アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

教えてください♪
読み方の響きとか、漢字の形とか、意味とか、
なんとなく・・・でも理由はなんでもいいんです☆
今日ふと思って、皆さんにもききたいなぁ~って
思いました!!

ちなみに私は「滴」って漢字がすきです☆
なんかみずみずしぃかんじがして好きです!
他にも「海」っていう漢字も好きだし。。。
「七」もすきです。

皆さんの好きな漢字もぜひぜひ教えてください♪
難しい漢字でも意外な読み仮名の漢字とかも
教えてくれるとうれしいです。

A 回答 (15件中1~10件)

こんにちは。



自分は、竹という字と、市という字がすきです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お返事ありがとうございます。
「竹」いいですね~。私も「竹」好きです!
書きやすいですよねぇ☆
習字をやっていますが竹っていう字は書いてて
うまくかけるので楽しいです!

ありがとうございました~!!

お礼日時:2003/04/25 00:33

はじめまして。



私は、「空」が好きです。
理由は、良くわからないんですけど、
小学校で初めて「空」を勉強した時、一目惚れしたんです。
なぜなんだろう・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

はじめまして!
お返事ありがとうございます☆
「空」!!いいですねぇ。。。
イメージとぴったりな気がします。
一目惚れの漢字ってやっぱありますよね!
漢字を見たり意味を調べたりするのが好きで
暇なとき漢字辞典をぺらぺら~っと見て遊んでます。
意外な意味とかあってなかなかたのしいです。

ありがとうございました!!

お礼日時:2003/04/25 00:37

「飛」という字が好き。


別に意味が好きなのではなく、形がよく、うまく書けるからです。
習字なんか書くときに「飛翔」にしたりしてカッコつけてると思われてました。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!
あ、わかります!!!
「飛」という字、習字で必ず書く字ですよネ!
(習字歴13年くらいです)
でも私は字が大きい人なので勢いよくかきすぎて
はみだしたりすることもしばしばでした・・・笑
カッコつけてると思われてたんですね~
習字の時自由に書く字は困りますよね。
きっとmujinkunさんの字が上手かったからよけい
かっこつけてる風にみえちゃったのかも!?

ありがとうございましたっ!!

お礼日時:2003/04/25 00:42

こんばんは。

まっさきに浮かんだのは「椿」です。木と春っていう組み合わせが好き。でも、つばきの花はそんなに好きではないんですよね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんばんは~。回答ありがとうございます。
「椿」いいですね・・・。
なんか気に入っちゃいました。
今までは思いつかなかったんですけど!
私は「つばき」って響きも好きです。
これから漢字辞典でじっくり見てみますネ☆

いい漢字、教えてくれてありがとうございました!

お礼日時:2003/04/25 00:46

「澄」です


 澄み切った空
 澄みとおる水
 澄みわたる心

 さわやかな気持ちになります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

こんばんは~。回答ありがとうございます☆
「澄」ですか!!
こうやって箇条書きにしていくと、
漢字のイメージがわかりやすいですね!
確かにさわやか♪
そういえば、単語で「澄」が使われているのって
あまり見ません。
さぞかしさわやかな言葉なんでしょうね~
しらべてみよーっと!

ありがとうございました♪

お礼日時:2003/04/25 00:51

norman--chuさん、こんばんは



私が好きな漢字は「玖」です
意味を調べて一発で好きになりました
もし興味がわきましたら調べてください
子供の名前にも入ってます^^
    • good
    • 13
この回答へのお礼

こんばんは。お返事ありがとうございます!
「玖」ですか初めて聞きました!!!
意味を調べて一発で・・・なんてそそられます。笑。
ぜひぜひ調べますよ~~~!!!
私がもってる辞書にのってればいいんですけど。。。
結構子供用のやつなんです(笑)
こんなワクワクするようなお答え、ありがとうございました☆

さぁ~~~調べるぞぉ~~~~!!!!

お礼日時:2003/04/25 01:00

「柳」ですね~。


読み方は「りゅう」と読むのがいいです。

意味はないですし、柳の木が好きという訳でもありません。でも、形がいいと言うか何か好きです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

こんばんは。
「柳」ですか~。
イメージ的には「和!!」ってかんじです(笑)
「りゅう」って響きいいですよね~。
なんか流れるかんじ。

漢字が好きってやっぱ雰囲気がすきだったりとかもありますよね。
あぁ漢字っていいなぁ~(笑)

ありがとうございました!!!

お礼日時:2003/04/25 01:04

「巧」です。



なぜっていわれても困るのですが、なんとなく。。。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

こんばんは。
「巧」
なんとなくでいいんですよ~~~。
これは職人さんをイメージしちゃいます。
私はこの字上手く書けないんですよね~!
上手く書けたら好きになれそうなのに・・・
クヤシイ!!
「巧」は意味はやっぱり「上手」とかになるんですかね??
要・研究漢字です!!

ありがとうございました~!!

お礼日時:2003/04/25 01:07

こんばんは。



「雅」かな。
キレイで上品な感じがするので。
「みやび」ですから。。

「彩」もなんとなく字ヅラがすきです。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんばんは。
「雅」!上品な漢字ですよね~。
確かなんかのドラマでこんな名前の性格悪い役がいて、いいイメージもってなかったんですけどネ。
(確かG○O!?)

でももともとはきれいな漢字だとおもいます。
奈良、平安の時代のイメージもでてきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2003/04/25 01:12

「燁」(よう)という字です。

<ぴかぴかひかる>という意味だそうです。
「火」偏に「華」です。(これここのサイトに出るかしら ?)

だいぶ前に見ていたドラマで主人公の名前が「燁子」で 
たしか(あきこ)と呼んでいたと思うんですけど今漢和辞典で見たら(あき)という読みはなかったなあ。

子どもにこの名前をつけようと言ったら「激しい感じがする。」と反対されました。(~_~)
    • good
    • 3
この回答へのお礼

こんにちは。ご回答ありがとうございます♪
「火華」ですね(笑)でませんでした~(涙
むりやりですけど・・・。
ぴかぴかひかる!いい意味ですね~~~。
名前が実は「ぴかぴかひかる」なんて意味だったら
感動しちゃいますね!!!
でも反対されてしまったんですね(><)
「火」へんだと激しいイメージなんですかね!?
私はかなりいいと思いますよ♪

あたらしい漢字辞典がほしぃ今日この頃です。
のってない漢字が多すぎる~!!!

ありがとうございました!

お礼日時:2003/04/25 18:40

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!