プロが教えるわが家の防犯対策術!

レッツノートWのバッテリーが劣化しています。仕事の合間に論文を書くため、ノートブックをハードユースしようと思っています。

極力安価に交換したいと思い、いろいろ調べています。

純正でない互換バッテリー(ロワジャパン、日本トラストテクノロジー)というのを見つけたのですが、これを使われたご経験のある方はあられませんでしょうか。どうでしたでしょうか。

またバッテリーリフレッシュというのをご経験の方はおられませんか。

あるいは、もう5万円のネットブックのパソコンにした方が経済的と感じている方おられませんか?

A 回答 (6件)

急ぎとかクリティカルな場面で使うなら純正です。


特にレッツノートは松下が電池セルを自社生産している強みで特性を
最大限に発揮するように作ってるので。

で、ロアとかのバッテリですがうまく動く時はほどほどに使えますが
ダメな時は数回でアウト、実際の寿命も純正に比べれば。
という感じです。ですので場面に応じて使い分けしてます。
(たとえば予備用とか)

バッテリーリフレッシュも同じです。
入手困難なバッテリーには良いけどすぐ手に入るバッテリを出すのは・・
そんなに安く無いですし。
意外と純正の安売り探した方が安いです。

ネットブックに関してはそれなりの性能の物を安く作ってるので
性能、作り、その他割り切りが出来るならOK
あまり期待を持たずに使う物です。あくまで2台目とか向き。
値段相応。

必要な所にはお金をかけましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことがあるのですね。
参考になります。

お礼日時:2009/09/22 23:50

新品のバッテリーはいくらですか。



だいたい、2万円くらいでしょうか。
それで性能が戻るのですから、それがベストでしょう。
買い換えるか、というのは、現在のPC同等のものがいくらくらいで
購入できるかによるでしょう。

ROWAは、代替バッテリーの老舗です。
といっても、メーカーではなくただのショップにすぎません。
扱っているのは、他のショップでも扱っているのと同じものです。
供給業者は、一つのメーカーというわけではないようです。

保証制度もしっかりしているので、それほど信頼性が低いとは思いません。
購入後はしっかり確認して、納得できなければ即座に交換を申し出ましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

現在のPCと同等だと20万円はします。
2万円なら安いのかもしれません。
参考になります。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/27 14:08

>またバッテリーリフレッシュというのをご経験の方はおられませんか。


ありますが、単に充電が出来るようなっただけです。
大抵は業者に頼みましたがリチウムイオン電池が出る前のニッケル系の電池は自分でやりました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2009/09/22 23:52

http://nexcell.co.jp/page116.html
見積もりセル交換

>またバッテリーリフレッシュというのをご経験の方はおられませんか。

ニッケル水素電池で元の物と同じサイズの電池入手できず1mm大きいサイズで交換したらケース加工で苦労しましたよ。

七 八年前のパソコンですが、バッテリ残量94%で1時間34分の表示です

自分でセル交換する意味での質問ですか?

忠告1つから割りする時電池のケースのコントローラ基盤に傷つけますよ
基盤の所はカッターで有る程度傷つけたら割る感じで分離させないと
失敗します。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2009/09/22 23:52

互換バッテリーは使えないこともありませんが、


品質の問題もあるので、あまりおすすめできません。
以前、互換バッテリーを使った経験がありますが、
純正のものに比べてバッテリーの減りが早く、
1年経たないうちに、フル充電しても
購入時の半分弱しか持たなくなってしまいました。

また、バッテリーリフレッシュを専門に扱う業者もありますが、
これも同様の問題が起こる可能性があります。
(バッテリーの電池部分を非純正のものと交換するだけだから)
純正より2~3割安い程度ですから、
今後も長く使うようであれば、メーカーに注文しましょう。

使用中のパソコンの機種がわからないのでなんとも言えませんが、
ネットブックの機能は高が知れているので、
よく比較なさってから、リフレッシュか買い替えかを
決められたほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
そういうことがあるのですね。
参考になります。

お礼日時:2009/09/22 23:51

 私なら互換バッテリー購入。

ロワは色々な製品を買ったことがありますが
問題は感じませんでした。新旧2つのバッテリーを備えられるのも利点です
(劣化の具合次第ですが)。
 バッテリーリフレッシュも行ったことがあり、こちらも問題はなかったのですが、作業に時間を要し、その間、Let's noteが使えないことになります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考になります。

お礼日時:2009/09/22 23:49

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!