アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

基本、弁当作りが嫌いというより、苦手な私です。

ある、幼児雑誌にキャラ弁が載っていて、「コレ作って」と言います。
とりあえず、私の技量じゃ無理と考えて、幼稚園のお弁当として、持っていかせる事は考えてていませんが、どのくらいの時間をかけてキャラ弁を作っているのでしょうか?

A 回答 (2件)

こんにちは。


ついこの間、初めてキャラ弁を作りました☆

私も基本的にお弁当を作るのが苦手だったのですが
保育園に持って行くお弁当と言う事で張り切って作りました。

私が作ったのはアンパンマンのお弁当でした。
鮭フレークをご飯に混ぜて丸く握って、海苔で眉毛や目、口を作るだけでしたが、どれくらいの時間がかかるか分からなかったので
すごく早起きしました^^;

実際にかかった時間は15分くらいでした☆
その他に、ウインナーをタコやカニに見立てて作ったり、卵焼きやプチトマトで彩りよくしただけですが、可愛かったです☆

簡単に描けそうなキャラクターだと時間もかからないと思います。
「キャラ弁を作っている方へ・・・」の回答画像1
    • good
    • 0
この回答へのお礼

写真まで付けていただきありがとうございます。

15分でできるんですか?
うちは男の子で仮面ライダーとか・・・そんなの出来るわけないじゃんみたいなのを言ってくるので・・・最初は簡単なものを作ってみようと思います。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 21:41

雑誌の通りにはいかないかもしれませんが、お弁当用の海苔の型抜きの道具が売っているのでそれを使うのはいかがですか?


おむすびに目鼻つけてあげるだけで(なんのキャラでもなくても)、可愛くなります。
また、煮た野菜やハムを花型ハート型に抜いてあげるだけでも、喜びますw
100均でも型抜きを売っていますよ。
前日の夜など、事前に準備が出来るなら、チーズに海苔で絵を描いてごはんに乗せてあげるのもいいですね。

アンパンマンくらいだと、前日に目・眉・口の海苔を切っておけば、
まるいおむすびに乗せて、あとはお魚ソーセージ輪切り3つ横に並べる。
ミッフィーやリラックマなら、前日に口と目を海苔で作っておく、ウサギの形におむすびつくって海苔をのせるで、いずれも朝は5分もかかりません。

アンパンマン:
http://cookpad.com/recipe/873787
ミッフィー:
http://cookpad.com/recipe/624325
型抜きの例:
http://www.amazon.co.jp/%E3%82%A2%E3%83%BC%E3%83 …

チーズに海苔で絵を描く:
http://cookpad.com/recipe/321632
http://cookpad.com/recipe/794650

それも無理なら、市販のキャラクターバランを利用する:
http://cookpad.com/recipe/860483

弁当作りに何十分もかけてはいられないので、道具をうまく利用するのがポイントかと~。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

細かな道具が売ってるのは見かけますが、簡単な"くま"とか"うさぎ"位なら出来そうなので、最初は"目・眉・口"のカット道具を使ってみようかと思います。
前日から用意をしておけば、意外に早くできるかもしれませんね。

ありがとうございました。

お礼日時:2009/09/25 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!