アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

子供が歩きだしたので初めて子供靴を購入します。しかし、最初から皮靴がいいという店員さんや、始めはやわらかい靴がいいという店員さんや、人によってさまざまです。どのような靴が最適なのかご存知の方はおしえてください。年齢は1歳11日です。

A 回答 (5件)

参考URLに以下のような記述がありました。

ファーストシューズは、不安定な足首を
しっかり支え、指先の自由の利く「革製のヒモ靴」が
理想だそうです (^^)   
幼児の足は、例えて言えば豆腐のようなものです。
しっかりした器(靴)に入れて、
正しい骨格と機能を育てていきたいですよね!
1)
素材は、天然の革が1番。
吸湿性や適度な弾力・伸縮性に富んでいることから、
内張りも天然の革であることが、望ましい。

2)
しっかりと固定ができるもの。紐がベスト。
マジックテープでも、固定性がいい靴ならOK。

3)
足趾が伸びるだけのスペースがあるかどうか。
爪先の形状が広いこと。
爪先を圧迫しないこと。
親指で地面を蹴る運動を妨げないように
十分な厚みがあること。

4)
足首までの深さがあること。
(3歳児くらいまで)

5)
かかとの収まる部分がしっかりしていること。
手でねじってみて、柔らかすぎて
容易にねじれたりするものは、
よくありません。ある程度の固さが必要。

6)
足の蹴り返しで曲がる位置で、靴も曲がること。
靴の真ん中当たりの不自然なところで、
二つに折れ曲がってしまうものは、
歩きづらく足にいいとは言えません。

参考URL:http://www2s.biglobe.ne.jp/~funamoto/sodate/toku …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
ご意見を参考にして早速本日、靴選びに行く予定です。

yuudaiさん、こんにちは。

以下のサイトに色々な意見が載っています。

個人的には、足のサイズよりやや余裕があり、足の甲やかかとに
あたるところがソフトで軽く、すべりにくいものがいいとおもいます。

赤ちゃんはだっこされてるときに靴をおとしてしまい(脱げてしまって)
お母さんが気づかずそのままというときがありますので
ときどき注意してみてください。^-^

参考URL:http://www.melma.com/mag/23/m00011323/a00000011. …
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございました。
早速本日、子供を連れて購入に行きたいと思います。
確かに片方だけの靴が落ちているのををデパートなどでよくみかけますね。注意しなきゃいけませんね。ありがとうございます。

はじめまして。

初めての靴って考えてしまいますよね。
でも、子供ってよく躓くので軽くって、やわらかいのがいいのではないですか?
私は息子に室内履きを外で履かせていました。
足を軽く保護するような感じ程度ですが、歩くことにまだしっかりなれていない子供の頃にはちょうどいいのでは。
これはお天気が良くないとできないですけど。
でも、今は軽くってやわらかい靴もたくさん売っていると思うので、自分なりに選んで見てください。
まだまだ目が離せない、とてもかわいい時期です。
楽しんで靴を選んであげてね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
ご意見を参考にして、本日、購入に行く予定です!

少しでも参考になればと思い、私の経験から。

私も初めて子供靴を買うときには悩み、雑誌などを参考に、nobor3さんが書いているような「不安定な足首をしっかり支え、指先の自由の利く革製のヒモ靴」というのをさがし、値段が高かかったけれど子供の足は大切と思い購入しました。ところが、歩き始めの足には革靴は重かったようで、裸足ならばスタスタと歩くのに、靴を履かせると足かせをしたように上手に歩けなかったのです。そして、布製の軽い靴を買いました。うちの子にはそちらの方が歩きやすかったみたいです。その後、足のトラブルもありませんでしたし・・・。ズックタイプより、マジックテープなどで、きちっと固定できる靴の方が良いと思います。(でも、ほとんど履かなかったその革靴を弟夫婦の子へあげたところ、上手に履いて歩いていたようなので、いちがいには言えないのかもしれません。)それから、あまり底の薄い靴はお勧めできません。友達の子で落ちていた釘が靴の裏に刺さっていたことがありました。幸い怪我はしませんでしたが、びっくりしました。
これから暖かくなってお外で歩き回るのに良い季節になります。楽しみですね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をありがとうございます。布製のやわらかい靴も初めての時は良さそうですね。皮製の靴も両方検討してみようと思います。

私は友人からもらった「MIKIHOUSE」の布製の靴をはかせましたが、とても具合がよく、子供の足によくフィットしていました。

トラブルもなく履けましたので、友人に子供が生まれると、必ずプレゼントするようにしています。個人差はあるかもしれませんが、靴底も暑くて足には比較的安全だと思います。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答をいただきありがとうございました。ミキハウスの靴も履かせてみようと思います。