アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトル通りなんですが、志村が歌って、国民的ブームになったカラスの勝手でしょって歌ありますよね。志村が初めて歌ったその数週間前に、他局の欽ちゃんのどーんとやってみよう。って番組で視聴者からの替え歌コーナーですっかり同じ歌が読まれたことがあって、志村は子供たちがうたってるのを参考にしたらしいのですが、その子供たちは欽ドンをみて口ずさんだと思います。志村が歌ったカラスの勝手でしょ!は実は欽ちゃん番組のパクリだった訳です。ただ自分もかなり昔のことで記憶が定かじゃありません。誰か欽ドンでカラスの勝手でしょがよまれた事実を覚えてるかたいらっしゃいませんか?

A 回答 (6件)

その他の番組での紹介の正確な日時はいつですか



志村けんが初披露したのは1979年3月の終わりです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1979年3月の終わりなら、欽ドンでハガキが読まれたのは、3月の初め頃だと思います。

お礼日時:2011/09/09 01:12

だったら、欽ドンてのが先ですね



前の回答は書き違えでした。

全員集合で「カラスの勝手」を披露したのは、「80年3月の終わり」が正しい時期です。
(年度だとギリギリ79年度になるので、79年と間違えてしましました)
    • good
    • 0

私も欽ドンで見た覚えがあります。


そのネタの葉書を読んでいたのが、ヒデとロザンナのロザンナさんで、うまく読めなく、あまり受けていなかった覚えがあるのですが。
    • good
    • 1

質問者様の言うとおり、私もこの替え歌は最初に、欽ドンでみました。


しばらくして全員集合を見たら、真裏でやってたネタを堂々と歌う志村さんをみて、裏番組のねたまで、チェックしないのだろうと、子供ながらおもいました。
志村さんもパクろうという気はなかったと思いますが、周りの方もいわなかったようですね。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

やっぱ 真裏でしたよね。たしかそんな気がしてたのですが、記憶があいまいで。これで確証がもてました。知ったところで一銭の得にもなりませんが(Тωヽ) 有り難うございます。

お礼日時:2009/09/24 13:08

それ以前に関西で放送されていたMBSヤングタウンという番組で、既に歌われてましたよ。

    • good
    • 0

よくそういわれていますが、鶴光のオールナイトニッポンが最初だとの説もあり、そう考えると世間一般全国各地で同じように替え歌が同時発生的に歌われていて、志村も欽ちゃんも鶴光もおのおのまったく関係なく採用した疑いも捨てられません。

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!