プロが教えるわが家の防犯対策術!

先日、フライパンでお好み焼きを作りました。お好み焼き粉を使って。

初めて作ったのですが、これが焼き過ぎて固くなってしまい、あまり美味しいとは言えない状況に。

玉を作り、フライパンでは中火で5分、ひっくり返して5分を2ターン行いました。
ちょっとつつくとまだ液体があったのでこの焼き時間に。。

これではダメ、なのでしょうか、、
フライパンで作る際の美味しいお好み焼き方法があれば是非お教え頂きたいと思います。

A 回答 (3件)

お好み焼きは手軽で安いもんがうまいねん!な食べ物。


おいしいものはそれなりの値段を出さなくてはいけないという常識を覆している大阪超下々庶民料理です。
タネを作ってしまえばそこそこうまいものができますよ。
で、そんな講釈はさておいて、考えられるのは
●材料を混ぜすぎて「捏ね」状態になった?
●天かすが入ってなかった?
●一枚が大きすぎた?
●水が足りなかった?(それに対して粉が多すぎ?)
●ビビりすぎ
いかがですか?思い当たりませんか?
ちなみにオールインワンのお好み焼き粉もいいですが、やっぱり普通に小麦粉からだし汁、天かす、長いもを入れた種の方が絶対おいしいです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レスありがとうございます!
思い当たるフシは、、
●材料を混ぜすぎて「捏ね」状態になった?
●天かすが入ってなかった?
●一枚が大きすぎた?
●水が足りなかった?(それに対して粉が多すぎ?)
●ビビりすぎ

・・・全部です。
特に、天かす、いるんですね、、
しかし、やはりオールインワンは欲しいです。なかなかその材料をそろえると一人暮らしなもので赤がでます(>_<)
オールインワンに天かす入れればだいぶ違ってきますかね??
今度買ってみます!
ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/26 09:19

粉の分量などはよく分かりませんが、自宅の例を。



フライパンで焼く際には、蓋をしますね。
そうすると全体に熱がまわって蒸し焼きのようになります。
その分火力は抑えめに出来るので、中までじんわり熱が伝わるのかな?

>中火で5分、ひっくり返して5分を2ターン
合計20分?
焼きすぎのような感じなのかな・・・
使っているコンロも違うしフライパン自体も違うので一概には言えないだろうけど。

表面の焦げ目はどうでしょうか?
ウチのは、全体が薄いきつね色で所々に焦げ目といった感じですが。
    • good
    • 0

堅くなるのは、粉の入れすぎかな。

。。
6人分でキャベツ4分の3使います。
卵は、人数分。卵のみで混ぜます。
粉は極力少なめ。キャベツに絡まるくらいの粉の量です。
私もフライパン派ですが、両面そこそこ焦げ目が付いたらお皿に移し、レンジでチン!!
そうするとホンワリ中までしっかり火が通りますよ。
レンジの時間は、短めにね^^
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!