アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

会社じゃなくても、専門職でも何でもいいです。

大学の成績証明を求められることは多いと思いますが、高校のを求められることって・・・とおもいまして。

具体的な会社名を出せないかもしれないので、どういった分野の会社、有名な会社、とかいろいろと教えてほしいです。

やはり有名な会社になればなるほど、高校のことまで調べたくなるのでしょうか?

A 回答 (5件)

「成績証明書」に限ればほとんど求めないでしょう



卒業証明書は求める事もあります

>高校のことまで調べたくなるのでしょうか?

別に高校に限らず...

「履歴書に書かれたことが事実かどうか」

それを調べれば「経歴詐称をしない人」と判ります

>有名な会社になればなるほど

信用が第一の会社ほど調べるでしょう

「金融関係」「官公庁出入り業者」「情報関係」「警備会社」...

警察官などは身辺調査で
・本人の前科前歴
・三親等以内の肉親の前科前歴
・反社会的な団体に所属していないか

と聞いたことが有ります

在日朝鮮人が自衛官に採用されるとは考えにくいですし...

「学歴を偽る人」はどの企業でも採用されませんし、採用後もいつでも懲戒の対象です
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございます。

金融関係の場合とかって、調べるとしたら、卒業証明まででしょうか?

正直、高校のときは成績があまり思わしくなかったので、できればみせたくないのですが・・・(たとえばですが、その代わり大学の成績がよかったらどうなんでしょうか?)

やはり、その成績を提出したら、マイナスになる可能性はかなり高いですよねぇ?

お礼日時:2009/09/18 04:02

#2です



>高校ということもあって、重視されないのでしょうか?

だから~...重視ではなく...無視です

ほとんどの企業は最終学歴以外に興味は有りません

貴方の高校時代の成績が日本一でも大学卒業時の成績が悪ければそれが貴方の評価です

高校中退-大検-東大卒業...そんな人も居ます
    • good
    • 0

#2です



大卒に高校の成績は無関係です

そんな物(高校の成績)を参考にはしません

うちは求めませんし...
    • good
    • 1
この回答へのお礼

2度もありがとうございます

あと、もう一つ聞きたいのですが、欠席日数が高2のときけっこう多かったのですが、そういうところはどうなんでしょうか?

やはり高校ということもあって、重視されないのでしょうか?

ただ、遅刻や欠席は入社後の態度としての参考として見られるのじゃないかと思って・・・

お礼日時:2009/09/18 21:00

何回も似たような質問してだいぶビクビクしてるみたいだね。


卒業証明書を出させなくても調べるところはいくらでもあるよ。
入社前に取り消しか、入社後1年くらいで解雇かな。
嘘はつくもんじゃないよ。
たとえ調べてなくてもどこでバレるかわかんないし、そんなことで毎日ビクビクしてられないでしょ。
バレた時点で解雇されるんだからさ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嘘とはつくつもりはないのですが、ただ、高校のときの成績があまりよくなかったので見せたくないだけなのです。

もしかして説明不足だったかもしれませんが、自分はきちんと高校を卒業できてます。
ただ、成績が悪いので。という理由です。

でも調べるというのはやはり、高校の成績もでしょうか?

お礼日時:2009/09/18 04:04

とある地方銀行では必要でした。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています