プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

はじめまして。

女性・男性の家庭をお持ちの方にお答え頂ければと思います。

宜しくお願いします。

旦那と子供2歳の家族3人です。

親友と2週間に一回くらいのペースで遊びます。

時間は、21時~明け方3時の6時間くらいです。

遊ぶ内容は、
子供も交えて3人で軽食をし、23時頃実家に子供を預けて
その後カラオケに行くと行った感じです。

私的には、全然問題のない内容だと
思うのですが…

旦那は呆れてしまいました。

6時間も何するの?
子供がかわいそう
母親の自覚ない

と言われました。

旦那は帰宅が遅く、出勤が早い為、子供を預ける事が出来ません。

家(賃貸2DK)に親友を呼ぶ事も考えましたが
旦那が嫌がります。

また親友も仕事をしているため
会う時間が21時からじゃないと、無理です。

私は親友の話や自分の話など6時間話しても足りないくらいなんですけど、

旦那は呆れてます。

2週間に一回ですが
多すぎる
3時間で十分だ

の一点張りです。

遊ぶ日は
旦那の夕食を作り出かけます。

また明け方子供を連れて帰宅しますが
朝の支度はちゃんとします。

それでも
遊ぶ事に対しての意見がぶつかったまま話が進みません。

やはり
2週間に一回遊ぶのは、ダメな母親ですか?

実家に子供を預けて遊びに行くなんて最低なのでしょうか?

母親の自覚が足りないのでしょうか?

どんなご回答でも頂ければ幸いです。

宜しくお願い致します。

A 回答 (8件)

母親になったからには、子供を第一優先に考えるべきであり、ご自身の楽しみは二の次です。


これは、子供がある程度の歳になるまでは世間では当然かと思います。
しかも、まだ2歳ですよね?夜中に急に目を覚ました時、近くにママやパパが居ないと凄く不安でしょうね。そういう気持ちは考えた事ありますか?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。目が覚めた時に親がいない淋しさ…理解しております。確かに子供を優先するのが当然です。貴重なご意見ありがとうございました!旦那と話し合ってみます。

お礼日時:2009/09/18 13:29

小学生2人子供がいます。

私も、2週間に1回くらい友達と友達の家で飲みます。友達の子供が寝てからなので、21時くらいにスタートします。平日は、私も友達も仕事をしているので、0時を回ると2人とも眠気が襲ってきます。そうなると、お開きにしています。たまに1時を過ぎる時もありますが…
うちの主人、子供たちも快く送り出してくれています。近所の友達の家、子供たち同士も仲良しというのが良いのかも知れません。子供たちは、私がいないと少し夜更かしが出来るからみたいですが。
ストレス発散ですよね。私も、反対されたら困ります。ただ、子供が小さい時はしていませんでした。友達と出会ってなかったのもありますが、子供のことが心配になってしまうかも。

私達は、ほぼ毎日30分弱電話しています。とてもくだらないことが多いのですが…それと、2週間に1回の飲み会で3時間は話しています。
主人は、よく話すことがあるなぁと言って(呆れて)いますが。
sarara1024さんは、親友さんと普段メール、電話などしていますか?
2週間に1回6時間ではなく、少し分散させてみるのはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!友人との連絡ですが、メールは毎日、電話は…遊ぶ時の確認くらいです。確かに、友人との時間を取られてしまったら、とても切ないです。子供が大きくなってからでも遅くはないので、今は子供を優先します。友人との時間はすごく大切ですが旦那、子供も大切ですので、良く考えて話し合ってみます!貴重なご意見をありがとうございました!

お礼日時:2009/09/18 15:19

 遊ぶのは二週間に一度と言わず、毎週でも構わないと思いますが、主婦が子供を預けて真夜中の3時というのは私には理解できません。

そういう日は年に2・3回あってもよいと思いますが、二週間に一度夜遊びというのは・・・ご主人の方がまだ世の中の多数派意見ではないでしょうか?

 母親の自覚・・・うーん、母親として自覚があれば夜遊びはしないとなるものでしょうか?むしろ、世の中の少数派だと自覚することで、それが嫌なら改めることではありませんか?

 夜遊びを改める代わりに、たまには友達をご自宅に呼ぶことをご主人に相談されてはいかがでしょう?どちらにしてもお互い譲り合いですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!本当は毎日、毎週でも親友とは会いたいのですが、さすがに金銭面、体力的に厳しそうです(笑)確かに夜中は、皆さんがご回答しているよう非常識ですよね!旦那に家でのお招きの話をしてもなかなか認めてくれず…。友人に時間を合わせてくれるようお願いしてみます。貴重なご意見ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/18 15:12

子供がいないんであまり説得力ないかもしれませんが。


知ってる限り、「たまに友人と会うときでも、子供がお風呂に入る時間までに帰る」というのが普通ですね。。

一番気になるのは、子供の生活リズムが乱れることです。
23時に預けに行って、明け方連れてくるんですよね?
23時なんて子供が起きてる時間じゃないですよね。。
そんな時間まで飲食店を連れまわすのはどうかと思います。

「働いてる親友に合わせる」んじゃなくて、「子供の生活リズムを乱さない」のが最優先だと思います。

預けること自体は、ご実家がちゃんと面倒を見てくれて信頼できるならそんなに問題ないんじゃないか?と思います。そういう意味で、早い時間に預けるほうがまだましかなと思います。
もちろん、子供がお母さんと離れてもOKというのが前提ですが。。。

旦那様が見てくれればいいけど、そういう状況じゃないのなら、やっぱ大きくなるまでは夜の外出は控えたほうがいいような。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!子供のリズムを崩していますよね。子供を優先して考えたいと思います。私は自分優先で考えていました。貴重なご意見ありがとうございます!

お礼日時:2009/09/18 14:59

既婚♀です。


ご主人が正論かなと思います。

我が家は子供がいませんので、いざとなれば自由がききますが・・・
手のかからない年齢でもお子さんのいるご家庭の奥様は、
日中ランチなどだけして、必ず夕食前には帰られます。
仕事をしてる方もそうです。
仕事帰りのお茶すら、そうそうしませんよ。
ましてや、主婦が夜中に出歩くことはないです。

子供のいるあなたが、
わざわざ仕事をしている相手にあわせなくてもいいでしょう。
たまには、そのお友達に仕事を休んでもらって
昼間にランチでもすれば問題ないのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。友人が時間を合わす事を考えていませんでした。私は自分は働いてないから自分が合わせなくてはと言う考えでした。また友人は休みの日は絶対彼氏といった考えなので、休みの日に遊ぶ事は不可能に等しいです。ですが、旦那と友人と話し合ってみます!貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/18 13:44

旦那さんの意見が正論だと思いますよ。



私の感覚だと、遊ぶ頻度や遊んでる時間よりも
帰宅するのが明け方だと言うことが一番問題のように感じます。
これが半年に一回や年に一回、明け方まで遊んだりするのなら
たまには仕方ないかと思いますが、2週間に一回のペースで朝帰りとなると
さすがに非常識です。

会う時を親友の方が休みの日の昼間にするとか、旦那さんの言うとおり3時間程度(23時くらいまで)には家に帰るとか考えないと・・・。
お子さんの年齢がいくつかわからないですが、大きくなってくると影響が出ると思いますよ。
子供が朝帰りなどをしたときに怒っても説得力ゼロですからね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旦那に言われた通りのご回答でビックリしました!確かに母親である身でありながら、夜中に出歩くのは非常識ですよね。自分でも、人と感覚が違うと思ってましたが、友人と良く話し合って遊ぶ時間を考えたいと思います。貴重なご意見ありがとうございました!

お礼日時:2009/09/18 13:36

1児の子供を持つ父親です。


私はそのぐらい別に構わないと思います。
ストレスたまるでしょ。ガス抜きしないとね。
私なら「あー、行っておいで。ただしあんまりハメをはずしすぎないように^^」と言いますね。
少なくても、保護責任は果たしていますし(貴女の両親が面倒みている)
昼間から子供を放置してパチンコに行くバカ親に比べれば全然良いかと・・・。
あとは子供と両親がどう感じているかですね。
「おばあちゃん、おじいちゃんに会えて(お泊りができて)うれしい」とか「孫の面倒がみれてうれしい」と思われていれば、問題ないですよね。
もしダンナが「家事もまともにやらんくせに・・・」と思われていたら、話しは別ですが。
きちんと普段から家事と育児をされている(この判断は難しい、客観的に見て)のであれば、それ以上を望むダンナのほうがおかしいと思います。
結局は程度(頻度)の問題なのかな。価値観が分かれると思いますが、私は問題ないと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旦那もmi-jirouさんみたいな心の広い人だったらと思ってしまいます。考えたくないですがもし子供に何かあった時の為に、実家から車で5分~10分くらいの近場で遊んでいますが、子供を忘れて遊んでいる訳ではないですけどね(>_<)旦那は理解してくれません。また子供も両親が大好きで、両親も子供を大切にしてくれてます。貴重なご意見ありがとうございます!旦那と話し合ってみます!

お礼日時:2009/09/18 13:23

ご主人の意見が正論です。

明け方子供を引き取りに来てご両親は何も言わないのですか?

私だったら自分の娘には言い聞かせますね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。旦那の意見が正論…。重く受け止めます。遊ぶ日は金曜日が多く、次の日両親が仕事が休みな為、何も言いません。出来る事なら7時くらいまで寝せてあげたいのですが、旦那が激怒するため、明け方帰宅を選択してます。

お礼日時:2009/09/18 12:56

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!