プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

あついおでんを入れたなべのふたが
ぴったりしまったまま開いてくれません…!
力づくで引っ張っても開かないし、
ふたと本体の間をフォークでてこの原理で
あけようとしても開きません。
ふたをはずして湯気を出そうとしたのですが
ふたもはずれません。
どうしたら開きますか?
教えてください!

A 回答 (8件)

なべのまわりを熱湯か熱いタオルか何かで温めてください。


そうすれば開きますよ!

この回答への補足

あきましたーーーー!!!!!
ありがとうございました。。。
やっとごはんです。

補足日時:2004/01/13 21:19
    • good
    • 69
この回答へのお礼

早速ありがとうございます!
なべのまわりというのは本体部分ですか?
それともふたの部分でしょうか?

お礼日時:2004/01/13 21:10

鍋をもう一度火にかけてください。


それで必ず問題は解決します。

調理中鍋を熱すると、スープや材料の水分が蒸発し一旦鍋の中の気圧が上がります。相対的に鍋の外と中の気圧に差ができ、蒸気は鍋と蓋の間から逃げ出します。
鍋を火から下ろすと今度は鍋自体が冷えて中の気圧が下がりますが、鍋の蓋がピッタリしていて外から空気が入りにくい構造だともう開ける事が出来なくなります。

解決法は中の気圧を再度上げること。つまり再度火にかける事です。

通常の鍋はこういったトラブルを防ぐ為に蓋に空気抜きの穴を開けています。なのでこういう問題はむしろ汁物を入れる一人用の蓋付き塗り椀等に多く見られます。
    • good
    • 69

沸騰していた状態でふたを閉めてあれば、なべの中の空気が追い出されていて殆ど水蒸気⇒冷えると0気圧に近づく。

実際の気圧はそんなに下がっていないとは思いますが。

その可能性を考えると、あたため直して沸騰させるのが一番確実のはずです。

中がゼロ気圧と仮定して直径20センチのふたなら、314キロで引っ張らないと開きません。ボブサップでも無理です。
    • good
    • 69
この回答へのお礼

開きました…
加熱すると開くんですね。
雰囲気で冷やしてました。
314キロって、曙でも無理ですね…
今からおでん食べます。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 21:24

圧力が下がっているだけなので


普通に火にかければ開けられると思うのですが・・・。

特殊な鍋なのですか?
    • good
    • 69
この回答へのお礼

開きました…
火にかけると開くなんて知らずに
最初は冷やしてました…馬鹿です。
本当にありがとうございました。

お礼日時:2004/01/13 21:22

どんな鍋なのでしょうか?



開かない原因はふたの部分の固着でしょうか?
それとも内部減圧でしょうか?

前者だとちょっとわかりませんが、お湯をかけて溶けるか試してみるとどうでしょう?

後者なら再加熱すれば開くと思います。
のしくは、蓋にネジ式の取っ手があるなら緩めると隙間が開いて中に空気が入って開くかもしれません。

この回答への補足

再加熱すると開きました!!!!
こんなことはじめてやったので
びっくりしました…
本当にありがとうございました。
今からおでん食べます。

補足日時:2004/01/13 21:21
    • good
    • 69
この回答へのお礼

再加熱してみます!
鍋はビタクラフトです。。。
普通の大きな黒い取っ手のついた銀色の鍋です。
今再加熱してみています!

お礼日時:2004/01/13 21:17

その鍋を、火に掛けてください。


中の圧力が上がって、ふたが開くはずですよ。

この回答への補足

火にかけると開きました!!!
本当にありがとうございました。
今からごはんです。

補足日時:2004/01/13 21:20
    • good
    • 69
この回答へのお礼

ありがとうございます!今からしてみます!

お礼日時:2004/01/13 21:15

熱い鍋を火から下ろすと、鍋の中の気圧が下がって開かなくなります。



方法は一つ。再加熱です。

鍋の中がグラグラ煮え立つようになれば、自然とフタは開きます。

この回答への補足

あたためたら
開きましたーーーーー!!!
ありがとうございました!!!

補足日時:2004/01/13 21:19
    • good
    • 69
この回答へのお礼

ありがとうございます!
今からしてみます!

お礼日時:2004/01/13 21:14

本体とフタが重なっている部分を中心に試してみてはいかがですか。


なべの温度とそのまわりの温度差を小さくすれば、開けられると思います!
    • good
    • 69
この回答へのお礼

わかりました!やってみます!!

お礼日時:2004/01/13 21:14

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています