アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

初めまして。皆さんシルバーウィークは
ご堪能出来たでしょうか?

私は連休前の18日(金)に風邪を
ひいてしまいました。
しかしすぐに熱も引き問題はありませんでした。

ただ連休最終日になる23日(水)にも
風邪で熱を出してしまい、医療機関に
掛ったところ、下痢がかなり続いたので
腸感冒という診断でした。
その後すぐに回復に向かいましたが
大事をとって24日(木)は会社を休みました。
しかし体の方は全く問題はないのですが、
気分がすぐれず本日も休んでしまいました。

気分が憂鬱になってしまい
会社に足が向かない状況です。

ここのところ会社で自分がいる部署が廃止になったり
色々あったので、悩み疲れていた部分があったのかも
しれません。来週月曜日からは元気に通勤しようと
思うのですが、同僚の目が気になってしまいます。

皆さんもご経験があると思いますが、
会社を休んでしまった後の出勤は
嫌な気分になるのは仕方ないでしょうか?
またこの様な時はどの様にするのがベストでしょうか?
アドバイスを頂きたいと思っております。
宜しくお願い致します。

A 回答 (6件)

休んだあとはどうしても気まずいですよね。

。。
特に連休挟んで超長連休になってしまったとかになると、なおさらですね。

病院にも行かれているので、保険が使用されたか会社は調べようとすれば調べられるはずなので、そこは問題ないと思います。
どうしても心配であれば診断書を用意しておいてはどうでしょう。
別にわざわざ見せる必要はありませんが、ちゃんと病院にも行って、病気だったんだぞと証拠があると自分に言い聞かせるために。
あとは上司に「連日休暇いただいてしまい申し訳ありません。実際病気ではあったのですが、ここ最近立て込んでたので、一気に体調崩れてしまったみたいです。ご心配おかけしましたがもう大丈夫です。」って感じで朝伝えればいいかと。

ちなみに私はシルバーウィーク全部仕事でした^^
    • good
    • 9

会社を休んでしまった後の出勤で、


嫌な気分にならない人もいるようですが、
あなたが嫌な気分になっているなら、
「嫌な気分だ」ということを認めることが必要でしょうね。

「どの様にするのがベストか」については、
あなたが、逆の立場だったら?を想定してみましょう。

休んでないあなたが、
休んでいた人が久しぶりに出勤するのを出迎える方だとして、
その「休んでいた人」がどのように現れると、
すんなり受け入れられそうか、を考えて、
そのようにしてみるのは、いかがでしょうか?
    • good
    • 3

私も、仕事当日の朝、会社に体調が悪いので有給休暇を取りたいと電話を入れて、休み、次の日の出勤が行きにくい事はあります。


そんな時は、いつもより早く会社に行きました(30分位かな)
すると、何か、ちょっと気分的に余裕が出来ました。
それと、前の日も、少し早く寝ました。
自分が思うより、他人はあまり気にしてないと思いますよ。
    • good
    • 21

多目に休みを取って職場に迷惑をかけた場合の定番は「お土産」です。


ハワイに行っていた後輩はマカダミアナッツを持参し、
熊野大社に行っていた同僚は那智黒飴を持ってきました。

質問者様は病院へ行っていたのですから病院ならではの
お土産(マスク・しびん等)を持参して給湯室にでも
置いておくのはいかがでしょうか?

職場の人はそれほど気にしていませんよ。
    • good
    • 14

会社を休んだ後の出勤で嫌な気分になるのは私は仕方ないと思います。


質問者様の場合、お休みしなければ、体調不良で仕事を続けることができなかったわけですから、必要だったわけです。
ですので、同僚の目が気になるのであれば、体調を崩して休んでしまい申し訳ない、と迷惑を掛けた部署の方たちに一言いっておけばよろしいのではないでしょうか?
こういう時勢ですし、お金の為に働いていると割り切って気にしないのが一番だと思います。
数日、出勤してしまえば慣れてしまうと思います。
行かないとますます嫌になりますので、まずはがんばって出勤してみてくださいな。
    • good
    • 13

>嫌な気分になるのは仕方ないでしょうか?



それは仕方がないです。
というか後ろめたい気持ちになるだけ、まともなほうで、
ましということです。


>またこの様な時はどの様にするのがベストでしょうか?

朝一に上司に風邪でご迷惑を掛け申し訳ありませんでした。
と報告しておいてはいかがでしょうか。
    • good
    • 13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!