アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

※カテゴリーを間違えてしまいましたので(「占い」に投稿)、
再度こちらに投稿させていただきました。


こんにちは。今年冬に結婚を控えている♂ですが、彼女(婚約者)と
住む新居を探していた時、彼女が風水をとても気にする事を後から知りました。

かなり細かい条件(こだわりの条件)での物件探しで、やっと良い
ところが2つ出てきたのですが、突然彼女が建物の図がほしいと言い出し、
それを後日受けとると風水師のところへ持って行きました(2箇所分)

てっきり参考程度にするのだと思っていたのですが、結果、どちらも
悪いとの事で再度物件を探したいと彼女が言い出しました。

私は元来風水とか占いなどはほとんど信じておらず(良い事だけ
ちょっと信じる程度)、方角がいいからどうだとか言われてもまったく
意味が分からず、第三者に自分の住むところを決められてしまうのが
とても不愉快です。

家自体に気に食わないところがあるのであれば何箇所でも探しますが、
「風水的に悪い」と言われてもまったく意味が分かりません・・・

今思えば彼女は姓名判断や、お日柄もとても気にしており、(私自身
は仏滅でも大安でも13日の金曜日でも、おみくじが大凶でも大吉でも
気にしないタイプ)入籍日もどこかで(占い師か風水師?)に、
「この日しかないっ!」という事で彼女が決めています。
(たまたま姓名判断などはよかったようなので、気にしていません
でしたが・・・)

私の母は新興宗教にハマってしまい、結果、家庭崩壊を招いてしまった
為、そういった類のもの(風水と宗教は違うのかもしれませんが、
私としては一緒)を信じる人が苦手です。

偏見かもしれませんが、風水などを信じる方は宗教なども信じやすい
のではないかと思っており(母も占いなどを信じきっていたので)、
彼女も同じようになってしまうのではないかと心配しています。

今、真剣に婚約を白紙に戻すべきか悩んでおります。
あなた様ならどうするか?や、似たような状況を経験された方の
ご意見を頂戴できますと幸いです。

※婚約自体は先方のご両親に結婚のお許しをいただいたところで、
入籍もしておりませんし、式の詳しい事は決めておらず
(予約金もまだ)、お互いにごく親しい人たちだけに結婚の報告を
したところです。

A 回答 (10件)

#8です。

お礼ありがとうございます。
私の前の旦那の家が信心深く、彼も例外ではなかったので、それも原因で離婚しました。私も結婚前に迷いが生じたので、kentmild01さんが2で戸惑われるのはよくわかります。

私は迷いながらも、縁談を一時中断して考えるという時間を作ってもらう勇気はなく、かといってお別れをするのにも抵抗があり、そのまま流れるように結婚しました。でも不安は的中し、離婚になりました。離婚は結婚の百倍大変ですし、色々な人が不幸になり迷惑をかけます。

ですから戸惑いがあるなら、彼女と話し合ってみて、お互いに一度ゆっくり考えた方がいいと思います。それで破談になってもきっとそれはいい結果です。また、結婚されるとしてもお二人がその点に対して理解が違うことを納得されてからの方がいいはずです。話を中断するというのは色々言われるかもしれませんし、勇気がいることですが、結果的にはそれが全員にとって一番幸せな方法になると思います。

ご参考になればと思います。
頑張ってくださいね。

この回答への補足

mondamintmintさん、ありがとうございました。

その後、彼女としっかりと話合いました。みなさまがおっしゃられて
いましたように彼女もまさか私が婚約を白紙に戻すというほどの思い
でいる事は分かっておらず、完全に解決したわけではないのですが、
お互い妥協点を見出し、今後もずっと一緒にいる事に決めました。

この選択肢がよかったのか悪かったのかは数年、数十年先にならなければ
分からないかもしれませんが、自分で出した答えですので決して
後悔はしません。

mondamintmintさまをはじめ、他の皆さまの貴重なご意見を参考にでき、
大変感謝しております。本当にありがとうございました!!

補足日時:2009/09/22 09:03
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mondamintmintさん、ありがとうございます。

すでに進んでいる結婚の話を中断するのは本当に勇気&体力が
いる事だとは思いますが、後になれば(結婚後になれば)さらに何十倍もの
勇気&体力が必要となってしまいますよね・・・
(私の両親も離婚しています)

mondamintmintさんのご意見、大変参考になりました。

お礼日時:2009/09/22 09:03

質問者様と同じようなことがありました。


私は彼女側の立場です。
宗教に興味はありません。
毎日の星座占いなどは当らないので気にしてませんが、
基本的に当る占いは好きです。
とは言え、普段は別に行動と結びつけることはないです。
人生を左右する大きなことだからこそ、少しでも不安要素を避け、できるだけ良いものを、と考えてしまうんです。
それもこれも新郎様と幸せになりたいがため、です。
一つやり始めるとだんだんエスカレートしてしまいがちです。

ただ、破談になってしまっては彼女にとっても本末転倒であるので
質問者様が本気で婚約解消も視野に入れているということを冷静に伝え、距離を置けば、彼女も少し頭を冷やすことができるかもしれません。
私も破談が目前にくるまでエスカレートしてました。
物件に関しては風水の考えを引っ込め現実的な条件で妥協し、今は以前のように趣味程度で落ち着いています。

”未来”を良くするために、”今”を壊してしまっては意味がないということを言ってあげてください。
相性が100%でもお互いが仲良くする努力を怠れば別れます。
逆に相性が悪くてもお互いの努力があればずっと仲良くやっていけます。
占い・風水のことを除いて、彼女のことがまだ好きであるなら、
彼女に深く考え直す機会をあげてください。
質問者様が本気で婚約解消を考えていることを知れば
現実に目を向け、反省し、”今”を選択してくれるかもしれません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答&ご意見、誠にありがとうございます!!

自分とは逆側の視点からのご意見も頂戴したかったので、
大変参考になりました。

>人生を左右する大きなことだからこそ、少しでも不安要素を避け、できるだけ良いものを、と考えてしまうんです。

これは恐らく私の婚約者もまったく同じ考えなのではないかと思います。

本当に参考になりました。ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/22 08:54

こんにちは。


kentmild01さんの気持ちがまず大切だと思います。

1.彼女自身のことが純粋に(風水に左右されるとかは抜きにして)まだ好きか?
 好きなら2へ、ここで疑問が沸くようならこの縁談は一度中断しても良いかと…

2.彼女の自分にとってマイナスな部分を多少許容する気持ちはあるか。
 ないなら、この縁談は一度中断しても良いかと…

もしあるのなら、彼女ときちんとお話してみて、その反応を含めて、一生今後一緒にいれるかを考えればいいと思います。kentmild01さんのお母さんの話を聞いても聞く耳がない場合は、残念ながら盲目的に占い等にハマるタイプかと思われますので、やはり、縁談を一度中断して様子を見てもいいと思います。

うまくいくといいですね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答をいただきまして誠にありがとうございます。

ご提示いただきました1は問題ないのですが、やはり2で止まって
しまいます・・・

自分にももちろんマイナスな部分は多々あり、彼女にもその他の
マイナスが多々あって、それらはまったく問題ないのですが、
唯一一番マイナスであってほしくなかった所でしたのでとても
悩みます。

話し合ってみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 13:58

「占いだ、宗教だのを妄信するような奴とは


結婚できない。婚約は破棄しよう。」

と言って、決断は相手に任せてはいかがですか。
実際にトラウマがあるわけですから、
それも話せばいいと思います。

人生の大事を自分たちの考えより、
他人の妄言に従うわけですから、
罪としては十分ですよ。
(そういう意味では風水も宗教も同じです)

風水を参考にして取り入れるのはありかもしれませんが、
それだけで物事を判断するような人間は本質的に
何かが欠けていると思わざるを得ません。
実際、それだけで選んだ物件をみたら異常に使い勝手の悪い
家が出てきたなんて話もあるくらいですし。

まゆつばとはいいませんがね。。
人生の大切な選択を振り回されるほどのものではありません。
ここは手厳しくびしっ。といわないと、後々の選択を
全て振り回される羽目になります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご意見&ご回答、誠にありがとうございます。

>風水を参考にして取り入れるのはありかもしれませんが、

まさにそれであれば全く問題ないのですが・・・


>(そういう意味では風水も宗教も同じです)

私もそう思ってしまいます。


話し合ってみます、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 13:54

こんにちわ、kentmild01さん。


これからの人生にかかわる重大な悩みですね。

実はうちの親戚にも一人、占い依存症の叔父がいます。
息子の結婚、家相、会社の舵取り、何か選択するときには必ずといっていいほど
その時、叔父がもっとも信頼している占い師にお伺いをたてて物事を決めています。
子供の結婚も、このお告げが元で破談したこと、入籍を急いだこともあります。
子供たちもかなり呆れていますが、次第にエスカレートして
我が家に対しても、こちらが悩んでもいないのに、「○○しろ」等、色々と口を挟んでくるようになり
最近ではこちらから距離を置いている状態です。

お告げがないと、何も出来ない、何も決められない
それだったら、結婚生活も不自由でしょうがない。
本来なら二人で生活を築いていくところを、風水師の意見が色濃く反映された結婚生活なんて、耐えられるでしょうか?
えっ、何のために、そこまで耐えなくちゃいけないんでしょう。
信じる者(彼女)は救われているでしょうが、kentmild01さんはちっとも救われていませんよね。
今の時点で頭の中を過ぎる不穏な影は、そのまま結婚すると
大きく増幅してkentmild01の前に立ちはだかることは確かです。

私だったらいくらステキな相手でも、辞めておきますね。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

pipmamaさん、こんばんは。

叔父様、す、すごいですね(汗)

なんでもそうですが、その人自身だけですむことであれば個人的には
占いでも風水でも新興宗教でもやってもらって良いのですが、
周りが巻き込まれてしまうのはシンドイですよね・・・・


>今の時点で頭の中を過ぎる不穏な影は、そのまま結婚すると
>大きく増幅してkentmild01の前に立ちはだかることは確かです

こちらのコメント、胸に突き刺さりました。

ご意見&ご回答、本当にありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 19:14

私も、占いを信じ込んでいる人は苦手です。



占いというのは、半分冗談で、遊びでやる分には構わないですが、お金まで出して自分のことを占ってもらう(決めてもらう)というのは極端だと思います。

占いを極端に信じる人は、自分でものごとを考えず、自分の人生を人任せにしていると思います(占い師に依存していると思います)。

例えば、住む場所というのは、職場への交通のアクセスや、家賃、間取りなど、いろいろな要素が絡んでいて探すのがとても難しいことなのに、せっかく見つけたものを占い師の一言で御破算にするというのは、私も信じられません。
(その家の方角の運勢に合わせて、植物を置きたいとか、何色の小物をここに飾りたい、というちょっとした程度なら許せます)

結納の場所は日取り、挙式や披露宴のことも、占い師が介入して来るのでしょうね。
質問者さんの名前も、風水で占って、合格ということだったのでしょうか。
そういう判断の仕方で自分を選んでもらっても、嬉しくないですよね。
子供を作る時期、子供の名前、子供をどこの学校に入れるか、将来家を持つとしたら間取りまで、そういうことも風水頼みにするのでしょうか?

自分たちの人生は、自分たちの力で切り開いて行くものだと思う。
占いは遊びで楽しみのためにするのならいいと思うが、自分達の行動や生き方まで占い師に決められるのはイヤだ。
占い師に決められた生活を送りたくないから、キミとの結婚は考え直したい。

ということを、彼女さんにはっきり言ってはいかがでしょう?
慌てて占い師のところに相談に行くでしょうか?

だとしたら、終わりかなぁ…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

mimi_luciaさんがおっしゃられますように、私もまったく同じ考えです!!
(占いは遊びで半分冗談のネタ程度のもの)

まさに私の名前も姓名判断で調べていたようでしたが、私の父自体が
非科学的な物だ大嫌いな人なので、逆に絶対にケチをつけられない
ように私の名前を良い字画にしてくれました。(もちろんそれありき
ではなく、たまたま考えていた中の候補で良いのがあっただけですが。)

今度ちゃんと話してみますが、逆に私の姓名判断でめちゃめちゃ
相性が悪いと出たらどうしてたのかを聞いてみたいと思います。

>植物を置きたいとか、何色の小物をここに飾りたい、というちょっとした程度なら許せます)

まさにそうですよね!!! その程度であればまったく問題ありません!!!
生活に影響がない事であれば本当に問題ないのですが、住む場所を
他人(風水師)に決めてもらうというのはちょっと・・・・


ただ、私の説明不足で、婚約者がなんでもかんでも占い師まかせの
とても優柔不断で弱い人間のような印象を持たれてしまうと思いますが
非常にしっかりした考え方で、一見私と同じようにそんなもの(占いとか)
を笑い飛ばすタイプだと思っていたので、とても驚いています。
(彼女の本質を私がわかっていなかったという事ですが・・・)


後から知ったのですが、ご両親も方角などをとても気にされるよう
ですので、それが彼女の常識となってしまっているのかもしれないです・・・

直接彼女と話してみます。

貴重なご意見&ご回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 17:27

最後は、あなた自身が、彼女のそういった部分を受け入れることが出来るかどうかですよね。



婚約したとはいえ、恋愛中の今ですら、何でも風水頼みとなると、正直、結婚生活になるともっともっとあなたはそれに巻き込まれ、影響を受けることになると思うのです。

あなた自身が、家庭に風水を持ち込まれても「はいはい。」「好きにしたら良いよ」と受け流していけるなら大丈夫でしょうが、今でもそれが少し不満に感じる場合は、結婚は少し考えたほうが良いでしょうね。

恋愛中の今、受け入れられないことは、結婚後は許せないくらい不愉快に感じるようになりますよ。
それが、結婚です。

長い結婚生活の中では、いろんな問題が起きてきます。
その度に、風水だの占いだの・・・そんなものを持ち出され、現実的に家族と向き合いながら解決しようと出来ないような相手では、正直辛いのではないかと私個人としては感じます。

彼女が宗教にはまっていくかどうかは分かりませんが、少なくとも、自分たちの人生や生活に大きく関わるような大切な問題を、自分の力で人間同士の腹の割った話し合いやぶつかり合いで、物事を1つ1つ前に進めていけない人間は、親密で高度な人間関係である夫婦関係を築き上げていくことは非常に困難だと思います。

ゆっくりあなた自身の中で考えてみてください。
彼女にあなたの人生や命を託せるのかどうか・・・あなたが、そのような彼女の人生や命を背負っていけるのかどうか・・・。

1つだけ言える事は、結婚生活は、恋愛以上にいろんな人を巻き込み、いろんな責任を背負っていて、シビアで現実的であるということです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>最後は、あなた自身が、彼女のそういった部分を受け入れることが出来るかどうかですよね。

そうなのですよね・・・ 「~した方がより良い」であれば全然問題
ないのですが、「~だからダメ」という否定的な(それに振り回されるのは)
ちょっとキツイと思っています。
(今回の場合も、Aの建物よりもBの建物の方がいいみたい。程度であれば
全く問題なかったのですが。)

rapisupyonさんがおっしゃられましたように、今でコレですと、
家族となった時にどうなるのかがとても心配です。

貴重なご意見&ご回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 17:14

困りましたね…


似た経験はないのですが…、

>私は元来風水とか占いなどはほとんど信じておらず(良い事だけ
ちょっと信じる程度

これは、大変正しい姿勢だと思います。
良いことだけ気軽に信じるとしても、本来、一切こだわらない。そういう質問者様の姿勢は、全く理性的です。
私も同感です。

彼女さんは、女性によくあるタイプの「占いにどっぷり漬かってしまう」方なのかもしれませんね。
もう一度、彼女さんと「婚約解消も視野に入れている。それぐらい大事なことだ」というスタンスで、話し合ってみてはいかがでしょう?

お式の日取りなどは、吉日にこだわっても良いのです。その日1日だけのことで、大勢に影響はないからです。
ですが、方角だの何だのと言い出すと、厄介です。

私は、個人的には風水などというものは戯言に過ぎぬと思っています。
信じている人をバカにしたりはしませんが、私自身は「怪力乱神を語らず」(かいりょくらんしんをかたらず : 超自然的な力などを信じない・惑わされない)という姿勢を、人生に於いて貫いてきました。

人生は、自分の手で切り開いていくべきものと思います。
心情的に神仏の力を借りるのは良いですが、それしか頼らなくなったら危険です。
彼女さんは、それに支配されてしまっているのでしょうね。
きっと、変な占い師や風水師などに、今後もずっとお金を吸い上げられることになると思います。
そのお金があれば、ずいぶん色々な、まともなことが出来ますしね。

家の風水にしても、それだけで終わるならば我慢しても良いと思いますが、恐らくそうはいかないでしょう。
今後、ずっとそういう生活になることは間違いないと思います。

そういうことも踏まえて、話し合ってみてはいかがでしょうか?
占いなどに凝り固まる人には、論理的な説得は通用しません。ひたすら、「自分はこういうことは嫌いだ。伴侶にもやってほしくない」という論法でいったほうが、いくらかでも勝算があると思います。

長々、すみませんでした。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

pop-n-rockさんがおっしゃられましたように、披露宴の吉日や、
入籍日まではまだなんとも思わなかったのですが(良い日であると
いうのであればそれに越した事はないと思いますし)、
マイナスの部分(そこは悪いから住まない方がよいですとか、
この日は悪いからダメ)を言い出されますとちょっと引いてしまいます・・・

今までも方角の事も言われてはいたのですが、良い事でしたので、
「あなたの今住んでる所からここ(引越し先と決めている地域)に
引っ越すといいみたいだよ。」などと言われていたので、それなら
ちょうどよかったね。ぐらいにしか思ってませんでしたが、悪い
事を言われてはじめて事の重大さ(彼女が思いっきり風水を信じて
いたことを)に気づきました・・・

過去の母のことで経験していますが、何かを信じている人はそれが
良いと思っているので治すのは難しいと思いますが、しっかりと
話し合ってみたいと思います。

貴重なご意見&ご回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 17:09

女性にはありがちだと思いますが、少々度が過ぎてますよね。

。。

婚約者様に、その不満などをぶつけた事はありますか?

婚約者様も、質問者様が婚約解消まで考えているとは思っていないはずです。

その思いを素直にぶつけてみてはどうでしょうか。

占いの結果と質問者様、どちらを選ぶか、迷うようでしたら、未来は内と思います。

逆に、質問者様の事を一番大事に思っているのであれば、気づくはずです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

彼女がそういった人間に見えなかったので(占いや風水に頼る)、
驚いています・・・

今回の件は数日前に知ったばかりで、まだきちんと彼女とは話して
いませんので、近日中に話し合いをしたいと思っております。
(一度客観的に状況を見ていただけます皆様のご意見を
伺いたくて、投稿させていただきました。)


ご回答、誠にありがとうございます。

お礼日時:2009/09/17 17:01

こんにちは。



私だったら、多分無理だろうなあ。
別れるかも。
住居決定は確かに一大事だけど、一事が万事って
気がしてきて、長い将来ことあるごとに気を揉む自分が
容易に想像できてしまう、その不安。
恋愛テンションも落ちますわ。
こんな深みにハマる前にそういうことは
出しておいてくれよっ!!とすら思えてきちゃう。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答、誠にありがとうございます。

lalulalunさんがおっしゃられましたように、長い将来の事を考えて
しまいますと不安になってしまいます・・・

貴重なご意見、ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/17 16:57

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています