【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

いちおうカテ違いであるかとはおもいますが、他に相当なカテがないのでこちらでお伺いしたいとおもいます。
友人と時事について議論(床屋政談ですが)していたところ思想の話に及びさらにタイトルのような結果となりました。

説明ではなく定義です。
例として、WHOの健康の定義のように簡潔であること。
使い古された表現(古くは・・・などは要りません)を避け、まとまりがあり拾い集めの口語ではないこと。
韻律があり読みやすけれなお可です。

以上命令形になってしまった失礼をお許し頂きましてよろしくおねがいします。

A 回答 (14件中1~10件)

左翼

国外基準を国内に
右翼
国内基準を国外に
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

どちらがグローバル化なので笑。

スローガン(標語)に近いですが韻律では優秀賞です。

ありがとうございました。

> 箸を持つ手が右 とか左 と言うのは、何に対してですか?

解りやすく別の言い方で言うと

普段、右とか左とか言う場合、何に対して 右、左 と言っているのか?

この回答への補足

このご回答者さまの補足欄お借りしまして、回答くださった皆様に対するお礼と、質問に対する筆者の答えを申し添えます。

筆者なりの解釈(定義にはなりえないので)としては先の戦争を侵略とするか(左翼)、そうでないか(右翼)と。

ごく一般的すぎて面白みがかけるとおもいますし、筆者の見解を先に上げてしまうと回答欄が定義付けるどころではなく、批判(評価)になってしまうのを恐れたためです。

こういう問題はメンタルですから。

ここにきて最初の懸念通りになって参りましたのでこれにて締め切らせて頂きます。

ご協力ありがとうございました。

• 0
この回答へのお礼

再投稿申し訳ありませんが、ここで問答をするつもりはなく、皆様の定義を知りたかっただけです。

何に対しての右 左 なのか、真ん中 が何なのか定義づけしなければなりませんね。

箸を持つ手が右 とか左 と言うのは、何に対してですか?

この回答への補足

ご自身が感じる(思想ですからおもうでもかまいません)左右でいいとおもいます。

• 0

質問から少しずれますが、ご容赦ください。

日本の左翼は外国でも左翼です。しかし右翼はちょっと違います。日本では愛国的表現をすれば右翼扱いされます。外国では愛国的表現をする人は普通の人。必要以上に自国を褒め称え他国を嫌う人を右翼と呼びます。
日本では国歌斉唱の際、座っていても許されます。外国では非常識な者として周囲から非難されます。

これらはどうしてかと言うと、日本はそう遠くない過去に侵略戦争をしたからなんです。戦後日本は深く深く反省して戦争につながるあらゆるものを拒否するようになりました。おかげで君が代、日の丸、自衛隊などを侵略の象徴として見る人がいます。残念です。

早く隣国の皆様が日本を理解してくれ過去の侵略を忘れてくれ、友好的な関係になることを希望します。中国についてはその可能性が高いと感じ始めています。韓国はまだちょっと難しいです。韓国は一口では言うことができないほど日本に対して複雑な思いがあるからです。その点、中国の場合は侵略された恨みだけですので時が解決してくれると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答内容を簡潔に言い表してほしいのです。よろしく!

お気を悪くなされぬよう、ご容赦くださいませ。

別に気にしていない。
床屋政談ですが
で、韻律があり読みやすけれなお可です
というポイントからの回答だから。

理想の国というか、まだ存在していない非君主国をモデルにしたのが
フランス革命における 左翼
すでにある、ブルボン王家がよござんすという国内モデルがよいとしたのが
フランス革命における 右翼

ソビエトとナチスドイツで、計画経済や独裁制などやっていることは似ていても

マルクスが妄想したシステムが素敵として作ったのが
ソ連
おいらんところのゲルマン民族最強として作ったのが
ナチスドイツ
ってな切り分けになるかな
    • 0
この回答へのお礼

再々再投稿ありがとうございました。

右翼…バカ

左翼…アホ
もしくは
右翼…アホ
左翼…バカ

まず間違いありません。
    • 0
この回答へのお礼

ちょっと単純すぎます。
単語だけでは・・・

もうちょっとひねるか詠んでいただくとよかったです。

No4です

どちらがグローバル化なので笑。
一つの基準を世界基準にするという考えで言えば

アメリカという国内の基準が正しいとする「ネオコン」はアメリカ国内では右翼とされている。

ロシアで成功した共産主義革命を世界に拡げようという「インターナショナル運動」は、日本で受容したときには、日本での左翼となる。
    • 0
この回答へのお礼

再びのご回答ありがとうございます。

とくに正式な回答を望んだということでもなく、昔N◯Kであった「とんち教室」のとんち問答での掛け合いの珍答とでもおもってくだされば・・・

お気を悪くなされぬよう、ご容赦くださいませ。

現在マスコミなどの報道での、実際の使われ方に従って、左から右に並べると

極左・左翼・左派・中道・右派・右翼・極右
 となります。

極左・極右は、憲法を無視して左・右に偏っていて、暴力革命・クーデターも認めています。もし議会があっても、形だけのものです。

左翼・右翼の場合、潜在的には憲法よりもそれぞれのイデオロギーを重視しています。民主主義を第一とは考えておらず、議会は便宜的な方便と考えています。
 国会・地方議会内での活動も行いますが、それが本道と考えているわけではありません。

右派・左派・中道・リベラル(中道だが、国家よりも個人の自主性に重点を置く考え方。小さな政府を志向)
 民主主義を本道と考えている人々。議会内ではそれぞれの政治信条に従って、己の信じる主張を戦わせ、議論し対立しますが、民主主義の否定に対しては、団結して反対します。

新聞・テレビなどは、一般に左派・中道・右派・リベラル辺りまで。
 赤旗のような政党機関紙の場合は、左翼と言えるかもしれません。
 以前、日本共産党の党綱領には労働者革命の規定がありましたが、(=完全な左翼)、ソ連の崩壊などを経て、現在はその規定は削除されました。議会制民主主義を守る立場を明確にしていますし、現在の立ち位置は、左派・左翼の境界位でしょうか。

この回答への補足

考察は「良」かとおもわれます(上から目線でごめんなさい)が吟じ過ぎです。

「”ない”と思います!」

• 0

例えば「認知」という言葉も心理学と生理学では定義が異なります。

何かを表現するときに、選択できる言葉自体が少ないから一つの言葉にたくさんの意味がつくことになります。

「右・左翼」も時代・地域を指定しなければ定義の厳格な説明はできないと思いますよ。

この回答への補足

例えばボルテールの民主主義を表した言葉(定義とはしていないかもしれなですが)のように、あの短い文の中にいくつもの要素が込められているのが読み取れます。いわゆる行間を読むと言うヤツです。
筆者のバカな頭でも理解できます。

時代や地域を指定するのであれば盛り込めばいいとおもいます。

ひとつひねってみてください。

• 0

あなたの質問意図が分かりにくいものなのに、回答者に非があるような口ぶりはやめた方がいいと思います。

(人間として)

アランの定義集のような定義ということでしょうか。アランが考えそうな定義とウィトゲンシュタインが考えそうな定義が違うように、定義のイメージも人それぞれです。分かりにくいものを他人に伝えようとするときは、もう少し言葉を費やして説明しましょう。

この回答への補足

>あなたの質問意図が分かりにくいものなのに、回答者に非があるような口ぶりはやめた方がいいと思います。(人間として)

非と仰いますが、どのお礼文がそれに該当するのでしょう。

具体的にお示しくだされば幸いです。

主義思想の話となると血道をあげて回答なされる方がおられるので、できるだけウィットに富んだお礼文をつけさせて頂いています。

定義など人それぞれでかまわないと思われますが・・・
科学的に証明されつくされている事でもない限り(新たな理論でひっくり返されたりすることは埒外)、絶対的真理はないとおもいます。

• 0