プロが教えるわが家の防犯対策術!

一般過程のガスコンロの火(強火)でお湯が沸騰する時間
は何リットルは何秒とか決まってると思うのですが水の量によっての早見一覧表とかどこかにないでしょうか?
必要な量だけ火にかけてタイマーで時間セットしたら無駄なくラーメンとか作れると思うのです。
それか分かってる方がいらしたら教えてください宜しくお願いします。

A 回答 (3件)

何リットルは何秒とか決まってると思うのですが水の量によっての早見一覧表とか


● 正確な時間は難しいですね
  1)水温の違い、冬10℃ 夏20℃とすれば、相当違いますね
  2)火力はコンロ機種で異なる
  3)コンロのバーナー部の汚れでも異なる
  4)同じ水量でも鍋の面積で効率が異なる
      直径20Cmの鍋と28Cmの鍋では
      28Cmの方が30%程度短い時間で沸く     
  5)底の平たい鍋、丸い鍋の違いでも異なる
  6)鍋の材質でも熱の伝わり方が異なる
     銅、アルミ、ホーロー、土鍋、ガラスなど
 
まとめ ガスコンロの沸騰を時間で見るのは困難です
    
    • good
    • 8

こんにちは


NO1さん、NO2さんと同じで、やっぱりコンロと鍋が違うので正確な時間はわかりませんが、
1番早いのは、質問者さんが1リットルの水を鍋で沸かし、その時間を計れば良いのではないでしょうか
    • good
    • 10
この回答へのお礼

みなさん回答ありがとうございました。
自分で時間計るのがよさそうですね。

お礼日時:2006/06/14 16:28

鍋や薬缶の形態や材質とコンロの火力で変わってくるので


こればかりはご自分で経験を積むしかないですね。

早く沸かしたいなら底が広くて熱伝導のいい鉄製の方が早いです。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!