電子書籍の厳選無料作品が豊富!

来月の3連休に、山中温泉に女二人旅をする事になりました。
大阪から山中温泉までの交通手段で迷っています。
サンダーバードを使って行くか、車で行くかです。
サンダーバードなら2時間ちょっとで楽ですが、山中温泉付近等を観光する時、やはり車があった方が良いのかなとも思います。
以前、兵庫から伊勢まで車でよく行っていたので、長距離運転にかんしては大丈夫だと思うのですが、やはり車だとしんどいですか?
車の方が交通費が安くすむと思うのですが、せっかく温泉に癒されに行っても車の運転をして疲れては意味が無いなぁと思ったりもするんです。

経験のある方、ご意見をお願いします。

A 回答 (6件)

こんばんは。



本日JR西日本より、『雷鳥指定席往復きっぷ』の販売期間延長がアナウンスされました。

参考URL:http://www.jr-odekake.net/navi/raichokippu/

参考URL:http://www.westjr.co.jp/ICSFiles/afieldfile/2009 …

大阪市内から加賀温泉駅まで往復8800円で、しかも駅レンタカーSクラス24時間2000円で利用できるクーポンもセットになります。

加賀温泉駅前にも駅レンタカーの店舗がありますので、加賀温泉駅から山中温泉まで車で移動されると良いかと。

ただ、先程申しあげた通り、2日間有効のきっぷなので、2泊3日の旅程には使用できません。

また、サンダーバードには乗車できず、雷鳥にしか乗車することはできませんので、列車の時刻には注意する必要があります。

雷鳥の時刻については先程載せました2つ目のURLを参考にしてください。
    • good
    • 0

長距離運転に自身が有るのなら車の方が回れる所は増えますが


丸岡ICで高速を降りて竹田地区、千古の家で田舎そばを楽しんで
県境のトンネルを抜け山中入りをおすすめします。
帰りは加賀へ抜けて加賀温泉閤付近の観光スポットを楽しんで
加賀時代村が元リニューアルしたスポット
http://www.ngg2009.jp/index.html
もあり、色々と楽しめそうですが、つかれそうでもありますねw

http://www.yamanaka-spa.or.jp/welcome/index.html
山中温泉付近等を観光だけなら、ゆったりと鶴仙渓の遊歩道
こおろぎ橋からあやとり橋経由芭蕉堂・黒谷橋をおすすめ。
駐車場が思ったより少なく公共の駐車スペースは見つけ難い
ので道の駅でもあるゆけむり健康村に車を置いて
温泉内周遊バス「お散歩号」を使うのも良いかと。

山中温泉自体はさほど広くはないのでゆっくりしにいくのなら
車でなく、サンダーバード+路線バスで楽しむほうが
意外と楽しめるかと思います。
まだ紅葉にはすこし速いかもしれませんが良い季節
楽しんできてくださいね
「大阪→山中温泉までの移動手段」の回答画像5
    • good
    • 0

昔は山中温泉まで大聖寺から電車があってロマンスカーまで走っていたのですが、現在はバス以外の交通機関は無くなってしまいました。


http://6.fan-site.net/~haasan55/Kanansen.htm

温泉だけ行くならバスでも問題は無いと思いますね。山中の温泉街は川沿いで狭いですから、徒歩でも十分です。

ただ、周辺の観光地を回るとなると車が無いと一苦労です。
車なら、山中から一山越えて九頭竜川を渡れば永平寺ですが、公共交通機関だと結構大回りだし、永平寺までの電車も廃止されたので、東古市(永平寺口)からはバスになります。
東尋坊も芦原か三国からバスです。電車だけでいけるのは三国周辺(瀧谷寺(たきだんじ)など)くらいでしょう。
あと、吉崎御坊、平泉寺、丸岡城、一乗谷朝倉遺跡などもありますが、すべて最後はバスに乗らないと到達できません。

かように車(タクシーなら別)が無いと不便な場所になってしまいました。
車がいらないのは金沢市内くらいでしょうね、市内は車があると駐車場探しが面倒です。
    • good
    • 0

車、現地での移動が楽、といえば楽ですが・・・ どちらかといえば電車をお勧めしたいですね。

北陸自動車道は車が少なめなので運転は楽ですが、大阪は込みますから、帰る直前に渋滞があると疲れますね・・・。

それはさておき、車の必要性は観光にどれだけ時間をかけるかと、何処に行くかによりますね。山中温泉付近、歩いてある程度回れます。山代付近の「魯山人寓居跡いろは草庵」も良いですが、バスなどで行けますね。このほかでは、東尋坊や三国の散策なども良いですが、ここも電車などが使えますね。
もちろん、車の方が行動範囲が広がりますね。また、車でないと行きにくいところもあります。行き先によりますね・・・。
    • good
    • 0

車の方が着いてからの移動が楽です。


まして、北陸道は渋滞知らずですからラクラクです。
(米原JCで北陸道に乗り換えたら、え?この道工事中?と思うかも)

北陸道を加賀ICで降り8号を左折(金沢方向)。
5kmほど先の黒瀬で右折で一直線。

昼食を現地でとるなら、玉兎(ぎょくと)
http://www.zazi.jp/shop/shop_7087.html
がオススメです。
    • good
    • 0

山中温泉内には周遊バスなどもありますし、


付近でゆっくりするだけなら電車でのんびり
というのもよろしいのではないでしょうか。
http://www.yamanaka-spa.or.jp/bus/

後は他にどのへんをみたいかもあるでしょう。
電車だと金沢市街などいける場所が限られてきます。

車については運転する人次第なので
なんともいえません。
私なら大阪から山中温泉くらいまでなら、
すぐそこ。という感覚ですし、
荷物を考えずになんでも積み込めるのと
値段の安さで車しか選択肢がありませんが。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!