アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めてオークションで領収書の発行を求められました。
ヤフオクでなんですが落札者はかんたん決済で代金を支払いました。
ただ入金は数日後なんでまだ入金は確認されていません。
落札者からは領収書には落札日を入れて欲しいと言われています。
そのまま領収書に落札日の日付を入れたら問題あるでしょうか?
落札者は落札日の翌日かんたん決済をされて入金は5日後(連休の為)
です。
入金が確認できた日付を入れるのか、落札日でいいのかよく分かりません。
改めて聞いたらやはり落札者は落札日にして欲しいとの事です。

領収書で詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

ま、いいんじゃないですか

ただの日付ですから(^_^;
    • 0

領収書の日付は基本的に「お金を領収した(手元に入金した)日」です(確実に手元に入金される保証のある「決算システム」利用の場合は「入金確認日」です)。

従って「落札日」ではない場合の方が多いです。
「落札」は「購入権が確定すること」ではなく「購入をする交渉権が確定すること」なんで、この点からも「落札日」は妥当ではありません。

ですのでご質問のケースの場合は「落札日の翌日(かんたん決済がなされた)」が「領収書の日付」です。
    • 0

あなたが確定申告用の帳簿をつけているならば、売掛金処理になりますね。

抵抗があるのなら先方の許可が必要ですが、落札日で納品書を発行して、領収済のハンコを押しては?
    • 0