プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私は事務に向いてないのでしょうか?ワードとエクセルの授業の復習をしていると、すぐに飽きてしまいます。
私は職業訓練校に通って三週間くらい経ちます。
どうしたらいいでしょうか?

A 回答 (9件)

ですよね。


テキストに従って操作していたら飽きて当たり前です。
だけど事務以外でもWord,Excelは使うから覚えていた方が得です。
Word、Excelが少し使えると他のソフトも使えるのが多いです。
動画サイトで「Excel楽しい」とか検索してみると何か良い事あるかもです。
この文を打っているのだから使えています。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 15:47

動機や目的のない行動には気が入りません。



理由もなく重い荷物を10階まで運べといわれたら誰でも嫌になります。
しかし、そこに停電・断水でお腹をすかせた家族がいれば必死に運びます。

その違いでしょう。
    • good
    • 1

>パソコンを持っていません。



ExcelやWordを学ぼうと思えばPCは必要です。
PCなしで知識が身につくはずがありません。

中古でも良いからExcel、Word付きのPCを購入しましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そんなお金ありません。

お礼日時:2024/01/25 18:28

自分で何か役立つものをつくってみることですよ。



職業訓練校の講義なんかうけていても自分に直接関係のない内容だと興味もわきません。とりあえず自分で何か役立つものをつくることです。

エクセルだったらカレンダーの表をつくって日曜日だったら赤にするとか、家計簿をつくって分類ごとの集計を自分でやるとかですね。

他の方がおっしゃられているように、自分でやってみて躓いたらネットで調べるとかした方が身につきますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

パソコンを持っていません。

お礼日時:2024/01/25 17:13

野球の試合を一度もやっていないのにキャッチボールやノック受けばかりやっていてもつまらない、みたいな感じなのかな。



今現在、事務の仕事に就いているのですか?
事務文書は全部手書きなんでしょうか。
表の計算は全部電卓でしょうか。
まずは、そういう手作業だけで仕事をしてみてください。
そういう苦労をしてからWordやExcelに挑戦するとありがたみがわかるし、もっと新しい機能を知りたくなるはずです。
そうなると、WordやExcelの技術アップも楽しくなるにちがいありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 17:09

飽きるのは興味が湧かないからであり、興味が湧かない仕事よりも他の業種を考えるべきかと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

自分には事務しかないような気がします。

お礼日時:2024/01/25 16:16

事務は仕事は簡単なので、顔とか若さとか性格で決まると思います



高度なVBAやアクセスDBを駆使して業務を行うような事務はほとんどおらず、
酷い所だと給料の掛け算(時給x時間)程度のものです

人手不足の世の中で、人が余っていて採用が難しい職種の一つでもあります
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうなんですね。ありがとうございます。

お礼日時:2024/01/25 16:07

その時点で向き不向きはわからないですよ。


何の目的もなしにやる勉強は、いずれもつまらないものです。

そもそも、WordもExcelも、どこかに通って習うようなものではないと思うんだけどな……。
本でもネットでもだいたいのところはわかる。
やりたいことが先にあって、どうやるかを調べて解決する。それを積み重ねてスキルを溜める方が実用的でもある。
使わない機能を詰め込んでも仕方ないし。
体系的に学ぼうとしても、まったく面白くないと思います。

私の周囲にはデザイナーが多いですが、誰も、美大や専門学校でPhotoshopやillustratorやXDの使い方なんて学んでません。
ソフトの使い方なんて自分でサクッと覚えるもの。
学校は、そこでしか学べないこと、人からしか学べないことを学ぶ場所です。

それ、行かないとダメなんですか?
給付金目当てにしても、時間の無駄だと思う。
同じ時間、どっかでバイトした方がマシです。
    • good
    • 2

頭の中で必要ないと思ってるから飽きるのです。


これがわかってないと自分が困ると必要性に駆られていけば飽きません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A