アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

大学4年です。
株式投資をはじめてみようと思います。(証券マンには頼らず、会社四季報などを見るなど、自分の力だけでやってみたい)
質問です。
(1)資本金は最低いくらくらい必要ですか?
(2)どこの証券会社で口座を作ったらいいですか?
(3)株式投資のコツはなんですか?

A 回答 (8件)

(1)資本金は最低いくらくらい必要ですか?


 資本金と言うか株取引で最小の必要金額はそのときの株価X売買最小 株数に売買手数料をプラスした分です。
 株価は新聞とかに載っている価格をさします。
 売買最小株数は1株、10株、100株、1000株単位と各銘柄によって変わ ります。
 つまり株価\230で1000株単位なら\230,000が必要です。1株単位で株 価\23,000なら\23,000必要です。これに売買手数料がプラスされま  す。これは証券会社によっていろいろあります。基本的にネット取引 の方が安いです。
(2)どこの証券会社で口座を作ったらいいですか?
 ネット環境があるのなら
  http://www.allshokenhikaku.jp/ranking/total.html
 などで調べ口座開設の資料を送ってもらいましょう。
(3)株式投資のコツはなんですか?
 とにかく余裕のあるお金でやりましょう。決して生活費を株式投資に はつぎ込まないこと。
    • good
    • 0

>株式投資について



           ↓
あくまでも参考意見(体験談)です。
個人的には、マイ・ルールの設定と厳守が出来る事が必須条件だと思います。
例えば、私の場合:余剰資金の範囲・現物取引・東証1部上場企業・1/2は長期保有で配当&株主優待や無償増資の権利を得る、残りの1/2は短期売買での差益を狙って運用、その運用資金の額にもよるが銘柄は良く精通した業種や成長性&収益性の高い銘柄に絞る、利益は原則10%で売却し益出し、損切りは難しいので難平買い、信用取引と合わせ→1~2年後から、経験を積み重ね、運用資金が纏まった金額から、研究後に着手・実施としてください。

(1)資本金は最低いくらくらい必要ですか?

失礼な事は言えませんが・・・
最低は、単位株数を買ったり(株価×単位株数+手数料)、日経225の類投もありますので10万円位からでも始められます。
しかし、証券会社の社内で→昔、ひそかに言われていた事は(本音?)、
預かり金や運用資金が、5,000万円以下は:クズ客(諸口)、1億円以上からが個人客(顧客)、10億円クラスからが上得意先(優良&大口顧客)です。
また、選定購入が出来る銘柄・株数も極端に不人気企業や赤字企業・リスクの高い銘柄に限定されますので、私が思うに、先ずはバーチャル投資・パソコンでの売買シュミレーションで1~3年間の投資&運用ノウハウの修得、模擬実習を行い。
アルバイトや就職にて堅実に運用資金100万円~300万円を貯めてからのスタートをお薦めします。

(2)どこの証券会社で口座を作ったらいいですか?

投資スタンスや価値感で選んで下さい。(私の場合:40数年間、野村證券)

◇安定感・長期保有・特定口座を持ち投資案件の相談や運用商品・サービスを望むなら→大手証券会社

◇短期売買・自己責任で情報収集やレポート利用なら、手数料の安い→ネット証券


(3)株式投資のコツはなんですか?

マイ・ルールの厳守
◇相場の格言の徹底勉強と心構え
http://www.skkc.jp/proverb/proverb01.html

◇得意技(業界・企業)
情報通・業界の事情に明るい・自分との相性・ボックス相場や株価リズムを把握している・イレギュラーな事件や事故による突発&一時的なキツイ下げは買い場。
バクチ銘柄に利益金の一部や余剰資金で遊び投資→(財閥系やオンリーワン技術・商品がある等の)倒産の危機は余り無いが超安値で放置されていたり、何故か不人気の銘柄に、何時の日にかの大化け期待でコツコツ拾い買いしておく(私は、これを地雷&時限爆弾銘柄と名付けて数銘柄を保有してます)。

◇腹八分、熱くならずに着実に稼ぐに貧乏なし。(ポートフォーリオ、リスクヘッジを考慮せずに運用は特攻作戦)

◇投資・運用で一発逆転・満塁ホームランは無い。
ビギナーズラックは何度も来ない、そこには知らない仕手戦・M&A・レポート銘柄のおしろい&化粧が隠れている。
ホームラン狙い続ければ身の破滅。
「たら・れば・ねば」、「高値覚えや安値待ち」にも潮目を読みきり、見切り時を逃すな。
企業・株価に一目惚れ&ベタ惚れするな、冷静に付き合い何時でも別れる非情さが無ければ株には手出しするな。


だらだらと、自説・私見を述べて来ましたが、株式投資やるからにはプラスになるように、頑張って下さい。
勝って謙虚に慎ましく、負け惜しみやタラレバは何の役・助けにもなりません!
企業の経営方針・商品・技術力・沿革・組織が云々を知った、勉強したは、別次元の問題であり、素材(情報・株価トレンド)を活かし、どう料理(売買・権利行使・益出し)するかが、唯一の評価・査定ポイントです。
    • good
    • 0

>大学4年です。


うれしいですね。
大学生が株に関心を寄せているのは。

>株式投資をはじめてみようと思います。(証券マンには頼らず、会社四季報などを見るなど、自分の力だけでやってみたい)
そうです。
株式投資は自己責任ですから心がけも良いですね。

質問です。
(1)資本金は最低いくらくらい必要ですか?
いくらでも良いですが
30万ぐらい欲しいかな。
まずは小額で市場に参入することが大切ですね。
日々の情報収集の本気度が違います。

(2)どこの証券会社で口座を作ったらいいですか?
私はSBI証券です。
https://trading2.sbisec.co.jp/ETGate/?_ControlID …

(3)株式投資のコツはなんですか?

難しい質問ですね。
よりよい社会の構成員としての上場会社はなにかをしることでしょうか。
本当にこの会社を応援していきたい。
株を持つということは自分もその会社をシェアするということです。

少し自慢になるかも知れませんが、デジタルネットワーク社会が世の中を変化させて人々の人生や社会に影響を与えていくだろう。
これは、期待が先行したり落胆させられたりしますがそのような方向にいく過程であることは間違いないでしょう。
そいった視点から皆さんが落胆した時にある銘柄を買い集め通常のサラリーマンの生涯所得程度を得ることができました。
これは運も良かったと思いますが運だけではないと思います。
    • good
    • 0

(1)資本金は最低いくらくらい必要ですか?



10万くらいあれば、けっこう多くの銘柄が買えます。

(2)どこの証券会社で口座を作ったらいいですか?

http://www.hikaku.com/sec/

http://www.all-navi.jp/sec/

http://maneki.stepserver.jp/article/select-point …

↑なんか参考にしてみて下さい。

(3)株式投資のコツはなんですか?

株式市場の需給動向(売買動向)には、一定の規則性と一定の偶然が混在します。

一定の規則性を把握し、残りの偶然に対処できたものが、生き残りやすいということです。

ちなみに、偶然と言っても、その多くはいくつかの特殊例に分類できます。

一定の規則性とその規則からはずれる特殊例を把握できれば、勝率でもトータル利益でも成果は期待できると思います。

最終的には、より確度の高い方法を弛まず追い求める姿勢が勝利への近道になるでしょうが、それは、自分を信じる力がどれくらいあるかにかかっていると思います。おそらくは、自分が信じられないと途中で、そうした方法を追い求めるだけの根気が続かないと思います。
    • good
    • 0

(1)いくらでもいい とりあえず銘柄に悩みたくないなら200-300万くらい 別に10万以下のボロ株買うなら10万でもいい。


(2)デイトレ、スイングなど売買周期しだいだけど活発に売買したいなら手数料の安い岡三オンラインでしょう。
(3)相場に入ったら嫌でも感じる。株は自分で考えるものです 勝てる方法は誰も教えてくれません。それでも聞きたいならセミナー屋さんにお金払えばとりあえず聞けますよ。
    • good
    • 0

(1)買う銘柄によります。



(2)多くの証券会社で口座を作ればいいのでは?その中から自分に合った口座を使えばいいと思います。

(3)大儲けすることよりも、この世界で生き残ることを考えます。
    • good
    • 0

1、資金は10万からでもできると思います


2、証券会社によってツールの使い勝手が違います。口座開設も入出金も無料なので開けるところは開いて自分に向いているところを探すのがいいと思います。
3、
 (1)何よりも大事なのが資金管理。
 株で(株だけではなくFXなど他の投資でも同じ)大事なのは利益を得ることより、資金を減らさないことです。これさえできれば、少々負けてもいくらでもチャンスがあります。
 (2)メンタル
 想定と違う方向にいったときにずるずると持ち続けて損失を拡大してしまい、退場というケースが一番多いと思います。
 その際に設定したポイントで損失を確定できるメンタル
 また優位性のあるポイントでのみエントリーするメンタル(よくあるのが常にポジションを持っていたくなるということですが、優位性のあるポイントまで待つメンタル)
 (3)ルールの確立
 これはまったくの初心者にいってもわかりにくいので少し慣れてきてから研究してください。


  
    • good
    • 0

(1)資本金は最低いくらくらい必要ですか?



50万円程度。


(2)どこの証券会社で口座を作ったらいいですか?

カブドットコム証券。

<理由>自動売買機能が役立ちます。

(3)株式投資のコツはなんですか?

現物株での「買い」だけの戦略では、勝てません。信用取引口座を
つくり(そのため資金が30万円より多く必要です)、「売り」から
のトレードもしないとだめです。信用取引をするのは、レバレッジを
利用するためではなく、売りをするためです。
理由は簡単です。下落相場で「買い」で勝てますか?

それから、あなたは、質問の内容からして、株式投資の勉強をほとんど
していないと思いますが、勉強がぜったい必要です。少なくとも本を10冊は
読むべきです。信用取引についても詳しく知ってください。
「林輝太郎」著作の本も読んでください。

それから、システムトレードの有効性を検討したほうがいいでしょう。
特に、日経先物も研究してください。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!