プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私はいまダイエットしているのですが、太らない体質になる薬があったらなぁと思います。

そもそも体質なんて関係ないという人もいらっしゃるかと思いますが、
特別、運動や食事制限を日々しなくても、思い通りの体形が維持
できたらいいですよね。

これだけ医療や化学の技術が進歩していても、やはりそのような薬は
開発されていないのでしょうか?

体重と体脂肪と筋肉量を登録すれば調合できるようなな薬欲しくないですか?

A 回答 (8件)

太りにくい油。

ご存知ですよね?
開発者が、最初に作った油は、すべての食品を排出する油だったそうです。この油で調理すると、食べたもの全てが排出されてしまうので、痩せます。
会社は、ミネラル、ビタミンも排出してしまうこの油は危険であると判断して発売を見送る結論に達したそうです。
良識ある企業ですね。

雑誌の記事では、太らない薬品はともかく、太りにくい体質の人から要因を洗い出して、太らない遺伝子を探し出している様子です。まだメカニズムを調べて、応用できるかどうか探査している最中みたいです。

ところで、私は若い頃と今、体型はほぼ変わりません。
昔使っていたバイク用品が使えたりして便利ですし、20年前のジーンズもはけます。
でも、八ヶ岳100kmマラソンにも出ました。たまに今も走ります。
ダンベルも購入して、気乗りするとハーハー言って汗だくになってます。
いくら痩せてても、運動しないと、ひどい目に会いますよ。
もう、3年ほど前にロードスターの幌を開け閉めした拍子に、四十肩になりました。その後も腕力がなく、重たいものを持ち上げられなくなり、ダンベルを買うことを決めて、今は肩は軽いし、重たいものは持ち上がるし、体が楽です。肩凝りもどっかに行っちゃいました。
無論、ジョギングなどの運動自体はあまりしていないので、食べないように我慢しています。
さも無いと、体重は増える一方です。
薬や、遺伝に頼らず、スポーツや、トレーニングで体を鍛えたいですねぇ。

まぁ、思いっきり食べたいというのもうそではないですけど。
    • 0

質問者さんは日本とヨーロッパの気候はどっちが好きですか?

年中過ごしやすいヨーロッパでしょうか。
私は日本の方が好きですね。寒いときは豪雪、熱い時は熱帯のようになる日本にいると、秋の涼しさや春の暖かさなどがどれだけ貴重なものなのかが実感できます。

体型維持も同じで、運動、減量なんかの辛い努力をしたからこそ、それで得たものが貴重なのではないでしょうか。努力したらした分だけ結果が返ってくるってのは楽しいことですよ。

それに努力も何もしない人が、努力した人と同じものを得るなんてのは納得できないですしね。自分だけがその薬を調合できるのならちょっとは考えますが。
    • 0

> 体重と体脂肪と筋肉量を登録すれば調合できるようなな薬欲しくないですか?

そんなの、もしあったとしてもいりません。

「いくら食べても太らない身体」があればいいなと、
思うことは誰でも一度はあるかもしれません。
太っていた頃の私にも、そんな風に考えていた時期は確かにあります。

でも今は、「食べたら食べたなりの身体になる」方が、
「いくら食べても太らない」よりもずっと自然、かつ健康的でいいと思えるようになりました。
やはり、そっちの方が生物としての自然な作用が正常に動いているということですから。

必要十分な分量の食事(と運動)さえしていれば太ることはないし、
甘い物や脂っこい物をたらふく食いたいと思うこと自体最近は少なくなったし。

質問者様も、今のダイエット生活にもう少し慣れたら、
そう思えるようになりますよ。
    • 0

>特別、運動や食事制限を日々しなくても、思い通りの体形が維持

できたらいいですよね。

それは困りますね。
外見や体型を見れば、ある程度その人を判断できます。怠け者なんだろうとか、事故管理できていないんだとか、痩せすぎてて栄養管理できないんだろうとか。絶対ではないけれど中身がわかる場合が多いです。ダメ人間でも頑張っている人でも同じように体型維持できるようになったら、外見は役に立たなくなりますよね。
スポーツ選手みたいなストイックな体をしている人と知り合ったと思ったら、実は中身は甘えん坊で食って寝てばかりいるダメ男だったら、嫌じゃないですか?

すごくお洒落でセンスのいい彼だと思ってたら、実は全部母親に選んで買ってもらっている男だったら嫌でしょう?そういうのと同じことになります。

私は女性にそういう風に騙されるのは嫌ですね。メイクの上手な女性は好きですが。

ちなみに痩せる薬はありますよ。
でも、もともと太るのは健康だからであり、痩せるのは体が弱かったり重い病気にかかったりするからです。なんの副作用もなかったとしても、痩せる効果があるという時点で毒みたいなものなんですよ。だから、そう簡単には手に入らないし、手に入れて利用して良い結果になる人はまずいません。そのままだと死ぬかもしれないという、切羽詰まった状況の人、例えば重度の摂食障害「過食症」や高度肥満の人が利用する場合もあります。それでも、すでに社会的に正常な生活が困難だから薬の外のほうが小さく見えるだけで、失うものは大きいのです。

生きものが正常に栄養を吸収したり溜めたりできないというのは死につながること。だから、食べモノが無い時でもしのげるように、食べられる時に食べて脂肪を溜めるように賢い機能が付いているのです。医学より、体のほうが賢い。

別に飢餓なんて怖くない時代ですから、ぜい肉なんて要らないと思うなら必要以上に食べなければ良いだけです。運動不足でからだが弛むのも、「運動不足だよ」というサインなので生活を見直さないといけませんよね。その生活のままで、薬で体型のサインだけ消して隠そうとしても、運動不足というのは何も変わっていないのだからなんの解決にもならないし。

太るだの痩せるだのという表面的な事はただのサイン。「あなたの生活習慣は良くないですよ」というのを体がわかりやすく示してくれているだけなので、それを直そうとしないで薬でどうにかするのは意味がありません。
    • 0

薬が便利すぎる世の中というのも、いかがなものでしょうか?

以下はちょっと極端な例え話ですが・・・

自分自身は好きなものだけ食べ放題で、運動もせずゴロゴロしていても、
「薬」という魔法の人工物を口に入れておけば、思い通りに願いが叶う。
自分が問題を解決するのではなく、好き勝手に過ごしていても、
薬の開発者が代わりにぜんぶやってくれる、そういう世の中だったら?

もしもそんな世の中ならば、金メダルを取りたいスポーツ選手は、
自分でトレーニングすると、つらいし大変だから、
皆こぞって自分に合った最高のドーピング薬を探し求めるでしょう。
オリンピックや決勝の舞台は、薬の効果の発表会のようなものになるでしょう。

小学校、中学校、高校、大学などで勉強する子どもたちは、
勉強の成果をあげ、テストで良い点を取らねばならないので、
貧乏で薬が買えない子ども以外は、基本的に全員「頭が良くなる薬」を飲みます。
お金持ちの子どもは、親から最高級の薬を買ってもらえるので、成績は常に上位。

政治家も大人用の薬を飲んで、選挙に臨んだり、討論したり、政策を作成します。
ほかにも、仕事で高い能力を発揮しなければならない人は、皆薬を飲みます。
薬を飲むことが必須という仕事もあります。
仕事でストレスを感じたら、問題を解決するよりも、まず最初に薬です。
薬の力で気持ち良くなれば、合わない仕事や嫌な生活をいつまでも続けられます。
この用途で製造された合成麻薬が認可されて合法的に使われます。

薬学の科学技術が極端に発達した世の中とは、そういうものかもしれません。
そんなふうに、口に入れるだけで願いが叶う魔法のような薬が存在して、
薬の効果で何でも支配できる世の中だったら、問題あるかなーと思います。
それよりは、薬にはなるべく頼らずに、より自然の理にかなった方法で、
自分の頑張りや能力で問題を解決していくような世の中のほうが良いような・・・

体型維持のために、良い生活習慣をつける必要があればこそ、
そのついでに、健康で長生きできる生活習慣も身につくはずです。
薬の効果で体型だけ維持できても、病気への抵抗力がなかったり、
筋力がすっかり落ちてしまっていては仕方がありません。
また、問題があるとすぐに薬に頼ろうとする習慣のある人では困ります。
自分の努力や工夫、行動力で問題解決する習慣を持つ人であるべきでしょう。

「自分の力ではどうしようもない問題を解決するための薬」は必要だと思います。
ガンや白血病にかかり、治らずに死んでしまう人が大勢います。
治療法の無い難病や、患者数が少なく薬が開発されない病気にかかる人もいます。

それらを考えると、薬の役目は、
「運動や食事制限を怠けている人の体型を維持させること」ではなく、
「本当に困っていてどうしようもない人々を救うこと」だと思うのですが
いかがでしょうか?
    • 0

体内のエネルギー生産システムを直接いじる事になりますね。

余計に食べたら、余計にカロリー消費するようにすれば良いわけで、運動せずにカロリー消費をするには、体温を上げて熱として棄てれば良いわけで、体温を上げる薬を飲んで(あるかどうかは知りません)、体温が上がりすぎて死んでしまっては何にもならないですね。

ということで、精神的にも肉体的にも健康な人なら生活習慣でどうにでも出来ることなので、薬は必要ないですね。
    • 0

アンケート的なコメントでしたら 【特設】アンケート カテへどうぞ。

いかがわしい薬(医薬品ではありません)はありますよ。そんなものに手を出したら時間と金と健康を損ねる危険性が非常に大です。

バランスの良い食事と適度な運動をどうぞ。
    • 0

以前、脂肪だけを食べてくれるバクテリアだかなんだかの薬が開発されていたけどどこ行っちゃったんだろうね

• 0