ、シルクとかウールとかは香りがいちどつくととらにくかったりするのでちょっと注意したほうがよいです。でも、この方法ではそれほど気にすることはないかとも思いますが。
あと、香りは下から上に上ってくるものなので、足首や太ももの内側の温度の高いとこ、(スカートのすそなんかでもOK)なんかが効果的です。香りも鼻から遠い分やわらかめに香りますよ。
ほんとはパルファンのほうが香りにまろやかさがあっておすすめなんですけど。。。
    • good
    • 3

こんばんは。



確かに仰る香りは、つけるのが難しいですね。
以前に他の方への回答で、髪の毛につけると・・・と書いたことがあります。
その時は「香りが長持ちするつけかた」という質問だったのですが、髪の毛につけると体臭と混ざらない分、くどくならないというメリットもあると思います。
以前に、プワゾンが流行りましたよね。あの香りも賛否両論でしたが、プワゾンを髪につけると不思議なことに石鹸のような清楚な香りになるんです。友人がつけていて、ビックリしたことがあります。
それ以来、私は髪に香水をつけています。ただ、アルコールが入っていますので、紫外線に当たったりすると悪影響かもしれませんが・・・。
私はジバンシィのエクストラヴァガンスやグッチのアチェンティ、シャネルのアリュール、今はなき資生堂のアンジェリーク・・といった甘々系の香りが好きなのですが、くどいと言われたことはありませんよ。
シャンプーする時に香りがふっとするのも嬉しかったりしますよ♪
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています