アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。
年内に上海渡航予定のものです(現地採用)。

現地到着後、部屋を探すのですが、我が社の社員(日本人)が住む部屋の家賃相場がだいたい月2500から3000元だそうなのです。すこし信じがたいのですが、上海にそんな安物件が存在するのでしょうか。たしかに給料が安いため、家賃が3000元を上回るとキツイのですが、実際は3000元以下ってそうそうないのでは?と感じています。
勤務地は人民広場の近くだそうです。

情報ある方よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

3000元なら、普通に見つけられると思いますよ。

ただ、エレベーター付きマンションを求めるとなると、市内(内環の中)は4000元以下では、無理だと思います。日本の昔の「団地」みたいな、5、6階建てで、エレベーター無しの建物なら、3000元以下でも、結構たくさんあると思いますよ。そういうマンションは、大体、『○○小区』という名前が多いです。職場が人民広場なら、地下鉄が便利なので、北の虹口区なんか、いいと思いますよ。3000元で、結構キレイな1LDKとか、あると思います。人民広場からなら、北に行くのが、家賃の安い地区に近いですね。虹口区は、大学も多いですし、食事も安く済ませられると思いますよ。

あとは好みになりますね。日本食が恋しくなりがち、ということだと、人民広場から地下鉄2号線で西に行った、「静安寺」や虹橋近くの「楼山関路」になると思うのですが、駅の近くでは2500~3000元くらいの安い物件は少ないと思います。もっと西の駅にするか、駅から少し離れた場所になってしまいますね。

そもそも、市内の場所が良いところで、2500~3000元くらいを探すとすると、ちょっと覚悟しておいたほうがいいかもしれません。日本では起こりえない、いろんなことが起こりますから(参考URL)。まあ、近所のおばちゃんが、いろいろ助けてくれたり、それもまた楽しい経験なんですけどね。私も、6年前ですが、1600元のところからスタートしまして、今では、良い思い出になっています。

上海は、同じ値段でも、部屋ごとの当たりハズレの差が大きいですから、できれば、早めに現地入りして、たくさんの物件を見てみたほうがいいですよ。掘出物もあると思います。頑張って探してみてくださいね!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/21 12:15

中心部でなければ安いのはあります。



参考として自分が2度目の留学中に住んでいた6階建て低層アパートが、かなり古いですが一応必要な物はそろっていて1700元でした。場所は地下鉄8号線西蔵北路駅徒歩約5分。人民広場から3駅目です。

また現地採用で働いている友人は、3号線の江湾鎮駅徒歩約5分のそれなりにきれいなマンションで2200元です。ここは仮に人民広場まで行く場合、3号線で6駅目の上海鉄道駅で徒歩5分で1号線に乗り換え更に3駅の位置です。ちなみに彼は長江沿いの保税区で働いており、江湾鎮から送迎バスがあるから江湾鎮に住んでいます。


探せば必要な家具付きで1000元台後半の物件は結構見つかります。静安寺あたりで1K1200元というのも見たことあります。
あたりまえですが、外国人向けの不動産屋でなくローカルな不動産屋を周らないと、なかなかそういう物件には巡り会えませんよ。
日本と同じように不動産屋の店先には物件の情報がたくさん貼ってあります。

なお安さを追求しすぎて「痛勤」にならないようにして下さい。現在ある上海の地下鉄8路線のうち、1号線・2号線・8号線は東京並みの混雑率推定200%です。一部のバス路線もそんな感じです。自分の友人や中国人のように私服に近い恰好で働けるのならいいですが、現地採用でもスーツ着用のような会社だと、スーツがめちゃくちゃになって大変です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答どうもありがとうございます。

お礼日時:2009/09/21 12:18

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!