アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

乾麺を茹でた後は洗うのですか?
あったかいつけうどんにしたいのですが、洗ったら冷たくなってしまうので、どうひたらいいでしょう?

A 回答 (9件)

乾麺は茹でたら洗ってぬめりを取り、〆ます。


よく洗う事でツルッとした麺になります

冷たくなってしまうのが気になるのなら、
やかんなどに湯を沸かしておいて盛り付ける直前に熱湯を満遍なくかけて水気を切り、盛り付けると良いですよ。

食べるのが自分だけでしたら洗わずにそのまま食べるのもアリです(笑)
    • good
    • 5

洗うというか、冷水で締める。


そのあと再度茹でて温めて湯切り。
    • good
    • 4

洗うことで麺がしまってコシが出る。


素麺はその時に揉むほどコシが出るそうな。
水を切って熱いつゆを注げば食べごろになると思うのですが。
    • good
    • 1

先ず洗い〆ましょう


あらためて熱くした場合 伸びること無く最後まで頂けます。

湯がいた後麺の表面には打ち粉が付いてるので洗い流した方が 美味しく頂けます
うどんの場合は 小麦粉同士なので釜揚げの場合も違和感無しに頂けます。
    • good
    • 1

洗うか洗わないかはその人の好みによります。


私は洗わないがね。
茹でるお湯の量が少ないとぬめりが残るが、お湯の量が多いと気にならないので。
お湯で洗えば冷たくならないがね。
後はお好きなように。
    • good
    • 4

レンジで温める

    • good
    • 0

一度水で〆たのち温めなおしと。

釜揚げや釜玉などは茹でてそのままというレシピも強いようです。 https://www.rakuten.ne.jp/gold/komatuyamenbox/re …
    • good
    • 0

ザルで湯切りする

    • good
    • 0

茹でたてをそのままで、釜揚げで食べたら美味しいです。

    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています