プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日インテグラ タイプR(DC2)を購入したのですが、エンジンのヘッドカバーの汚れが気になっています。

ついている汚れは、バッテリーの電極に出るような緑青かサビのような感じの物が点々とついていたり、全体的に煤けたようになっていたり、あとはオイルフィラーキャップ周りのオイル汚れです。
オイル以外は多少水拭きしてみたのですが、汚れが落ちる気配が全くありません。
エンブレムも錆びているように見えますが、これは金属磨き等で磨けば落ちるかな?と考えています。

一般的な塗装と違うので、スチームクリーナーや変な洗剤等を使ってはがれたりしても困ってしまうので、どなたか良い方法をご存知でしたら教えていただけないでしょうか。よろしくお願いします。

「結晶塗装されたエンジンヘッドカバーをきれ」の質問画像

A 回答 (4件)

ホンダのエンジンのヘッドカバーに使用されている塗装は、結晶塗装、チヂミ塗装と言います。



この様な塗装方法は専用塗料と乾燥設備がなければ不可能な塗装です。

「チヂミ塗装」で検索すれば、大体の方法がわかると思いますが、一般の人がカラースプレー片手に気軽に塗装出来る物ではありません。

か、しかし唯一このチヂミ塗装の簡易版とも言える、片手でスプレーの商品が存在します。

http://www.kinokuni-e.com/chemical/index4.php

のページの下の方ある「VHTリンクル(結晶タイプ)スプレー」が、特殊な乾燥装置無しに、チヂミ塗装を再現出来る塗料だそうです。
    • good
    • 1

「簡単に」と言う事であれば


板金塗装屋さんにだして

「元の色に塗って」
とか、
「綺麗な赤にしたい」
「綺麗な青が良い」
とかオーダーすれば
簡単に新車よりもグッと綺麗な状態に仕上がります。

是非一度おためし下さい。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね。
できれば万単位のお金をかけずにきれいにしたいと考えています。
塗装のやり直しが必要となれば、DIYでない限り難しいとは思いますが…。

お礼日時:2009/09/24 17:33

エンブレムの部分はもともとむき出しかと思います。

アルミホイルと同様でしょうね。それに耐熱のクリア塗装でも施していたのかもしれませんね。とりあえずサビを落として熱耐性の高い色付の耐熱塗装くらいいしか思いつきません。これ以上錆びないようにすることでいいのではないでしょうか?
400度までの耐熱塗料があると思います。エンジン温度は、シリンダ内で300度以内程度らしいので、充分耐えられると予想します。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

エンブレム部分は触ったりして見た感じ、むき出しのように見えます。ピカールで磨いてみるつもりです。

結晶塗装部のサビ落としは何か良い方法はありますか?やはりヤスリなどで削ってしまうしか無いでしょうか…色ムラが出ないようにするにはヘッドカバー全体を上塗りするしかないのでしょうね。

お礼日時:2009/09/24 14:44

簡単に、というのは無いですね。



既に塗装が錆びで剥がれてますから。

拭いてみれば、汚れが取れて小さく見えますから、それで耐熱ワックス塗って出来上がりが一番消極的で簡単な方法です。

本格的だと塗装も含めて全体を磨いて錆び落とし塗装落としをしてから、再塗装、そして保護、となります。

この回答への補足

汚れではなく塗装のはがれだったのですね…

前述の通り、水拭きではほとんど変化が見られませんでした。
耐熱ワックスを塗る前の下処理としては、水拭き以上のものはないのでしょうか?

補足日時:2009/09/24 14:36
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!