アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ステンレスの鍋に油を入れて、温めていたのですが
火をかけていたのを忘れていて、気づいたら煙があがっていたので
すぐさま蓋をしたんです。
そのまま数日放っておいたら
蓋が開かなくなってしまいました。

真空状態になっていると思うのですが
どうすれば開きますか?

マイナスドライバーを使って開けてみようとしましたが
ドライバーが入る余地はまったくありません。

このお鍋は3万も出して買ったものですから
あきらめきれないんです。


火にかければ開くでしょうか?
でも、中は油なので、怖い、というのもあるんです。


どうすればいいでしょうか・・・


よろしくお願いします。

A 回答 (13件中1~10件)

火災にならず幸いでした。



高級な鍋ですから密閉度が高く、さらに油が燃え粘着力の強い物質に変化し鍋と蓋をくっつけていると思われます。内部はかなりの減圧となり蓋には何トンもの力が加わっている可能性があるので簡単には開かないと思われます。

対策
1 鍋を再加熱し蓋が緩くなったら開ける。非常に危険で加熱が過ぎれば爆発し事故になる危険性大です。固着物の融点は数百度以上ですからお湯ではなんともなりません。
2 蓋にドリルで穴を開け加熱する。1より多少安全ですが危険性は大して変わりありません。
3 諦める。

私としては3です。もったいないでしょうが事故が起きてからでは元も子もありませんね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

>・・・油が燃え粘着力の強い物質に変化し
         鍋と蓋をくっつけていると思われます


なるほど!そうだって思います!
まさに的確なご回答で、本当にそのとおりだと思います。

他の皆さんがおっしゃられたことは出来る範囲で全て試してみたのですが
どうしても開きませんでした。

nantamanさんのおっしゃられるように
ほんとに残念でならないのですが、
あきらめるほかないって思います。

あぁ・・辛いな・・・


でも仕方ないですものね・・・


ほんとにありがとうございました!!

お礼日時:2011/08/31 20:23

よくぞや 発火に至らなくって幸いでした。



イヤハヤ 色々なご意見 感心します。

簡単ですよ

屋外で人のいない場所
街中ならば 郊外に出て
田圃の一角を所有者に事情説明してお借りして・・・


バーべキューの要領で炭火に火を付けて置いて コトコトと熱を加えて行けば・・・

その内に ハマグリが口を開けるがごとく
パックリ蓋が取れます。

と同時に 発火します。

発火は空気中の酸素が鍋に入った途端に起こります、
発火(爆発)で蓋が飛ぶ恐れはありません。

もし、発火の際に蓋がのっかかっていれば 蓋が発火の際の風圧で ほんの少しだけ飛ぶ(動く)恐れがあります。

したがって 誰もも居ない田舎の田んぼの一角でやればいい訳です。

火のついた油は 無理に消す必要も無いです。

現場で燃え尽きるまで待つも良し、
もし消したければ 作業前に粉末消化器を用意して置けば
どうにでもなります。

危険の無い場所で・・・が条件です。
炭火に着火すれば現場から離れる事ももちろん重要です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

ものすごい方法で、びっくりしました!

ほんと、こういうふうにすれば開くかもしれませんね・・・

でもやっぱり
私には怖すぎてできません。
うちは田舎なんですけれど、
旦那に言っても、恐ろしい、と言われてしまいました。

なんか、アドベンチャー映画の世界に入り込んだかのような
そんな愉快な気持ちにさせていただきました。
ヒーローなら、この方法でかっこよく開けてくれそうですよね。


素敵なご回答をありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 21:04

危険な回答が多いのであえて書きます。


科学知識もなく無責任回答するのは問題です。まともなのはNO3さんの回答くらいです。
多くの回答は無駄か大事故の原因となるでしょう。

廃棄しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

NO,3さまのおっしゃられたように
廃棄しようと思います。

温かいお言葉を、ほんとにありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 20:52

お湯ではなんともなりませんとか言ってる人が居ますが


問題は固着物質の粘度を緩める事ではなく、真空状態の解除ですから
お湯でいいと思いますよ。

もちろん、取れる保障は有りません。
いきなり火にかけると、温度変化が急激で
破裂が心配だったので、まずはお湯からやったほうが安全かと。

もちろんリスクがあるでしょうから、自己責任で慎重に。
安全な方法から初めては如何?
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

真空状態の解除だけならきっとそれでいけたかもしれないですね。

でもたぶん、
このお鍋で何度も揚げ物をし、お鍋のふちが油で汚れていたので
きっと、その固着物質の粘度、というのもが相当な力を
発揮しているように思います。


火にかけてもお鍋にひずみを与えようとしても
なにをしても、びくともしなんです。


さすがに高級鍋だな~、なんて、
こんなところで感心しているんですが、
ほんとに残念で仕方ありません。


あきらめるほかなさそうです。


ほんとうにどうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 20:50

再加熱してみるのが良さそうですが危険も考えられるので、以下の方法を試して駄目だったら再加熱とういことで如何でしょうか。


やり方は、鍋の横方向から力を加えて鍋にひずみを与え、鍋と蓋の間に一瞬すきまを作り真空状態の鍋の中に空気を入れようというものです。鍋を立てて木槌でたたくか、長いクランプで挟んで徐々に締めていくやり方です。クランプの方が何となくお薦めですが、いづれも鍋に傷がつかないように当て布をしてからやって下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

鍋にひずみを与えられればいいんですが、
なにしろ丈夫で、びくともしません。

再加熱は試みましたが
やはり、びくともしませんでした。

ほんとにほんとにあきらめきれませんが、
そうするしかないようです。


丁寧なご回答を、ほんとうにありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 20:43

もっと細い尖った千枚通しみたいなものを間に刺して柄のおしりを叩いたらどうでしょうか?

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

千枚通しでしてみようとしましたが、千枚通しでさえ、
ひっかかりもしないんです。
それだけくっついてしまっているんだと思います。


泣くに泣けませんが
あきらめようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 20:40

鍋の中がどうなっているかわからないので、


鍋が3万円ということなので、諦めたれないと思います。たぶん真空状態になっていて、蓋をドライバーで開けることは難しいと思います。蓋は諦められるのであれば、小さな穴をあけてみては、危ないので、外で、開けてみてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

他の方の回答にも書かせていただいたのですが
蓋は丈夫すぎて、傷もつきません。

穴を開けるのは、相当難しそうです。


ほんとにもったいないんですが
あきらめるしかないって思います。


温かいご回答、ありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 20:38

鍋の中が真空状態だから蓋が開かないとすると、



イメージとしては、鍋の外側も真空状態に出来れば開けられますよね。…恐らく。

完璧な案は思い浮かびませんが、

例えば、布団圧縮袋などと何かを使って、鍋の周りが真空状態だけど、鍋に袋がペッタリ付かない状態にして、鍋を横にしたら蓋がズレ落ちるかもしれません。確証はありませんが、…もしかしたら。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました!

おっしゃられたように、
試してみたんです。

でもやっぱり開かなかったんです。

相当、ひどい状態でくっついているんだって思います。

悲しいですけれど
あきらめるほかないようです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 20:35

どんなフタなのか不明だけど、、。


フタの取っ手が取り外し式なら廻して、、、外れないかな?。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます!

蓋の取っ手をとってもなにもかわらないんです。
取っ手の部分は取れますが、とっても、ねじがでているだけで
蓋には隙間さえありません。


あきらめるしかなさそうです。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 20:33

空気は熱せられると膨張します。


膨張した状態で蓋をし冷やしたので、中の空気が収縮し真空の原理と同じで、蓋が取れなくなっています。

基本的には、もう一度熱して中の空気を膨張させれば、蓋は取れます。
中は油とのことですのですので、強火加熱はさけて弱火で少し時間をかけて熱すれば問題ないです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧なご回答ありがとうございました!

弱火でしばらく熱していたのですが、
どうしても開きません。

真空状態だけではなく、蓋と鍋のふちについているものが
接着剤の代わりをしているかのようで、
まったくだめです。

残念ですが
あきらめようと思います。

どうもありがとうございました!

お礼日時:2011/08/31 20:28

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!