プロが教えるわが家の防犯対策術!

今年にグランドオープンしたパチンコ店の準責任者です。オープン前に消防の点検はしているのですが、年二回の消防設備点検(総合、機器)は年内に必要でしょうか?あまりくわしくないので教えてください。

A 回答 (2件)

消防設備点検は、建物が立ち、消防検査を受けて検査済み証の発行を受けた時点から6ヶ月で行うのが原則です。

パチンコ店でしたら、このときに防火管理者の選定や消防計画の提出もしていると思います。

そして消防検査から1年目には消防設備点検報告を提出する必要があります。
またパチンコ店の規模にもよりますすが、最初から専門家に任せたほうがいいと思います。
    • 0

パチンコ業界のことは、知らないのですが、店舗オープン時に、建築屋さん側で、消防設備設置届を出してみえると思います。

その建築の関係で、消火器や火災報知機の消防の確認があったと思いますが、店舗としては、そのパチンコ店を使用開始届と防火計画書など、建築屋に任せられない、お店側が出す書類がありますので、消防署の予防課へ行って、必要書類をお尋ねになった方が良いです。書類の様式は、ネット上でダウンロード出来ます。防火管理者を決めていただいて、その届けも必要です。使用開始から、6ヶ月で、外観点検、1年で、総合点検ですので、後は普通は、消防設備点検業者がやってくれます。
まずは、地元の消防署への店舗の防火管理者届から始まるのでは?

最近は、パチンコ店での放火事件もありましたので、早めに相談に行って、出来るだけ、最初の点検開始日を遅らせて許可をもらうのが、費用的にベストでしょう。遅れて相談に行くと、消防署も、きついことを言いますから。。

年内と言うか、オープンから、6ヶ月後が、最初の点検になるのでは?
この6ヶ月点検は、外観点検なので、設置設備にもよりますが、自分でやってしまうことも可能ですが。。
    • 0