プロが教えるわが家の防犯対策術!

日本製ノートPCの互換バッテリーを購入しようと思っています。
本当は純正品がほしいのですが、既に古いモデルのようで販売していないという事で、
互換性のある商品で対応しようと思っています。

現在海外(欧州)に住んでおり、こちらでも同じ型の互換バッテリーを見つけることができました。
しかし、純正品のものは10.8Vなのに対し、こちらで見つけたのは11.1Vと表示されていました。

このバッテリーをつけても問題はないんでしょうか?

A 回答 (2件)

0.3Vという差はテスターの10Vレンジで計測したとき3パーセントの誤差です。

ましてや電池の公称電圧値というものはかなり幅があります。(例えば単三乾電池をテスターで計ると1.7Vくらい示すのはご存じのとおり)
なのでご質問に書かれている互換電池は規格上では純正と同じ物と解釈して差し支え無いでしょう。ただ他の部分の信頼性ということになると、これは何とも言えませんが。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
ボルト自体は大丈夫ないですね。

>ただ他の部分の信頼性ということになると、これは何とも言えませんが。
やはりそこが肝心な問題になりますね。

モノによっては「不適正なバッテリーです」なんて警告が出ることがある

中国製の粗悪セル使ったようなモノだと、容量2/3 寿命1/3以下
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

>中国製の粗悪セル使ったようなモノだと、容量2/3 寿命1/3以下
見つけた互換バッテリー、値段もすごく安かったので、上のような事もありえますよね。

日本に送ってセルのリフレッシュをしたほうがいいのかも知れません・・・。