アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

多嚢胞性卵巣症候群です。
全く排卵していないわけではないので、すぐに子供が欲しいというわけでなければ治療等必要なく、体質みたいなものとのことです。
1年ほど前に診断が出たので、先日医療保険の加入で告知しました。
保険加入後は不妊治療をしてみようかと考えていますが、その後通院を終えて数年経った後、
別の保険(もしくは同じ保険)の告知項目に該当しなければ、無条件で入れるでしょうか?
多嚢胞性卵巣症候群であるというデータは残っていると思うので、基本的に完治する病気じゃないので通院していなくても部位不担保でしょうか?

A 回答 (1件)

(Q)別の保険(もしくは同じ保険)の告知項目に該当しなければ、無条件で入れるでしょうか?

(A)
(1)別の保険で、告知項目に該当しなければ、告知が必要ないことになり、無条件で契約できる可能性があります。
(2)同じ保険の場合、契約者の過去の保険の告知や支払い理由などが参照されるので、無条件というわけにはいかない可能性があります。

可能性がある……という曖昧な言い方になるのは、保険に契約できるかどうかを判断するのは、審査担当者だけで、その基準は非公開となっています。
また、(2)で述べたように、そのときの告知だけで全てを判断するわけではないので、断言はできないのです。

(Q)多嚢胞性卵巣症候群であるというデータは残っていると思うので、基本的に完治する病気じゃないので通院していなくても部位不担保でしょうか?
(A)同じ会社ならば、部位不担保となる可能性はあります。

それよりも、医師より、経過観察を言われていませんか?
脅かすわけではありませんが、多嚢胞性卵巣症候群は、肥満などの条件が揃えば、子宮内膜がんの誘引要因と言われています。
あまり、軽くお考えにならない方が良いと思います。
    • 0
この回答へのお礼

審査について、断言はできないとのことですが、専門家の方の意見が聞けてとても参考になりました。
多嚢胞性卵巣症候群については経過観察等言われていないのですが、子宮内膜がんの誘引要因と言われているのですか。
軽く考え過ぎていたようです。もう一度医師に相談してみます。

丁寧な回答ありがとうございました!