アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

豆乳を飲むのに、よく鍋で温めますが、鍋肌にこびりついて、ちょっとやそっとでは取れません。こびりつかない(あるいは落ちやすい)なにかいい方法はないでしょうか?(電子レンジで温める、というのは無しでお願いします。)

よろしくお願いします。

A 回答 (4件)

火にかけると火に接した部分は非常に高温になります


100度を超えます
湯煎にするか弱火にして泡立て器で常時かき混ぜれば防げます
    • good
    • 2

アルカリ性の洗剤を熱いお湯に溶かして浸け置くと、するっと取れます。


重層でもいいです。

お鍋に熱いお湯を張り、重層と台所用洗剤を入れて溶かし、しばらく放置してみてください。
アルミの鍋は、長く置くと黒く変色するので注意してください。

豆乳は試したことないですが、くっついた煮魚の皮やヒレ、お肉をゆでた後のアク、ミルクを温めた後のお鍋、ロイヤルミルクティーを作った後、卵のこびりつきはよく落ちました。
同くじたんぱく質ですので、豆乳にも効果があると思います。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

重曹は台所に常備してあるので、これは便利そうです。
1と2でうまくいかなかった場合は、これでやってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 17:26

タンパク質ですから高温で凝固します


茹でた卵が堅くなるのも同じです
固まらない程度の温度で暖めればいいです
    • good
    • 0
この回答へのお礼

1で書いたように、ぬるい状態にしたい程度なので、
弱火にするだけでこびりつかないのなら、一番簡単な
方法ですね。どうしても固まってしまう部分が出来るような
気もするのですが、とりあえず試してみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2009/10/02 17:25

こびりつく部分の温度だけが高いのでは?湯煎すると、鍋肌もそこまで温度が上がらないと思います。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

小さい鍋を使って、鍋ごと湯煎するということですかね?
なるほど、湯煎は思いつきませんでした。
温めるというより、冷たい豆乳を常温より少し高いくらいに
したい程度なので、それで十分かもしれません。試してみます。

お礼日時:2009/10/02 17:23

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています