アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

タイトルの通りなのですが、カラオケで男性歌手の歌が苦手です。
自分は男ですが女性歌手の歌なら基本は歌いきることができ、採点でも90点台がでるので歌えていると思います。周りの友人も『うまいね~』と言ってくれるのでこちらに関しては問題ないと思っています。
が、男性歌手の歌となると全然だめになってしまいます。
女性の歌だと歌いだしから正しい音程で入れているようなのですが、
男性の歌だとどうしても最初から低く入りすぎてしまいます。
なんというか、全然腹から声も出せてないし、小さな声でボソボソ歌うような感じになってしまいます。
サビでも低めでボソボソ歌っているので全然盛り上がりません。
男性の歌では、高くて出せない!!というより、低くて声が出ない!!といった感じです。
女性の歌のように出だしから声を張って歌いきりたいのですが、高めで入ろうとすると高く入りすぎてしまって全く音が取れなくなってしまいます。

ミスチルとかゆずのような特別高い歌を歌いたいわけではなく、嵐とかが歌えたらな…と思っています。

よく『キーを動かすといい』と聞きますが、キーを上げたらいいのか下げたらいいのか。またどのくらい上下させればいいのかもわかりません。



どうかアドバイスお願いします。

A 回答 (2件)

女性のキーがちょうどいいキーなら 嵐の歌を歌うとして キーを3、4あげれば丁度いいと思います。

それでも低いなら4下げてくだいさい。 下げたら演奏の音は下がりますが1オクターブあがって歌えば4キーをあげるより高くなりますから。     それで、曲によって 自分にあうキーを探して何度か歌えば歌い出しもうまく歌えると思いますよ。 まずは同じ曲を一つずつキーをあげて、 それで合わなければ下げて 自分のキーを知る事です。 自分のキーがわかれば初めて歌う男性の歌でもどれくらいキーを変えれば歌えるかわかるようになると思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます!
なるほど。キーを3~4上げるんですね。
いろいろ試して自分に合うキーをさがしてみます。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 17:52

こんにちは。


>男性の歌では、高くて出せない!!というより、低くて声が出ない!!といった感じです。
gckby-p様が声が高い場合、男性の歌のキーが低くて歌いづらいのだと思います。
gckby-p様が声が低い場合、男性の歌のキーが高いためにオクターブ下を歌うために歌いづらいのだと思います。

カラオケの標準キーは一般の人に歌いやすいように調整されています。
もしgckby-p様が声が高い場合で標準キーが既に5つも下げられていて
原曲キーよりも3つ高いキーで歌いたいのであれば
4つ下げてオクターブ上を歌うことになります。
http://okwave.jp/qa4538419.html
http://okwave.jp/qa5194713.html
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスいただきありがとうございます!
もしかしたら男性の歌のキーが高いためオクターブ下を歌っているのでキツいのかもしれません。
参考になる質問も付けていただき助かりました。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/23 17:54

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A