アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私道にブロック等を並べて植木、野菜を植え道路の3分の1をふさぎ通行の妨げになっています。私道と言っても地域の生活道路で通学路にもなっています。役所に相談しても私道では?とハッキリした返事がありません。
近所なのであまり強くいえません、何か良い解決方法が有りましたら
ご指導をお願い致します。

A 回答 (8件)

私道という言葉がいろいろ誤解の元になりますね。


所有権が私人であっても、公道や公道扱いであれば公道ですし、建築基準法上の道路であれば、それに適合した道路ということです。
私道というのは、上記に含まれないあくまで所有者の権限しかない道路という感じで考えられた方がよいです。
まず、役所も部署が違えば分かりませんので、きちんと説明してくれる部署を尋ねて行くとよいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難う御座いました。
現実に役所では市道扱いです、やっと私道にも2種類有る事を理解して頂いた様です。
若し事故が有っても登記上の地主は関係なく当事者で解決す問題と言われました。

お礼日時:2009/09/23 20:44

我が家の周辺にも幾つもの私道があり、多くが生活道路になっています。


その道路を一般に使用している状態であれば、また、その道路を使用しなければならない状況があれば、これは生活道路として、私道であっても封鎖する事は出来ません。
従って役所の対応は完全に「逃げ」です。これが逆に私道だから閉鎖したいと言えば「生活道路だから困る」というだけです。

まずは生活道路である事を確認しましょう。
生活道路で、封鎖によって生活がしにくい状況であれば、次のように署名した文書で役所と地元警察、必要があれば消防署宛に通知して下さい。
出来れば近隣住民で提出するのがいいと思います。
「もし、火事や災害時に植木や一部閉鎖している事によって消防活動や避難行動に支障が生じた場合、それによって犠牲者が出た場合には、私達は市(町)および所有者に対して、相応の責任を問う事になります。通知が届き次第返答を求めます。」
これは同時に市(町)議会議員にも通知した方がいいでしょう。
一度きりではなく、最低でも年に1回は出し続けてください。
提出した日や対応した職員の名前を記録に残しましょう。

>近所なのであまり強くいえません。
なのであれば、何も言わない事です。3分の1程度であれば、一応の通行は出来るので問題ないでしょう。
このような問題は中途半端が一番良くないのです。

ちなみに我が家の近くの解決は、
隣町の一ヶ所については市が買い取り、
我が家の隣一ヶ所についてはマンション建設に当り道路廃止届けがすんなり。
一ヶ所は生活道路を理由に不動産業者が道路拡張部分を割り引いてきましたが、市への毎年の通知書と、実質通行不能な状況を申し出て、市に生活道路の廃止を確認、結果セットバック無しで売買成立。
一ヶ所は交通事故多発地域だったので、毎日警察が張り付いています。(一週間ほど居なくなったり、事故が起きれば再び当初で、今では1年以上張り付いています。)
一ヶ所は別の班なのですが、町内会に文句を言うだけ。これでは何も動きません。
労を惜しんで結果を求めても、物事は動きません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なアドバイス有難う御座いました。
市の対応ば悪く言えば確かに「逃げです」私達自治会で市に対して無償で提供を申し込みましたが拒否されました。
理由は「町内を走っている市道から枝分かれして又その市道に戻る為、通り抜けて他の公道に接続していないので市は必要性がない」
と言う事でした。市としても例え無償でも維持費が掛かるだけですものね!
また自治会で相談します。弁護士にも予約済みですので
有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/22 12:42

#3様への補足を拝見しました。


ご事情は理解できました。
住宅(土地)購入の際、私道負担ありと言う道路でしょうか。
その道路を通行することが暗黙の了解になっている道路ですよね?
道幅はどのくらいですか?
私道なら、おそらく4メートルくらいかと思いますが、それを3分の1もふさがれてはお困りでしょう。

自治会長に頼んで、回覧板で注意を促してもらってはいかがでしょう。
個人名を出さずに、町内全体への注意としての文書を作ってもらうのです。
役所は当てになりませんし、直接仰ることも避けた方がよろしいかと思います。
あとは、警察に相談されてみてはどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有難う御座いました。
私の自治会は約390所帯ありますが皆何処かを負担していますので
暗黙の了解と言うより堂々と通行出来ます。
以前 役員として何度も交渉に行き、最後には期限を切ってその間に
整理しない場合はこちらで整理する旨
伝えたらその時は一部ですが綺麗にしました、が又広げました。
弁護士に相談してみます。
有難う御座いました。

お礼日時:2009/09/20 23:57

住宅地ならその当事者と話をつけるしかないと思いますよ、現実的には。


通行の邪魔になっているとのことですが、私道の幅などにもよります。
また迷惑している人は質問者様だけなのでしょうか?


一般の住宅でも私道を通らないとどこかへいけない場合などは私道であれ通行することが可能です。一番奥に家がある場合など。
この場合は住宅購入の際などに通行料を払っている場合があります。
もちろんこれ自体知らない人もいます。
今回の質問とは関係なさそうですが。

ちょっと質問自体が整理されていない(解りにくい)のでいったん質問閉め切って文章整理(詳しく解りやすく)して再度質問した方がいいと思います。

役所の対応もあまりよくありませんね。
面倒ですがまた行って別の方に相談されてみてはいかがですか?
    • good
    • 0

私道であれば、あなたの完全な間違いです。

あなた方がトヤカク言うもんだいでなないでない。  法律の遵守をおねがいします。

基本的に、このような質問自体おかしいのでは? 少し考えてから、質問しましょうね。

この回答への補足

皆様アドバイス有難うご座居ます。
質問内容に誤解があったようです。
私達新興住宅地では地域の皆さんが何処かの土地を私道負担しているのです
偶然ですが登記上では私の提供している土地ですが私の土地だからと言って
私の自由には出来ないのです
新興住宅地では地域の皆さんが皆私道負担しているのです。

補足日時:2009/09/20 15:00
    • good
    • 0

『市道』ではなく『私道』なのですね。


ならば、その道は『私』にあたる方の所有物、庭のようなものです。
他人の庭を生活道路や通学路にしているわけですから、それは不法侵入ではありませんか?
役所も「そこは私道であり、その人の所有物ではないですか」とハッキリした返事をしているのではないですか
被害届をだされたら、負けるのはあなた方地域住民のほうでしょう。
解決方法とすれば、あなたを含む地域住民が私道の無断使用は不法侵入にあたることを理解し、生活道路や通学路には公道を使うようにすることではないでしょうか。
    • good
    • 1

私道はあくまで私道です。


公共のものではない。
これを公共に開放すると言うことが間違っている。
使用したい方が集まってこの私道を買い取れば良いだけです。
私道で無くなれば良いのですから。

そこの道路を使う人の署名を集めて市役所に提出し、
市に買い取らせるという方法もあるかと思いますが。
あくまで個人の意見では通らないでしょう。
署名がどれだけ必要かは市役所に聞けばわかるかと思います。
その後必要数の署名が集まったなら市の会議にかけられ、
通れば次の年度の予算に組み込まれ、
道路を市が買い取って皆が使えるようになる。
あなた方は市に税金を払っているのですから
市のためになりそうなことであればそれを意見することも可能と考えます。
多少長い道のりですがやってる価値はありそう?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご丁寧なアドバイス有難うご座居ます。
私達の町では皆で私道負担しているので私道といっても事実上は公道です。
これも偶然ですが今回の土地は登記上は私の負担している土地ですが
私道負担が自分の家の近くとは限らないのです。勿論私道負担している土地には固定資産税はかかりません。

お礼日時:2009/09/20 15:46

あのね、そもそも私道を私物化って、言葉に違和感を覚えますね。


私道は、私物でしょ。
>私道と言っても地域の生活道路で通学路にもなっています。
って、勝手に生活道路、通学道路にしているのでは。
私道も、固定資産税の対象ですよ。
利用する為の対価を支払って居るのですか?
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!