アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大した質問ではないのですが・・・。

男性って、ものすごく大きな音でくしゃみをしませんか?
私の父も旦那も、すごーく大きい音でくしゃみをするんです。

連続だと、思わず「うるさ~い!」と言いたくなるほど(笑)

女性はそこまで大きな音でくしゃみをすることはあまりないと思います。
大きな音だと「はしたない」と思われることもあるので、なるべく
小さくできるように心がけてるところもあると思います。

このように男性が大きなくしゃみをするのは、体の構造とかで
そうなってしまうものなんでしょうか?

それとも、単に女性に比べて「はしたない」と思われることが
あまりないために思いっきりしてるだけなんでしょうか?

よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

その通りです。


特にうるさいのはおっさんです。
彼らには恥じたる物は持ち合わせてはおりません。
若い男性はそこまで大きなくしゃみはしません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

父と旦那に「おっさん」と言っておきます(笑)
確かに高校生の男の子なんかが、ああいう大きなくしゃみを
してるところはあんまり見ないかもしれないですね~。

お礼日時:2009/09/17 16:44

私自身、子供の頃から、つい数年前まで大きな音でくしゃみをしておりました。



理由等
迷惑だと思っておりますが、音を抑えようとすると耳に圧力がかかり、数分間ですが聞こえが悪くなるために、大きな音でくしゃみをしておりました。
子供の頃、保健室の先生や大人に「そんな大きな音を立ててくしゃみをすると、内耳が悪くなるわよ」といわれましたが、健康診断で聴力異常は指摘されず、外耳炎を含めて、耳鼻科に通った事もありませんでした。
しかし、数年前に耳の病気(メニエール症)になってからは、大きな音や甲高い音を聞くと生じる耳鳴りの方が辛いので、仕方なくくしゃみの音を抑えております。
と言う事で、恥じらいが無い訳では無く、有る程度の理由があって大きな音を出さざるを得ない者も居ります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

大きく音を出しておかないと不都合に感じる方もいらっしゃるんですね。
なので、一概に「うるさ~い!」と言ってしまっては良くないかも
しれませんね。

お大事になさってください。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 16:46

こんにちは。


おっさんの一人です。
私のくしゃみもうるさいです。自覚あります。

春先などは花粉の影響もあってか、夜間に身体が冷えてくると連続してくしゃみしまくり、鼻水もたらたら流しつつ、ティッシュを鼻に当てても止まらず...
どうやら、身体が冷えると出やすいのかな?と思い冬場の寝間着は裏地が起毛の物にしましたら、少なくなったような気がします。

昔の職場の先輩ですが、くしゃみをこらえるために鼻を指でつまんでいました。「グッッ!」とうなるような感じで治めてました。そこで自分も真似しようとしたら、押さえていた指も堪えきれずに中途半端に口と鼻から漏れました。偶然見てしまった同僚女子は爆笑。

構造というよりは体質の影響ではないでしょうか?私は元々鼻炎の気があります。花粉の時期でなくても、先のように身体が急に冷えた時にも出ます。
私の娘は、普段はくしゃみが出ませんが、映画館などから出る際とか、急にまぶしさを感じる時にくしゃみをします。原因の一つにあったはずです。

後は、鼻毛を抜く時に出ますよね、って男しか解らない話ですが。
鼻の中にはいった異物(浮遊物質)を体外に放出するためにくしゃみが出る、確かそんな感じの話だと記憶してます。鼻毛を抜く際に出るのは、内部に刺激を受けたために起こるのではないかな、と思います。同様にアレルギー体質の人も出やすいのかと。
インフルエンザの事もありますが、普段はマスクをして周りに配慮はしていますので、お許し下さい。抑えられない人もいるんです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

体の構造というよりは体質、そうなのかもしれませんね。

> 「グッッ!」とうなるような感じで治めてました。そこで自分も真似しよう
> としたら、押さえていた指も堪えきれずに中途半端に口と鼻から漏れました。
> 偶然見てしまった同僚女子は爆笑。

体験談をありがとうございます(笑)
私も花粉症ですので、ひどい時には同じような経験があります。
幸い、自宅だったので人に見られることなく済んでますけども。

大きな音を出していることは自覚してるけれども、抑えられないということが
よくわかりました。

あんまり父や旦那を責めないようにしようと思います(笑)
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 16:53

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!