プロが教えるわが家の防犯対策術!

晩ご飯にスープを作ったのですが、明日の朝まで鍋のまま常温で置いておいても大丈夫でしょうか??
今の室温は23度になっています。

A 回答 (7件)

食べ物を悪くする雑菌の繁殖に適した温度は25℃~35℃くらいです。

一定に繁殖が抑えられる温度はおおむね10℃以下。
 さて、23℃という温度は決して安全な温度ではありません。こういう時は冷やすのが無難ですよ。
    • good
    • 1

大丈夫です。


少し、鍋の蓋をずらしておけば、なおいいですよ。しまってても大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

一度火を入れておいて、朝また火を通せば、大丈夫だと思いますヨ♪

    • good
    • 0

具にもよります。


豆類やカボチャ等は腐りやすいので気をつけて!
    • good
    • 1

私なら、フライパンか、中華鍋に氷を入れて、鍋ごと冷やします。


(スープの鍋は、ステンレスやアルミなど急に冷やしても大丈夫か?
確認してください。)

スープの中の野菜によっては、腐りやすいものもあると思いますよ。

氷で、冷やして、冷蔵庫に入れて、また、食べる時は、再加熱すると、
良いと思います。
    • good
    • 1

寝る前に、一旦火を入れておきましょう。

    • good
    • 0

地方によります。


北海道なら大丈夫でしょう。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています